井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

2021年1月26日発生の雪崩事故について

2021-02-24 19:46:25 | その他
2021年1月26日キロロスノーワールド脇にある通称1107m峰における雪崩事故の調査報告が、日本雪氷学会北海道支部により行われています。
詳しくは、https://avalanche.seppyo.org/snow/modules/bwiki/index.php?%BB%F6%CE%E3%2F2021%2F01-26%A5%AD%A5%ED%A5%EDBC を参照してください。

 この雪崩事故は、単独スノーボーダーが引き起こし巻き込まれたもので立ち木に衝突した外傷などにより死亡が確認されています。

 北海道警察の安全登山情報によれば、遭難者は、午後1時10分頃キロロスノーワールド管理区域外をスノーボードで滑走中、
雪崩に巻き込まれ埋没し、他の登山者が救出したが心肺停止状態であり、119番で救助要請(※道防災ヘリが遭難者を収容)
されたものです。

 雪崩の規模は次の地図を参照してください。(日本雪氷学会北海道支部調査報告より転載)
    

    


 
 このほかに、キロロスノーワールドにおいて
1月3日には単独のスキーヤーが遭難事故を起こしています。
遭難者は、午前11時30分頃キロロスノーワールド管理区域外を滑走中、立木に衝突して頭部を負傷、
他の登山者が110番で救助要請(※道警山岳救助隊とスキーパトロール隊が遭難者を救助)

また、1月10日に長峰において、2人が遭難。
二名は、午後4時頃キロロスノーワールド管理区域外をスキーで滑走中、下山方向を見失い、
自ら110番で救助要請(※道警山岳救助隊が遭難者を救助)

 ここ最近、スキー場脇のいわゆる管理区域外におけるスキーヤーやボーダーの事故が発生しています。
管理区域外は非圧雪地域でありスキー場とは違います。
それなりの装備なしには足を踏み入れる場所ではありません。
一般のスキーヤーやボーダーがスキー場の脇だからとトレースに誘われて管理区域外に入るケースが散見されています。

 はっきり言います。
スキー場の管理区域外に入るなら命を懸ける必要があることを肝に銘じてください。
一般スキーヤーでその覚悟がない者は、新雪に憧れるだけの理由で足を踏み入れることはやめてください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