緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の霞が関:最高裁判所の敷地前を通り抜けて国立劇場前へ PART2

2022年05月31日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


国道20号線(新宿通り)の「国立劇場前交差点」前から、東側一帯に広がっている「皇居」の広大な緑地帯を見渡して撮影しました。江戸時代までは「江戸城西の丸」と呼ばれた場所となっています。




国道20号線(新宿通り)の「国立劇場前交差点」前から、東側一帯に広がっている「皇居」の広大な緑地帯を見渡してズームで撮影しました。




北東側から、国道20号線(新宿通り)の「国立劇場前交差点」前から「最高裁判所」の建物群の全景を撮影しました。現在の最高裁判所庁舎の建物は地上5階・地下2階建ての規模であり、1974年3月に完成ています。




「皇居・桜田濠」の内堀を眺めながら、国道20号線(新宿通り)の歩道を南側へ向かって歩いていきます。




国道20号線(新宿通り)の歩道内から、東側一帯に広がっている「皇居」の広大な緑地帯を見渡して撮影しました。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の歩道内から「最高裁判所」の建物群の全景を撮影しました。明治時代に設立された終審裁判所である「大審院」の後継組織となっていて、戦後の1947年に裁判所法の施行によって「最高裁判所」の組織として生まれ変わっています。




「大審院」は終審裁判所として、上告及び控訴院などがした決定・命令に関する抗告を受け、また第一審かつ終審として刑法の皇室に対する罪(不敬罪など、昭和22年刑法改正で規定削除)、内乱に関する罪、皇族の犯した罪にして禁錮以上の刑に処すべきものの予審及び裁判を行うものと規定されています。




元々の「大審院」の庁舎ですが、霞が関一丁目地区の現在の「東京高等裁判所・東京地方裁判所」の高層複合ビルが建っている場所にありました。戦後の1974年に、現在の隼町地区内に移転して生きています。




国道20号線(新宿通り)の歩道内から、「皇居・桜田濠」の広大な水面を見下ろして撮影しました。




ここで元来た道を引き返して、国道20号線(新宿通り)の歩道を北側(国立劇場前交差点方向)へ向かって歩いていきます。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の歩道内から「最高裁判所」の建物群を見渡して撮影しました。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の歩道内から隼町地区内に建っている「国立劇場」の敷地の全景を撮影しました。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の歩道内から隼町地区内に建っている「国立劇場」の敷地の全景を撮影しました。




北東側から、国道20号線(新宿通り)の歩道内から「最高裁判所」の建物群を見渡して撮影しました。




国道20号線(新宿通り)の「国立劇場前交差点」前に戻ってきました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月の霞が関:最高裁判所の敷地前を通り抜けて国立劇場前へ PART1

2022年05月31日 06時00分00秒 | 皇居周辺・城西


国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」の北側一帯に広がっている、千代田区の隼町(はやぶさちょう)地区内を散策していきます。「三宅坂交差点」の北西側に整備されている「三宅坂小公園」の緑地帯内を通り抜けていきます。




「三宅坂小公園」の緑地帯内に設置されている銅像モニュメントの全景を撮影しました。




南東側から、「三宅坂小公園」の緑地帯内から隼町内に建っている「最高裁判所」の建物群の全景を撮影しました。




北側から、国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」の北西側に整備されている「三宅坂小公園」の緑地帯の広場スペースの全景を撮影しました。




「三宅坂小公園」の緑地帯の広場スペースから、国道20号線(新宿通り)の歩道内に下りていきます。




「三宅坂交差点」から北側(半蔵門交差点方向)へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)の歩道を、道なりに歩いていきます。「最高裁判所」の敷地東側を通っている歩道となっています。




「最高裁判所」の敷地東側を通っている国道20号線(新宿通り)沿いには、石垣塀と立派なクロマツの木々が整備されていました。




クロマツの木々の中に設置されている「最高裁判所」の看板の全景を撮影しました。




「最高裁判所」の正門入口前を通り抜けて、更に国道20号線(新宿通り)の歩道を北側(半蔵門交差点方向)へ向かって歩いていきます。前方に「国立劇場」の敷地が見えてきました。




