土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

武蔵野市立第二中学校 運動会

2008-09-27 22:17:55 | Weblog
9月27日

今朝は一段と涼しい朝でしたね。
自転車でさわやかに二中に向かい、開会式から応援させていただきました。


270数名の生徒が臨んでいる様子は、昔のわが子たちの二分の一強・・という人数。
ちょっぴり寂しいかな。

各競争も3クラスなので3人ずつです。

ということは3位まで。


う~~んと、
いろいろな思いが交錯しましたが

これが現実なのでしょう。


100メートル走は、校庭の広さでスタートして、すぐにコーナー。
かなりきついようですが、みんな上手に走っていました。

「大会記録 男子14秒2 H13」

とプログラムに記載されていました。 

他のものではH19年度に更新されたものもあります。


先輩たちの記録を意識することも、伝統意欲などにもつながるのでは、と感心しました。


やはり、2、3学年の全員リレーは盛り上がりました。
どうしたら最強に走れるかと工夫し、助け合う姿が見られます。
バトンゾーンいっぱいでバトンタッチなどが見られましたよ。

1年生全員のいかだ流しも見ごたえありました。


といって応援しているうちに、

午前の部全部、

応援していたことになりました。



おまけ

一緒に応援していた児童民生委員主任児童委員と、お昼にラーメン屋にいきました。
団地商店街にあるそこは、我が家の近所の子ども、そして幼稚園の卒園児が開店し、美味しい店のうわさになっている店でした。

さすがおしゃれな店内!

厨房には幼稚園児のときの名残がみられる男前の姿発見!!


なんと

!!

彼は私のことを覚えてくれていて、自らラーメンを運んできて声をかけてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境幼稚園運動会とサンバフェスティバル

2008-09-23 18:03:57 | Weblog
9月20日

【境幼稚園運動会】
心配されていた台風は早めに通り過ぎたようで、秋晴れの中、開催されました。
幼稚園の代表選手として、力一杯表現している姿を応援してきました。

もちろん園庭には聖火も燃え続けていました。
これは先生たちの夏休みの苦心の結果と、園長先生からお聞きしました。

写真撮り忘れ皆様にお見せできずごめんなさい。

例年通り、保護者の方の準備用具の出し入れなどのお手伝いや、2小の子どもたちの応援団などの姿も見られました。

ケヤキの大木を始め、自然豊かな環境の園庭でした。


【武蔵境舞まつり】
境北口すきっぷどおり商店街が主催です。

2小子ども囃子 
花笠踊り(婦人団体・銀行・境幼稚園児・風の子保育室乳幼児)
ガムラン(インドネシアの伝統芸能)
などなど、最後を飾るサンバは見ものです。

すきっぷどおりは身動きできないくらいの混雑。
若者たちの熱気に圧倒ですよ!!

ICU・武蔵美・外語など、各大学らしさの踊りと演奏でした。
一度はお越しくださいませ。

やみつきのファンも数多いとの雰囲気でした。


商店街の活性化を願いつつ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成19年度 決算特別委員会開催

2008-09-22 18:14:26 | Weblog
9月19日

昨日の第3回定例会終了後に決算特別委員会開催され、正副委員長決めがなされました。
全委員の推薦を持って、私土屋美惠子が委員長に決定しました。

今決算は、邑上市政として予算組みから執行へとしましたものです。
選挙公約政策の実施度にもかかわるものとも思われます。
真摯に委員の皆様と審査して参ります。

副委員長は内山さとこ議員です。
正副委員長が女性ということは、武蔵野市議会初めて?というほど珍しい・・・・ようです。 
と言いましても、男性女性にこだわらず、一人の人格ある人間として議員として活動していきたいと私は考えています。


本日は総括 歳入 議会費に関しての審査がなされました。
各会派選出の委員の皆様からいろいろな視点での審議がありましたが、ひとつ前市長(土屋正忠衆議院議員)と邑上市長における違いについての質問がありました。
どなたが答弁してくれるのかなと一瞬思いましたが、副市長なかなかの答弁でしたよ。

こんなこともあったりですので、どうぞインターネット中継をご覧ください。
決算特別委員会の開催日は22日 24日 25日 30日です。
(http://www.musashino-city.stream.jfit.co.jp/)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回武蔵野市議会定例会議事第3号 可決

2008-09-22 18:09:04 | Weblog
9月18日

・武蔵野市議会市政調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例
・公益法人等への武蔵野市職員の派遣等に関する条例の一部を改正する条例
・武蔵野市特別職報酬等審議会条例の一部を改正する条例
・武蔵野市議会議員の報酬等に関する条例の一部を改正する条例
・武蔵野市恩給条例の一部を改正する条例
・武蔵野市有料自転車駐車場条例の一部を改正する条例
・武蔵野市まちづくり条例
・武蔵野市中高層建築物の建築に係わる紛争の予防と調整に関する条例の一部を改正する条例
・市営桜堤住宅仮称新築工事請負契約
・武蔵野市土地開発公社定款の一部を改正する定款
・平成20年度武蔵野市一般会計補正予算 第2回
・平成20年度武蔵野市国民健康保険事業会計補正予算 第2回
・平成20年度武蔵野市介護保険事業会計補正予算 第1回
・拉致被害者救助に関する陳情

これらの議案は各常任委員会審査報告の元に可決いたしました。

・平成19年度武蔵野市決算の認定について
・平成19年度武蔵野市水道事業会計決算の認定について

 これらの議案は決算特別委員会に付託されました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵境駅 西武線JR線ホームへ

2008-09-13 23:23:01 | Weblog
9月7日

武蔵境西武線の改札口がJR線に繋がりました。
朝夕のラッシュ時に、一旦出てからでした時は駅前の通路が大変混雑していましたのが、解消され、ぶつかりあい等の危険が解消されホッとしました。

西武線に乗り換えの方々もスムーズになったのでよかったですね。

西武の駅外の店舗エミオも開店し、南口は賑わいが増しています。
チョッと高級感のある食品が並んでいます。
行列している店もあり駅前の雰囲気が変わりつつあります。

一度お越しくださいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境冒険遊び場に 給水車きたる!!

