つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

空き巣にやられた!

2016-10-14 14:04:30 | 日記

最近(時期は不明)空き巣被害に遭いエアコン等が盗まれたと長姉から連絡があったようだ。

と言っても今住んでいる臨桂の我が家では無い! 長姉の家でも無く、親族の家でも無い!

(勿体ぶらずに早く言え!)

と怒られそうだが、場所は家内と娘が昔住んでいた、ぼろっちいワンルームの部屋。 倉庫のような建物の上に煉瓦を

積み上げた造りで室内のみ漆喰を塗り外壁は煉瓦むき出しの簡単な造りの部屋。

 

現在は着る事も無い2人の衣類やその他家電等を置いて有りベッド、ソファーもある。 桂林駅に近く便利な場所にある

ので夜遅くなった場合などはそこで寝る事も可能だが今迄一度も利用した事は無い。

それと今年(月は忘れたが)様子を見に行った時は特別変わった様子は無かった。 長姉の勤務するホテルにも近い為、

以前は時々確認に行ってくれていたらしいが最近は足が遠のいていたのだと思う。

で、最近久しぶりに長姉が部屋に行ったところビックリ! 

 

  

 入口の木製ドアの受座?側の金具は無残にも壊されていた。

  

 

 

 

 

犯人が持ち去ったものはエアコンの室内機、 冷蔵庫(1ドア)、レンジ、湯沸かし器、 電気とガスコンロ2個等。

後は色々な引き出しも荒らされていたが金目の物は無かったはず。 残っていたのは洗濯機とトイレの壁に付けてあった

電熱器、そしてエアコンの室外機。

 

 

   トイレ兼シャーワー室にある電熱器は壁から外してあったが何故か

  ぶら下がった状態で残っていた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  洗濯機も持ち去ろうとした形跡はあったが重い上に玄関の

  間口が狭いので出せなかったのだろうと推測。

 

 

 

  

 

   エアコンが消えた!

  ソファーの上は土足で踏み荒らした後が多数あったが、

  室内機を外す時の足場にしたようだ。

  室外機は屋上にある為に人目につきやすいうえ、犯人が

  一人の場合は下ろすのが難しい。

 

 

 

 

 

  電気ストーブ、扇風機は小さい物だけど残っていた。

 空き巣に入られた後、新しく安っぽい鍵を取り付けてあった

 が犯人は残した品物が分かっているので後日再度狙われる

 可能性もある。残っている物で盗られて惜しい物は無いが、

 部屋を土足で汚されるので掃除が大変だ。

 

                                            大まかに片付けた部屋

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 家に居ながら航空機の現在地... | トップ | 終わった! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空き巣 (imai)
2016-10-14 19:07:40
 こんにちは!
あるんですね、空き巣も狙うのに使っていないのを確認してるのかな?でもやられた方はたまらんですね、また狙われる危険もありますよね、どう対処したらいいのか、疑心暗鬼になりますね。

 エアコンの銅が一番高い値段が付きそうですね。
返信する
空き巣 (dareoyaji)
2016-10-14 20:46:40
もう少し頑丈な鍵を付けるにはドアーと枠一式の交換が必要だと思いますが、大事なものは置いて無いので今のままで良いかな?と・・迷いますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事