緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の新木場:JR京葉線新木場駅と14号地新木場貯木場周辺 PART1

2017年03月03日 06時00分00秒 | 江東・お台場


1月上旬の平日、JR京葉線の新木場駅にやってきました。駅前広場前から振り返って、JR新木場駅舎を見上げて撮影しました。JR京葉線の他に、東京地下鉄有楽町線とりんかい線の2線も発着しているターミナル駅となっています。




千葉県北西部に住む人間として、この新木場駅は乗り換えのために数え切れないほど利用していますが、新木場駅舎の外に降り立ったのは生まれて初めてです。新木場駅南側の駅前広場を見渡して撮影しました。




今まで新木場駅の周辺は、夢の島の緑地帯と清掃工場、そして木材を海面に沈めておくための木場や工業地帯しかないものだと思っていましたが、駅前はオフィスビルなども数棟ほど建っていました。




新木場駅舎の真下を南北方向に通っている「明治通り」を撮影しました。東京都心部の外周を環状に通っている明治通りですが、東側の起点はここ新木場駅前となっています。




新木場駅前から南側へ向かって伸びている明治通りの南側延伸部の道路の全景を撮影しました。この道路を南側へ向かって進み、新木場の工業地帯へ向かいます。




南西側から新木場駅舎を見上げて撮影しました。JR京葉線と、地下鉄有楽町線・りんかい線との乗り換えで1日中混雑している新木場駅ですが、駅前周辺は人通りも少なく閑散としていました。




駅前広場の脇には、緑化スペースの公園も整備されていました。




南西側から駅前ロータリーの全景を撮影しました。新木場駅前からは都営バスが何路線も発着していて、東京地下鉄東西線東陽町駅方面などへ都営バスで向かうこともできます。




西側から、新木場駅前の緑化スペースの全景を撮影しました。




新木場駅舎の南西角の「千石橋北交差点」の全景を撮影しました。




千石橋北交差点の南東側には、「新木場センタービル」の高層オフィスビルや、「東京木材問屋共同組合」などの建物が集まっています。




千石橋北交差点から南へ向かって伸びている明治通りを歩くと、前方に「千石橋」の道路橋梁が見えて来ました。千石橋から北側一帯が新木場一丁目地区、南側が新木場二丁目・三丁目地区となっています。




南西側から「新木場センタービル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




千石橋から、新木場の埋め立て地内の貯木場を見渡して撮影しました。この日は、貯木場内は木材は沈められていませんでした。




貯木場内をズームで撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の葛西臨海公園:臨海橋... | トップ | 1月の新木場:JR京葉線新... »
最新の画像もっと見る

江東・お台場」カテゴリの最新記事