隼町地区内に建っている「国立劇場」の敷地前にやってきました。「国立劇場」「国立演芸場」の敷地内については、後ほど散策していきます。




南西側から、国道20号線(新宿通り)の「国立劇場交差点前」の全景を撮影しました。




国道20号線(新宿通り)の「国立劇場交差点前」の横断歩道を渡って、大通りの東側(皇居側)の歩道に向かいます。




「国立劇場交差点前」から振り返って、南側(三宅坂交差点方向)へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)を撮影しました。




国道20号線(新宿通り)の「国立劇場交差点前」の横断歩道を渡って、東側(皇居側)の歩道内にやってきました。南西側から、「国立劇場交差点」前から「皇居・半蔵門」の全景を見渡して撮影しました。




南西側から、国道20号線(新宿通り)の「国立劇場交差点」前から「皇居・半蔵門」の全景を見渡して撮影しました。




南西側から、国道20号線(新宿通り)の「国立劇場交差点」前から「皇居・桜田濠」の水面を見下ろして撮影しました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月の霞が関:国立国会図書館~憲政記念館前~国道20号線・三宅坂交差点まで PART2

2022年05月30日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


「国会議事堂」の敷地の北東角に整備されている「憲政記念館前交差点」から、北側(三宅坂交差点方向)へ向かって伸びている下り坂道の歩道を歩いていきます。




東側から、「国会議事堂」の敷地北側に整備されている「国会参観バス駐車場」の敷地を見渡して撮影しました。国会議事堂を見学する団体バスの専用駐車場となっています。




南東側から、「国会参観バス駐車場」の敷地脇に建っている「東京消防庁麹町署・永田町出張所」の建物の全景を撮影しました。




「国会議事堂」の敷地の北東角に整備されている「憲政記念館前交差点」から北側へ向かって伸びている通りの歩道を歩くと、前方に国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」前にやってきました。




国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」ですが、2月上旬の平日でも車の交通量が非常に多かったです。




南側から、国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」の全景を撮影しました。国道20号線(新宿通り)から国道246号線(青山通り)が分岐するT字路の交差点となっています。




南側から、「三宅坂交差点」から更に北側へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)の大通りを撮影しました。




交差点の名称にもなっている「三宅坂」の名前ですが、皇居堀端を国立劇場の方へ上る坂道がその由来となっています。江戸時代にはこの坂を上る左側には三宅土佐守の屋敷がありました。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」前から隼町地区内に建っている「最高裁判所」の敷地の全景を撮影しました。中央省庁街の霞が関地区、政治の中心である永田町地区に続き、司法の中心である隼町地区内を散策していきます。




国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」の周辺も人通りは全くありませんでした。「首都高速道路三宅坂分室」の管理事務所の敷地脇を通り抜けていきます。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」前から隼町地区内に建っている「最高裁判所」の敷地の全景を撮影しました。日本国憲法が施行された1947年に日本国憲法および同日に施行された裁判所法に基づき設置された、日本の司法機関における最高機関となっています。




国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」の横断歩道を渡って、北側一帯に広がっている隼町地区内を散策していきます。




国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」から北側一帯に広がっている千代田区の隼町地区内にやってきました。最高裁判所や国立劇場、オフィス街や住宅街などで構成されている地域となっています。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」脇に整備されている「三宅坂小公園」の緑地帯の全景を撮影しました。




国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」脇に整備されている「三宅坂小公園」の緑地帯内を通り抜けていきます。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月の霞が関:国立国会図書館~憲政記念館前~国道20号線・三宅坂交差点まで PART1

2022年05月30日 06時00分00秒 | 皇居周辺・城西


南側から、永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の敷地の南東側に整備されている入口の全景を撮影しました。




南東側から、永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の建物を見渡して撮影しました。納本制度に基づいて、日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館となっています。




「国立国会図書館・東京本館」の敷地南側を通っている通りの歩道を、東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって歩いていきます。




西側から、「国立国会図書館・東京本館」の敷地東側に整備されている「国会参観バス駐車場」の敷地の全景を撮影しました。国会議事堂を見学する団体バス専用の駐車場となっています。




