○○坂上ピアノ教室○○

結婚を機に故郷札幌を離れ、ロンドン生活15ヶ月、現在は東京ライフを満喫中♪

ビクトル・ユーゴー×3

2010-11-30 13:50:16 | ロンドン生活~音楽~
昨日、10月3日に行ってきたLes Miserables IN CONCERT THE 25th ANNIVERSARY』
のDVDがアマゾンから届きました(↑文字化けしてしまうので、eの正確な表記ができずごめんなさい)

実はこのコンサートに行くまで、このミュージカルを見たことは一度もなく、
しいて言えば、リーアム・ニーソン主演の映画を高校生の時に見に行ったくらいで・・・

でもコンサートに行くとなれば、とりあえず予習をしなければ!ということで、
またまた夫のCDと楽譜を使って、それから夫じきじきの解説も加え、
会場のO2アリーナに向かう地下鉄の中ではCDの対訳を読み込み、ぎりぎりの付け焼き刃で出陣!!

街角の宣伝ポスターには「DON'T MIZ OUT!」とあったりして、期待も最高潮です!

会場はこちら!↓ ※工事中ではありません(笑)

(これはディズニー・オン・アイスに行った時にテムズ川から撮ったものです

席についてみると・・・

前列の人の頭が若干(いえ…かなり)邪魔でしたが、フルオーケストラに大合唱団となかなかの規模です。

本日のジャン・バルジャンはこちらの男性!

残念ながら、この『グランド・オペラ・ガラ』は彼の健康上の理由で代役の方が立たれていました。
今思えば、彼の歌で聴きたかったです

このオペラ系ジャン・バルジャン、コンサートが始まってさほど時間も経たないうちに
美しいハイツェー(高いドの音)を披露!
彼のオペラ魂に、ここで初めて「今日来て良かった・・・」と思いました。

この日の公演で私が知っていた役者さんは、他に2名。

アンジョルラス役のRamin Karimlooさんは、『Love never Dies』のファントム役の彼。
ファントムはほとんど仮面をしていたので顔はよく覚えていませんでしたが、
彼の特徴のある声にすぐに夫が気が付きました。

それから、マリウス役はアイドル歌手のジョナス・ブラザーズの一人でした。
彼が登場した瞬間に飛んだ若い女性の黄色い声に今度は私がピンときました。

他の出演者、とくにエポニーヌ、ジャベール、テナルディエ、ガブローシュは表現力、歌唱力が卓越していました。

一つ残念だったのが、私達は昼の公演に行ったのですが、
3つある巨大スクリーンの映像が脈絡もなく切れたり、放送終了後のカラーバーが突然映し出されてしまったりと、
なかなか演奏に集中できない場面も・・・

それから、夫が言うには、テナルディエのシーンで、
歌の出だしに彼がマイクのある位置に間に合わなかったりと、
若干リハーサル不足を感じさせる部分もありましたが、
DVDの映像の方は完璧だったので、夜の部は成功したのでしょうね

公演の最後には、過去現在の役者が舞台に収まりきらないほどに大集結&大合唱し、
感極まって(?)本日のジャン・バルジャンが初代ジャン・バルジャンに土下座したりと、
大感動のうちに公演は幕を閉じました。

(写真撮り放題!前列のお姉さんなんて、ずっと動画撮っていました


ビクトル・ユーゴーといえば、『ノートルダムの鐘』の原作者でもありますが、
ヴェルディ作曲のオペラ『リゴレット』の原作者でもあります。

『リゴレット』の場合、舞台はイタリアに移されたのですが、
当時、ユーゴーに著作権料が支払われずに訴訟にまでいたったのだとか・・・

少し前になりますが、ロイヤル・オペラ・ハウスの『リゴレット』に行ってきました。
 
リゴレット役の彼は抜群の安定感。「十八番」なのがよくわかります

同じ様相で2005年と2007年にも公演があったらしいのですが、
私達が行ったのは今年版の初日。

そのせいか、ジルダの文句なしの一番有名なアリアに拍手がなかったりと、
全体的にお客さんの反応がイマイチでした
(リゴレットの舞台は初めて見たのでわからないのですが、そういうものなのでしょうか?)

冒頭に上半身裸の女性や全裸の男女が舞台上に出てきて、
会場全体が薄っすらと凍りついたせいかもしれませんが・・・

それから、マントヴァ公爵役の韓国人男性の顔が朝青龍によく似ていて、
ジルダが「彼はとてもハンサムで、私は恋に落ちたの・・・」とうっとり歌うシーンで、
私の後ろに座っていたご婦人が声をあげてあからさまに笑っていました
休憩中の私達は、もっぱらその話題でもちきり(笑)

でも全体的には、このオペラの魅力でもある重唱や、
ベテランのリゴレットやジルダ、殺し屋のスパラフチーレ、
その妹のマッダレーナの実力と存在感が舞台へと釘付けにしてくれました。


長々と私の初ロイヤル・オペラ・ハウス体験まで書いてしまいましたが、
ビクトル・ユーゴー、まだ一度も本を読んだことがありません
明日から、1泊でパリに行ってくる予定です。
ユーゴー所縁の場所に行けるといいなと思っています


最新の画像もっと見る