土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

武蔵境 第8回 舞祭り

2011-09-20 18:10:52 | Weblog
9月17日(土)

天気予報では晴れたり曇ったりでしたのに・・
午前中に怪しい雨が・・・ 
案じていましたが、午後には止み、かえって涼しいお日和に。

すきっぷ通りの真ん中につくられた舞台では、恒例の第2小学校むさしのばやしが元気にオープニングを飾っています。
今年は花笠音頭がメインです。
地元の風の子保育園の可愛い姿は、観客の微笑をわかしてました。
普段、踊りとは縁遠そうな団体の参加も嬉しいですね。

例年はサンバでしたので、沿道にはカメラマン?はじめ観客で大賑わいでしたが、今年はゆったりとした観客でした。
商店街のサービスもあるので、そちらを楽しんでいただきたいという構想かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの事故と安全

2011-09-19 13:10:27 | Weblog
9月16日(金)

安全に保育をするために大切な講習内容のひとつです。
子どもの発達、環境などを把握して、そこから防げることや万一の事故発生時の対応についてなどなど・・・。
保育サポータとして活動している、コレカラしようとしている方々を対象とした講習会の講師としてでかけてきました。

室内、戸外、具体的な事例を通した話は皆さん「そんなこともあるんだ!」「気を付けなくちゃね」との声が。

子どもの したい やりたい を尊重しつつ、「言いなり」から事故につながるケースも多々あるので、どこでブレーキをかけるかのタイミングは大事ですね~。
この講座内容はパパ&ママにも役立つのですよ。

厚生労働省委託事業「病時・緊急預かり対応基盤整備事業」
病時・緊急サポート講習会の一こまとしての講座です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域子育て支援

2011-09-16 22:19:14 | Weblog
9月13日 (火)

白梅学園大学へ、地域子育て支援について80分の授業の講師をさせていただきました。

3年生ということで、平成2年生まれの方々です。
幼稚園実習が済んだばかりとかでしたので、ついつい 教育要領には基づいて幼稚園教育はしているが、私立・公立であること、そしてそれぞれの園の方針で教育の展開方法が異なること、その特徴に就職先として選ぶ難しさなど、おせっかい話をしてしまいました。

本題のほうは、国のエンゼルプランから新システム、幼稚園勤務時代からひまわりママを通しての子育て現状の実態把握から、どんな風に変わり、支援、事業が必要になってきているか、そして、私自身が進めた新たな必要な事業展開の具体事例を通して話してきました。

こどもへの教育、保育だけでなく、子どもを取り巻く環境や家族支援も重大な
役割になっているので、幅広い学びと視点をしっかりと意識をしてして欲しいことも伝えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵境 ピクニック

2011-09-12 22:14:21 | Weblog
9月10日(土)

夏日でしたね。
そんな中を、武蔵境の大イベント 武蔵境ピクニックが開催!!
プレイスと共にオープンした、境南ふれあい広場公園がメイン会場です。

チンドン屋の元気な練り歩きも見られました。
美味しいそうな屋台もいっぱい。
ステージでは2小子どもばやし・境南小合唱・桜野小吹奏楽からはじまり
大学、団体の催しものがくりひろげられていました。

境南北は朝から賑わってました。
北口スイング前では、恒例の野菜市。
飛ぶように売れてました。
ファミリースタンプ台紙満貼りとメロン交換 
これはあっという間だったとか。



スタンプラリーに、地域の友人御一行と参加しました。
徒歩で12箇所の商店街関連を廻るのです。
街を知るには結構楽しいものです。
おまけにいろいろお土産がつくのも。

途中の桜堤の商店街では、私は人気の焼き団子5本ゲット!
ちょうど半分くらいの距離のところでもあり、ひと休憩のタイミングで焼き立て団子をみんなで食べて、再度元気アップです。

玉川上水の遊歩道を歩くと、一時水辺と日陰での心地よさで救われました。
願わくば、この遊歩道の整備をと思いつつ・・・

ゴールの境南ふれあい広場公園の抽選では、なんと秋田こまち米2キロまで
当たってしまいました。
ゆっくり歩いていたのですが、ちょうど2時間、一万歩チョッとでした。

戴いたイベント通貨で、お疲れ癒しに天ザルをみんなで食べて汗を引かせホッとしたのでした。 
つまり消費エネルギー分補充したということで、ナカナカダイエットには繋がらないのが現状ですね。

このイベントを通して、境南北の街が活性化して、新たな人つながりや街への愛着が深まれば嬉しいですね。

疲れた身体に鞭打って? 三時頃から「NPO法人おばちゃんち」の理事会に品川まで出かけたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大韓民国ソウルと区別市江東区青少年交流団来訪&お別れ会

2011-09-08 21:45:12 | Weblog
9月7日(水)

遅ればせながらのご報告です。

先週の2日夕方に市役所訪問。
正面玄関にてお出迎えをして、歓迎式。
議会を代表して、議長と共に参列しました。
団員は中高生12名(男・5名 女・7名)  
歓迎式の自己紹介において流暢な日本語で話すのにはびっくり!! 
どんな日本語の学びをしたのか引率者に伺うと、歌・アニメ等から自己学習とのことでした。
それにしても上手い。
団員応募率は10数倍とのことでした。
インターネットで申し込みをして、面接を受け、合格しただけあるのでしょうか。 
我が武蔵野の交流団員は、その国の言葉をどこまで学んで参加しているのでしょうか。

ホストファミリーで2泊、5日午後には羽田発と、短い間での日韓交流プログラムでしたが、お別れ会での体験報告も、またもやボキャブラリーたっぷりの日本語!
おそれいりました。

ホストファミリーのなんと素敵な方々にも感動しました。
退職後の老?夫婦
1歳女児を持つ若夫婦
大型犬と若夫婦、
子ども3人ホッとファミリーなどなど 
様々な家族構成でした。

そうでした 
私も議員になりたての平成16年に議員団として派遣させていただきました。
日本の東北地方のような農村地帯と都市を持つ地域でした。
韓国語を学ばずに伺ったことを、今さらですが反省です。

来年は武蔵野から交流団を派遣する年です。 
中高生をお持ちの方は今からご準備くださいませ。 
未来を担う子どもたちに、いろいろな国の文化を体験しグローバル感を培って欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回 武蔵野市議会定例会開催

2011-09-07 19:56:11 | Weblog
9月5日 (月)

9月になりましたね。
朝晩 涼しくなり嬉しい反面、お子様たちの風邪気味が増えていませんか。
健康管理にご留意くださいませ。

台風による辛く悲しい被害が大きいです。
自然の脅威をまたもや知らされました。
被害に遭われた皆様方 心よりお見舞い申し上げます。


3月11日の震災で議場の天井が落ちて、やっと修理完了。
新議場にて、一般質問 8名が行われました。
天井の電気カバーが外れたことで、ものすごく明るい議場です。
まったく雰囲気が変わりましたよ。
インターネット中継も はっきりした映像だとか。
どうぞご覧ください。
6日も一般質問、 
7日は議案審査、付託です。

武蔵野市議会 インターネット議会中継
http://www.musashino-city.stream.jfit.co.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加