つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

茂名市へ旅行

2018-07-11 20:43:25 | 旅行
6月23日、広東省茂名市へ3泊4日の旅行に行った。

茂名(maoming)市といっても初めて聞いた都市名で全然わからない。

地図で調べたら広東省の南西部にある市です(新興工業都市と紹介しているHPもある)

  人口は約740万人(2010年)とあり

  桂林市540万人(2016年12月)よりも

  多いようです。

 

 

 






そこに義父方の親戚が住んでいるので遊びに行こうということで8人乗りワゴン車に同乗して出掛けた。

桂林をAM9:30出発。距離にして約540㎞あるようですが途中のドライブインで3回程休憩を入れながら

PM5:00前に到着。 市街地に入るとここでも新しいマンションの建設が盛んなようですが、街の印象と

しては桂林市の方が緑や花も多く良く整備され綺麗だと思った。観光都市と工業都市の違いかもしれません。


 

街に入ったところで運転をしていた親戚の若者が電話をいれ合流場所の確認をしていたが、迎えに

来ていた親戚の顔を見ると「な~んだ!」毎年の清明節の時期に田舎で会っていた人だった。





翌日(2日目)気付いたのは周囲の庭先にドリアン、竜眼といった店頭でしか見たことが無い果物が

木にぶら下がっているのを発見!前回のベトナムでも見ましたが南に来たな!と実感がわきます。





 









遅い朝食をレストランで済ませ、私たちのワゴン車は親戚が運転する車の後についてしばらく走る。



最初の場所は海! 漁港だと思いますが桟橋は無い。

海が荒れていた為か?漁船は浜辺に引き上げてありましたが、小さな船ですね。

そこは短時間で引き揚げ、次の場所へ・・



又、海ですが今度は「滨海公園」というところにある海水浴場です。

 

先程の浜辺とは違い綺麗な浜辺の海水浴場でしたが、波が荒い為か?思ったほど 人は来ていなかった。

 


  椰子の実を売っていたので親戚が買ってくれ

 2人で実の中の透明な液体を飲みましたが、

  ココナッツジュースですね。

  少し青臭く甘味の少ないスポーツドリンクみたいな

  味でした。

 



 翌々日(3日目) 茂名市では昨晩のみ親戚宅で食事を頂きましたが、それ以外は3食ともオール外食。

 
  流石に海に面しているので海鮮料理店の

  看板が多く、実際に出てきた魚料理は

  いずれも美味しかった。














さて今日もレストランで飲茶を済ませたあと、荔枝(ライチ)農園へ行くとの事で郊外へ向かう。

親族が運転する車が先導していますが、ナビを使っているところを見ると普段はめったに

来ない所なのだろうと思う。


後で調べて解りましたが茂名は世界最大の「荔枝(ライチ) 生産基地」として有名で、ここから日本を

含め十数カ国・地域に輸出されているもよう。


農園の駐車場に着きましたが他に止まっている車は1台も無い。


 農園入口でドリアンと竜眼を少し


 並べて売っていましたが客はいない

 
 (同行の親戚が何やら聞いています)












  なんでもライチの時期は6月初旬事に

  終わっているとのことで、何もない

  農園を少し散策。












ここにも入口直ぐの目立つ場所にドリアンを発見。

残念ながらライチにはお目にかかれませんでしたが、樹齢600年とか800年とかの老樹が

たくさんあり形も面白い。 中には千手観音とか! 雰囲気が似ていますね!

同行の親族は全員ライチ好き(親族というよりほとんどの人が好きかも)

私は2~3個くらいは食べるが後はほとんど手が出ない.

ライチ狩りが不発に終わったので 親戚が気の毒に思ったのか?お土産用に6箱も準備してくれた。

旅行会社のツアー旅行と違いこれといった観光地に行った訳ではないが、個人としては ただついて

行くだけで済むわけで楽な旅行だった。

 

 2018-06-24/25

                   バナナの葉に似ていますが小さめ。花なのか?実なのか?鋭い形状をしています。

                      斜めに立っているこの木 ↑    ↓

                   名は知りませんが棘が出ている

 


最初に立ち寄った海は荒れていた

 

 

 



海水浴場

       こちらは先程の浜辺に近い海水浴場ですが、砂浜がきれい・・

 

      私以外は全員裸足になって砂浜へ・・素足に砂の感触が心地よいとの事です。

 


荔枝(ライチ) 農園

             収穫時期が終わっているので誰もいませんでした。

               ここでも入園した最初にドリアンを発見!

 

        「千手観音」と名が付いている・・樹齢600年の老樹です。

 


近くの丘の上に建っ「紅荔閣」

 

                    閣の上から

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 漓江沿いを歩いてみた | トップ | 会仙湿地公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茂名市 (imai)
2018-07-13 11:31:56
 こんにちは!
日本も、梅雨明けしてから猛暑が訪れていて、体に応える暑さです。

 茂名市ですか、もう少しで海南島ですね、熱帯果樹があり果物が好きな人のはたまらないですね、ドリアンが木で成っているのもすごいですね。
茂名市 (dareoyaji)
2018-07-13 14:28:46
桂林も最近は連日30℃超えで暑いです。
そのドリアンですが、たまたま昨晩義娘が買ってきたので今朝食べてみました。甘いのですが、私的には好きな味ではありませんでした。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事