土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

農地パトロール

2013-09-28 15:46:40 | Weblog
9月27日(金)

今年は農業委員会にも委員として活動をさせて
いただいております。

委員の仕事の一環で農地の現地視察も任務の一つです。
今回は境、桜堤にある農業者さんの畑をくまなくパトロール
してきました。
9時半から12時過ぎまで自転車でかかるほど。さすがの私も
結構疲れたかな。

普段から畑で農作業をしておられる姿は遠目で見てはいたのですが
直接お話しもできたのも大変参考になりました。
キャベツ、人参、ねぎ、なす、ハーブ類 ブロッコリーの植え付けなど
果実類の畑とそれぞれの作物がありましたよ。

農業は身体が資本 
高齢と健康問題で思うように畑を維持していくことが
厳しい現状と遺産相続による宅地化も目の当たりにいたしました。
守らなくてはならない身近な都市農業なんとかせねばと思うところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンフリーズ

2013-09-21 17:21:50 | Weblog
9月21日(土)


ご無沙汰いたしました。

なんとしても パソコンが動かず
電源も切れない!
知識のなさにイライラ
といって誰に頼るでもなく放置

そして私の右足首も 原因不明の急激な痛みに
襲われ足がつけない・・・
思いつくのは 自転車で役所まで二往復をしたことですか
帰宅後から一晩冷やし続け不安の一夜

子育て関連のファシリテーターの仕事も午前中に
入っていたし
その翌日は本会議最終日 文教委員長報告をするのに
議席から演台まで歩かなくてはならない・・・

議会報告の私の会報の袋詰めもあるし・・・

足のほうは さすが不死身の私 朝には歩けるようになりました
委員長報告も無事終え ほっとしました
当分おみ足大事にバス電車贅沢にタクシーとしましょうか

パソコンに向かう気力でて 人の話では5秒押しどころか10秒押し
やってみたらとのアドバイス
果てし無く押している感に耐えたかいあり
電源が切れ 再度入れ直し復帰へと繋がりました

今朝は第49回 市内中学校陸上競技大会に伺いました
公立中学校だけでなく市内にある私立 都立の全中学の代表が
勢ぞろいしていました
公私含めた大会は武蔵野市だけのようです
すごく良いことですね
青空のもと 日々の練習の成果を思い切り出してくださいと
応援しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野の紳士淑女の歌声

2013-09-14 07:04:18 | Weblog
9月13日(金)


シャンソンの仲間・むさしの 主催による
風たちぬ チャリティーコンサート
  けやきの杜から 第2回 に伺いました

女性3人 男性3人の出演者です

第1部は愛を歌う それぞれが2曲
その方だからこそ ちょっとイメージを変えて

その中で百万本のバラ 聞きなれていたはず
 松山善三さん訳詩 あらためて味わいました

 第2部 人生を歌う
アルディラ 私の心はヴィオロン 毛皮のマリー
残された恋に すみれの花咲く頃 ジェラシー・・・・
馴染みある曲ではありますが 歌声がセミプロ以上と
ドレスや 衣装もとてもセンスあるお姿
感動です
女性は昨年古希を迎えた方々 男性もそれ以上お一人は
80を超えるとか会場の話話から

皆さまの素敵な生き方を 感じさせていただいたひと時でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどの花

2013-09-11 07:13:11 | Weblog
9月10日(火)


うどの花 初め て見ました!

うど といえば真っ白な根っこ
花が咲く なんて考えても見たことありませんでしたが

農業委員をさせていただいたご縁で
東京うど組合・契約野菜組合合同研修会に
同行させていただきました

武蔵野のうど 今の時期は群馬県の契約農家で
育っているのです
しっかりと地に根を張り葉や茎が延びている
そこに小さなブドウのようタラの芽のようにに花がついているのです

根元を掘って見せていただくと ちいさな芽が
ここを つまり根っこの部分を堀上げ 武蔵野へもっていき
発芽時期育ち具合を想定し むろで育てる
すると 真っ白なうどが育つという仕組みのよう

うどの育ち状況を視察するが本日の目的です
子持ち山・赤城山・昭和村・奈良古墳そばなどの
畑を視察 育ち具合や花つきがそれぞれ違います
土壌も無論手をかけているか 天候に合った土かけが
必須の有です
他の農業者さんの契約先を見るのも大変参考になると
みなさんおっしゃってました

うどが市場に出るまでのご苦労を思うと
価格が安い またおおくの消費者にうどのおいしさ
調理の仕方を知らせたいものだと思いました

なんとうどの花をてんぷらにすると美味しい!と聞き
戴いてきました
勿論おすそわけ
帰宅してから武蔵野夫人たちと初めての食
香がありあくもなく美味い!!
タラの芽のように 旬のものを戴き皆でまた長生きできるね~とか
お土産の地酒 誉国光も宴に参加です
 本日も良き日 感謝 感謝でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠慮なさらないで

2013-09-05 07:39:50 | Weblog
8月5日(木)


昨夜から すごい雷の音
今もゴロゴロと そして雨

はじめて 雷に遭遇したベービー
不安でママにくっついているのでしょうね

ゆっくりと抱きしめていたいところでしょうが
保育園へ 兄弟の幼稚園へと
朝の慌ただしさにママ達奮闘しているのでしょうね
せめて 心だけは向いているよ・・とね

昨日役所へのバスの中でのことです
一人の足の悪いご婦人が乗り込んできました
乗車口に近い私の隣の方がすぐにどうぞと
席を譲りましたら 
一つ乗るだけですからと
ご遠慮の言葉 
足下が危ないので 思わず せっかくですから
座りましょうと思わず声をかけてしまいました

ご婦人は 歳をとりたくないですね 皆さんに
ご迷惑かけてと 1停留所も歩けなくてバスに乗っている
病院へ治療に行くのだとか
降車のボタンを押すとまだ停車には時間があると思われるのに
立ち上がり動き出そうと・・
大丈夫ですよ止まってからにしましょうと
声をかけると
歩くのが遅いのでとの言葉
降りる方いらっしゃるからと引き止め停車まで待ってもらいました
降りながら何度もありがとうございますとおっしゃっていました
トテモ品の良い奥様でした どうぞご遠慮せずに!
一日も早が快方へ向かいますこと祈念しております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日の蒸し暑さの中で

2013-09-03 21:06:46 | Weblog
9月3日(火)


蒸し暑い日が続くなか イベントや行事が続いていました

31日は恒例の武蔵境教習所のフェステバル
100円で焼きそば飲み物・・・とお買い物
警察 消防 JRコーナーもあり乗り物に乗り
写真撮影の列が続くほど
今年は小動物コーナーもあり子どもたちは戯れ
いました
8時からは花火!!
見事な美しい夜空です

1日はプレイス前の公園で 
武蔵境のモーニングコンサート
演奏を聴きながらのんびりと朝のひと時を
過ごしている方たちが・・
美味しいパン屋飲み物始め屋台が程よくありました
私もゆっくり活性化委員長さんとお話ししていたのですが
9時から境南小 日赤病院を中心とした総合防災訓練が
ありましたので そちらに伺いました
福祉施設 コミニティセンター 保育園など
地域の防災拠点となるところの訓練も確認させていただきました
防災推進委員 地域防災はじめ多くの方々が役割参加なさっていました
水分補給をしながら大汗かいて 頭の下がる思いです
事ないことを願いつつも訓練 訓練は大事です
万一のために用意するもの再確認 皆様も念のために
ご用意シュミレーションをなさってはいかがでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加