つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

故郷 ①

2024-03-05 20:02:59 | 帰省
久しぶりに6泊7日で鹿児島へ行ってきた。

昨年、今までの墓地から新しい墓地へ移したため、墓参りに行きたかった。

私にとっては今回が初めての墓参りだ。


1日目

Am 5:15 調布駅北口発羽田空港行のバスを予約していた為、Am 4:20頃、スーツケースを引いて駅まで歩いて行った。






鹿児島 空港へは妹の夫が迎えに来てくれたので姶良市にいる友人宅まで送ってもらい30分程、昔話や共通の

知人の現状を聞いた後、彼の友人の軽自動車を借り久し振りの運転に緊張しながら、最初の訪問先は伊集院。

以前なら裏道?で普通に行っていたのですが、自信がないので国道を走り目的の会社へ。

突然の訪問でしたので当然の事ながらビックリされていましたが、30分程お互いの近況を確認。

その後、会社員時代の友人や先輩宅を尋ねた。その中には2022年と2023年に旅立たれたと聞いていた2名の方

の訪問も予定に入れていた。



しかし、昔何度も訪れていたにも関わらず、迷ったのでGoogleMapで確認したりして探すのに時間がかかった。

一軒目は残念ながら不在、二軒目では玄関のドアーを開けて出てきた奥さんは怪訝そうな顔だったが、挨拶を

するとようやく理解できたようで、笑顔で迎え入れてくれた。

十数年ぶりに会うので無理もないが、私も奥さんの顔を拝見した時にすぐには分らなかった。

今年の誕生日で90歳になられるとの事だったが話し方もしっかりされていて実年齢よりも若く感じられ、 若かりし

頃の旦那さんの話で盛り上がりましたが、次の予定があるので30分程で失礼して次の訪問先へ。


1日目の予定を終え、久し振りの運転で疲れを感じたので予約してある鹿児島中央駅西口にあるホテルへ行き

チェックイン。


風呂に入った後、駅に直結しているアミュプラザ地下にあるレストランで夕食を済ませ、コンビニで朝食用の

サンドイッチを1個買って1日目終了。

 

 

 2024-02-27


運よく窓側の席だったため、富士山が撮れた。






中部国際空港 セントレア


高知県 沖の島  


 霧島連峰 





コメント (2)