井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

速報! キロロスキーワールド管理区域外で雪崩発生

2021-03-02 18:52:05 | 札幌近郊の山
 2月28日午後0時30分頃、キロロスキーワールド管理区域外で雪崩発生!!


この雪崩によりガイドが引率するお客5人のうち東京から参加していた女性が巻き込まれました。
仲間により救助されましたが搬送先の病院で死亡が確認されました。

ここ最近の天気は寒気と暖気が繰り返しており、雪崩発生の危険性が危惧されていました。
詳しい雪崩の様子は分かりませんが、沢型の地形に入り込んでいたとしたら、その地形を選択したガイドの責任が問われるかもしれません。

このシーズンにおけるキロロスキーワールド周辺の管理区域外での雪崩による死亡事故は、これで2件目となります。

本州から北海道へバックカントリを楽しみに来る方へ警告します。
北海道の山はガイドといえとも安全性を100%確保してくれるものではありません。
この事を胸に刻み、バックカントリーに入ってください。

自分の命を守るのは自分しかいません。
少しでも危険性を感じるならそのコースを選択するのではなく、自分の判断でコースを選んでください。
それができないのであれば、おとなしくスキー場で楽しんでください。

これ以上、雪崩事故で死亡者が出ないことを祈っています!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