土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

クリーンむさしのを推進する会 創立30周年記念式典

2008-01-11 15:48:46 | Weblog
1月11日 
クリーンむさしのを推進する会の創立30周年記念式典に出席しました。
市のごみ焼却場建設を機に結成され ゴミ問題ひとすじに活動されてきました。

会場には95歳の女性97歳の男性はじめ最初から係われてこられた方々のお元気な姿が見られました。
30年前からごみ発生に意識を持ち、活動してきたことに感動と敬意を持ちます。

私も青少協の委員長をさせていただいた頃、15年くらい前になるでしょうか。
子どもたちとごみの分別や資源についてクリーンむさしのの地域部会で発表したことがありました。

昨年は市民団体の活動が認められ国務大臣表彰をいただいています。
地域活動と各チーム【生ごみ・マイバック・古紙・割り箸)の活動を市民の皆さんと共にし、抑制に努力しています。
地球温暖化CO2削減が叫ばれ身近な自然が異常をきたしています。
この1月なのに菊の花が咲いている武蔵野市、全国でも二度咲きが聞 かれます。

現状破壊を少しでも押さえ、自然との共生に声を上げ、できることから実践していきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