2008-09-13 13:44:04 | Weblog
9月5日

武蔵野市水道部のご協力により、給水車がきました。

公園内の手作りのすべり台付きプールに給水車より導水

小学生幼児たちがベニヤにブルーシートをかけたすべり台に群がり、緊張と楽しさで盛り上がっていました。


5メーター位のホースのシャワーというよりドライミスト的で、乳幼児がその下で嬉しそう


発泡スチロールのトレーを使って船作り。
それを小さなプールで走らせたり、すいか割りとお楽しみがいっぱいです。


水鉄砲はなんと送水管でできていましたよ!!


たくさんのパパ、ママ、じーじ、ばーばと子どもたちの楽しい休日ですね



おまけに 

武蔵野のおいしい水が提供されて、喉を潤わされていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成20年度第3回武蔵野市議会定例会開催

2008-09-12 18:29:22 | Weblog
9月3日~9月30日 会期28日間

【3日と4日は15名の議員の一般質問】
質問に対して市長は変わりなく淡々と答弁をしていました。
確か、公約であった少人数学級に関しても教育長まかせでした。
杉並区はじめ他区の独自形態は市長のリーダーシップで成り立っているのですが・・・

・人権擁護委員の推薦につき意見を求めること 3名 採択

・武蔵野市教育委員会委員の任命の同意について 採択
 重鎮で教育に幅広い見識のある宇井先生の辞任による新しい委員の任命です。
 →この方は、私が社会教育委員のときにご一緒であり、他の審議会委員など経歴のある子育て中の准教授です。

・武蔵野市教育委員会委員の任命の同意について 採択
 教育長はじめ3名の方の任期終了に伴い、再任の同意です。
 人格を申し上げるものではありませんが、前市長が任命した方々なので邑上市政なりの方が出されるのかと思っていました。
 大阪府の橋下知事は変えたとか・・・。

・議案52号から60号関しては条例の一部改正などでしたので、関連委員会に付託審議となりました。
 61号69号工事契約 定款の一部改正も関連委員会付託審議
 62号63号64号会計補正予算も、関連委員会に付託審議
      
・陳受20第7号から11号は関連委員会特別委員会にて付託審議
  

*3日4日は連日、職員の方は残業となってしまった議会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野市総合防災訓練

2008-09-01 22:15:48 | Weblog
8月31日

平成20年度は 
 
・本部訓練(防災安全センター5階) 
・第3小学校訓練
・医療訓練(松井外科病院) 

にての訓練でした。

8:00 武蔵野市直下の震度6弱の地震発生
8:30 本部初動要員防災安全センターに参集 
初動本部立ち上げ
初動本部長である防災安全部長は、隣接市に住んでおられるので休日夜間の災害時にはすぐに駆けつけられ、大変ありがたいです。

8:45 本部各部の連絡員参集(各部長、武蔵野赤十字病院副院長、武蔵野消防署、武蔵野警察署)
     
災害対策本部会議開催
・市長訓示
・状況説明
・職員非常召集メールの紹介(30分でこられる人70名1時間で16名とか)
・財務、都市整備部長より状況報告
・3小初動支部から避難所開設伺いー避難所開設指示(市長)
・消防署報告
・警察署報告 
・サテライトスタジオでFM放送(市長) 
・高所
カメラ映像表示(防災安全センター、スイングビル、八幡様付近の3箇所にカメラ設置してあるので、それぞれ付近の映像が見られました)
以前の三鷹、小金井の火災状況のビデをから具体的に災害時の様子が理解できました。
・飲料不足 給水車出動報告
・炊き出し材料輸送報告 
・下水損傷工事報告 
・救護所を携帯カメラで撮影表示 
・3小に避難所対策班派遣校舎 図面説明
 
* 対策本部の役割が理解でき一刻も早い適宜の対策の指示の重要性を感じます。
全市を把握できる防災安全センターの機能があって良かったと思います。

松井外科病院でトリアージ訓練を見ましたが、近隣の病院の支援のありがたさを痛感!
重傷者は救急車、自衛隊の搬送者(4名乗れる)にて赤十字病院へ。



*ジャイカより申出があり、昨年の武蔵野市の防災訓練(武蔵野赤十字病院、境南小)のテレビ放送を見て関心を持ち、今回の訓練を視察体験にこられました。
中国、サウジアラビ、モルジフの方などとジャイカスタッフ通訳です。
3小での訓練会場で、武蔵野市国際交流協会のブースもあり参加していた協会の事務局の人にお会いしたので、ジャイカの参加を伝え、在住外国人への対策なども交流協会として進めていることにも触れていただきたいと思いつなげました。 

私にできることは

「人を団体をつなぐこと」

そのことによりそれぞれの活動がより豊かになることを期待して・・・行動しました(^-^)



災害にあわないことを願いますが、いざというときのために訓練の大切さを身にしみます。 
ご協力くださいました市民の方、医師会、日赤奉仕団、関係団体の方々に感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加