南西側から、「国立国会図書館・東京本館」の敷地東側に整備されている「国会参観バス駐車場」の敷地の全景を撮影しました。国会議事堂を見学する団体バス専用の駐車場となっています。




「国立国会図書館・東京本館」の敷地南側を通っている通りの歩道を、東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって歩いていきます




「国立国会図書館・東京本館」の敷地南側を通っている通りの歩道を東側へ向かって歩いていくと「憲政記念館前交差点」前にやってきました。




北西側から、「憲政記念館前交差点」から南側(財務省上交差点方向)へ向かって伸びている通りを撮影しました。




「憲政記念館前交差点」の横断歩道を渡って、永田町一丁目地区内に建っている「憲政記念館」の敷地前に向かいます。




南西側から、「憲政記念館前交差点」から永田町一丁目地区内に建っている「憲政記念館」の敷地を見渡して撮影しました。




前身は1960年に市民の浄財によって建てられた尾崎行雄(衆議院名誉議員)を記念する「尾崎記念会館」であり、1972年に衆議院に寄贈され「憲政記念館」と改称された経緯があります。




北東側から、「憲政記念館前交差点」から永田町一丁目地区内に建っている「国会議事堂」の敷地の全景を撮影しました。




「憲政記念館前交差点」から北側(三宅坂交差点方向)へ向かって伸びている緩やかな下り坂道を撮影しました。




永田町一丁目地区内に建っている「憲政記念館」の正門入口の全景を撮影しました。2月上旬の平日だったので、正門入口は開いていました。




「憲政記念館」の敷地のあるこの場所ですが、江戸時代には大老職を務めた井伊直弼(彦根藩)の上屋敷がここにありました。戦前は陸軍省、参謀本部、陸地測量部(国土地理院の前身)があった場所となっています。




「憲政記念館」の敷地内は人の気配が全くなく、ひっそりとしていました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月の霞が関:国会正門前交差点~総理大臣官邸前~国立国会図書館前まで PART2

2022年05月29日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


「国会議事堂」の裏側を南北方向に通っている国道246号線(青山通り)の歩道を、北側(国会図書館前交差点方向)へ向かって歩いていきます。




西側から、国道246号線(青山通り)の歩道内から「国会議事堂」の敷地を見渡して撮影しました。




西側から、国道246号線(青山通り)の歩道内から「国会議事堂」の敷地内に建っている「参議院別館」の建物の全景を撮影しました。




国道246号線(青山通り)の「参議院西通用門交差点」脇を通り抜けていきます。




北西側から、国道246号線(青山通り)の「参議院西通用門交差点」前から「国会議事堂」の敷地を見渡して撮影しました。




国道246号線(青山通り)の歩道を北側へ向かって歩いていくと「国会図書館前交差点」前にやってきました。「国会議事堂」の敷地の北西角の交差点となっています。




南西側から、国道246号線(青山通り)の「国会図書館前交差点」前から永田町一丁目地区内に建っている「国立国会図書館・東京本館」の建物群の全景を撮影しました。




南西側から、国道246号線(青山通り)の「国会図書館前交差点」前から東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって伸びている通りを撮影しました。




北西側から、国道246号線(青山通り)の「国会図書館前交差点」前から「国会議事堂」の敷地内に建っている「参議院別館」「参議院分館」の建物群を撮影しました。




「国会図書館前交差点・東京本館」前から東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって伸びている通りの歩道を道なりに歩いていきます。




南側から、「国会図書館前交差点・東京本館」の敷地内に整備されているテニスコートを見下ろして撮影しました。




「国会図書館前交差点・東京本館」前から東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって伸びている通りの歩道を道なりに歩いていきます。




「国会図書館前交差点・東京本館」の建物の正門入口前にやってきました。




「国会図書館前交差点・東京本館」前から東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって伸びている通りの歩道を道なりに歩いていきます。




「国会図書館前交差点・東京本館」前から東側(憲政記念館前交差点方向)へ向かって伸びている通りの歩道を道なりに歩いていきます。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする