ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

案山子2011

2011年10月01日 | 小さな感動

 

     

 

http://www.youtube.com/watch?v=TEDhpvpUJbI&feature=related

あさみちゆきさんの歌唱で「ふるさとの木の下で」です♪

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=9AcXLZsdZZc

さだまさしさんの歌で「案山子」です♪ リュウちゃん様のご推薦曲です^^。

 

昨日の秋雨は午前中だけで、絹のような優しい雨でした。

一雨ごとに秋の深まりゆく風情が、この観光客の方の写真からも感じられます。

子供が巣立った老後は、元気な内に夫婦で楽しい旅行を実現されるご夫妻が

多いですね。↓も幸せを絵に画いたような・・・雨の美観地区です^^。

 

爽やかな 倉敷小町のお嬢さん。笑顔に勝る化粧なし・・素敵な微笑ですね~。

 

 茅ケ崎の兄からメールで海鼠壁の写真が届きました。西伊豆へカメラ旅行に

出かけたそうです。長八美術館ですね。

 松崎町は立派な海鼠壁が続く町ですね。 

 

撫子は秋になっても元気ですね~ なでしこジャパンフィーバーで

暗かった日本が勇気づけられました^^。

 

 昨日JRで岡山の方まで行きましたが、実りの風景を車窓から眺めることが

できました。減反の田畑は花野になって、芒や千草が咲き乱れています。

小雨に濡れた黄金の田園風景が続き、見とれていましたが、案山子は意外に

見えません。中庄駅から庭瀬駅までの間にやっと、一組の男女の案山子がいました。

男女は夫婦の様に少し離れて向き合っています。面白いのは女性が電車の方に

向いていて、日本髪のヘアスタイルだったことです。男性は麦藁帽子の後ろ姿。

行きと帰りに二度も見とれたのですが、帰りは晴れていて、一句捻りたくなりました。

雨の日も晴れの日も、夫婦は「付かず離れず」で程良い距離感に居たいものですね^^。

夫婦こそ、相手に長生きしてもらいたいですから、「遠慮」という思いやりが必要かなと

この頃思いますね。言葉遣いも出来るだけ優しく丁寧が良いですね。 

【大変お手数ですが、ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をお願いしたいのですが^^】
   
 ↓   今日もありがとうございました。
 人気ブログランキングへ


goo 音楽 アーティスト