緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

8月の東京駅:JR東京駅丸の内南口と交通広場(南部)内の散策 PART2

2021年08月31日 06時01分00秒 | 東京駅周辺


JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されているタクシープール前にやってきました。タクシープール前からJR東京駅の丸の内駅舎の建物を見渡して撮影しました。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されているタクシープールの全景を撮影しました。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」下ら元来た道を引き返して、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前にやってきました。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」の横断歩道を渡って、丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前にやってきました。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅真広場の敷地の北西側に建ち並んでいる「新丸ノ内ビルディング」「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビル群の全景を撮影しました。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前からJR東京駅の丸の内駅舎の「丸の内南口ドーム」の全景を撮影しました。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている通りの全景を撮影しました。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている通りの歩道を、西側へ向かって歩いていきます。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」の全景を撮影しました。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅舎の建物の「丸の内南口」の全景を撮影しました。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅舎の建物の「丸の内南口」の全景をズームで撮影しました。




南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅前広場の全景を撮影しました。




南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルを撮影しました。




南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの敷地前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルをズームで撮影しました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月の東京駅:JR東京駅丸の内南口と交通広場(南部)内の散策 PART1

2021年08月31日 06時00分00秒 | 東京駅周辺


JR東京駅の丸の内駅舎の建物の敷地南側に整備されている「丸の内南口」前にやってきました。「丸の内南口」前に整備されている歩行者専用の通路内を通り抜けていきます。




JR東京駅の丸の内駅舎の「丸の内南口」前に整備されている、JR東京地下駅に下りることが出来る階段の建屋の全景を撮影しました。




JR東京駅の「丸の内南口」が整備されている丸の内南口ドーム内を撮影しました。




お盆の帰省ラッシュが始まっている時期の散策だったのですが、丸の内南口内は人通りも少なくひっそりとしていました。




JR東京駅の「丸の内南口」前から、JR東京地下駅に下りることが出来る階段の建屋の全景を撮影しました。




JR東京駅の「丸の内南口」前から、丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前に向かって歩いていきます。




北側から、丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」を見渡して撮影しました。4回目の緊急事態宣言が発令されている時期だったので、「丸の内南口」周辺も人通りはほとんどありませんでした。




北東側から、丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地南側を通っている通りの全景を撮影しました。




北東側から、丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。地上38階・地下4階建て、高さ200メートルの規模の高層オフィスビルであり、2013年4月に開業しています。




北東側から、丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から、丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内を散策していきます。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅舎の建物の敷地南側に整備されている「丸の内南口」と、丸の内南口前に整備されている広場スペースの全景を撮影しました。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地の南東角に整備されている「東京駅丸の内南口交差点」前から、丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」の駅前ロータリーに繋がっているスロープ道路を撮影しました。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」に整備されている東京都交通局と東急バスの路線バス乗り場前にやってきました。




南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されているタクシープールの全景を撮影しました。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されているタクシープール前から丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月の東京駅:丸の内中央広場内を通り抜けて交通広場(南部)前へ PART2

2021年08月30日 06時01分00秒 | 東京駅周辺


北西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されている駅前ロータリーの全景を撮影しました。駅前ロータリーの中央部には、JR東京地下駅の地上換気塔が整備されています。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」前から丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」前から丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの低層階部分をズームで撮影しました。




北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されているタクシープールの全景を撮影しました。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されているタクシープールの全景を撮影しました。




北西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されているタクシープールの全景を撮影しました。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」の敷地西側に整備されている歩行者用通路の全景を撮影しました。




南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の敷地西側に整備されている歩行者用通路の全景を撮影しました。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」前から丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上29階・地下4階建て、高さ158メートルの規模の高層オフィスビルであり、2004年10月に開業しています。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」から西側(皇居外苑方向)へ向かって伸びている「行幸通り」を撮影しました。




ここで元来た道を引き返して、JR東京駅の丸の内駅舎前に戻っていきます。




北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されている駅前ロータリーの全景を撮影しました。駅前ロータリーの中央部には、JR東京地下駅の地上換気塔が整備されています。




JR東京駅の丸の内南口前に整備されている一般車降車ゾーンやタクシー乗り場前を通り抜けていきます。




北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内から丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上38階・地下4階建て、高さ200メートルの規模の高層オフィスビルであり、2013年4月に開業しています。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内を通り抜けて、JR東京駅の丸の内南口前に向かっていきます。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」内に整備されている駅前ロータリーの全景を撮影しました。駅前ロータリーの中央部には、JR東京地下駅の地上換気塔が整備されています。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月の東京駅:丸の内中央広場内を通り抜けて交通広場(南部)前へ PART1

2021年08月30日 06時00分00秒 | 東京駅周辺


JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前にやってきました。東側から、「丸の内中央口交差点」から西側(皇居外苑方向)へ向かって伸びている「行幸通り」を撮影しました。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から「新丸ノ内ビルディング」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。地上38階・地下4階建て、高さ197メートルの規模の高層オフィスビルであり、2007年4月に開業しています。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から「新丸ノ内ビルディング」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の全景を撮影しました。




西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前からJR線路群を挟んだ八重洲口一帯に建ち並んでいる高層オフィスビル群を見上げて撮影しました。




南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」内から丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上29階・地下4階建て、高さ158メートルの規模の高層オフィスビルであり、2004年10月に開業しています。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」内から丸の内駅前広場の敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上38階・地下4階建て、高さ200メートルの規模の高層オフィスビルであり、2013年4月に開業しています。




西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から丸の内駅舎の「丸の内中央口」「皇室専用貴賓出入口」の全景を見上げて撮影しました。




東側から、JR東京駅の丸の内駅舎の「丸の内中央口」「皇室専用貴賓出入口」前から丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の全景を撮影しました。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅舎の「丸の内中央口」「皇室専用貴賓出入口」前から「新丸ノ内ビルディング」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上38階・地下4階建て、高さ197メートルの規模の高層オフィスビルであり、2007年4月に開業しています。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅舎の「丸の内中央口」「皇室専用貴賓出入口」を見上げて撮影しました。




東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」の敷地北側に整備されている歩行者用通路の全景を撮影しました。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」の敷地北側には、JR東京地下駅に下りることが出来る階段が整備されていました。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」の駅前ロータリーを撮影しました。駅前ロータリー内には、JR東京地下駅の地上換気塔が整備されています。




南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地南側に整備されている「交通広場(南部)」前から丸の内駅前広場の敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上29階・地下4階建て、高さ158メートルの規模の高層オフィスビルであり、2004年10月に開業しています。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月の東京駅:JR東京駅丸の内北口前から丸の内中央広場西端部へ PART2

2021年08月29日 06時01分00秒 | 東京駅周辺


南側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に整備されている「交通広場(北部)」内を見渡して撮影しました。駅前ロータリー内には、JR東京地下駅の地上換気塔などが整備されています。




南東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に整備されている「交通広場(北部)」内のJR東京地下駅の地上換気棟の全景を撮影しました。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の全景を撮影しました。気温35度を超えている猛暑日だったので、丸の内駅前広場内は人通りはほとんどありませんでした。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」内から敷地南側に建っている「JPタワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上38階・地下4階建て、高さ200メートルの規模の高層オフィスビルであり、2013年4月に開業しています。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に整備されている「交通広場(北部)」の駅前ロータリーを撮影しました。駅前ロータリー内には、JR東京地下駅の地上換気塔が整備されています。




南西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」内から敷地北側に建っている「日本生命丸の内ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。地上29階・地下4階建て、高さ158メートルの規模の高層オフィスビルであり、2004年10月に開業しています。




南側から、「丸の内中央口交差点」前からJR東京駅の丸の内駅前広場の敷地北側に整備されている「交通広場(北部)」の敷地西側を通っている歩道部分を撮影しました。




北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」の全景を撮影しました。「丸の内中央口交差点」から西側(皇居外苑方向)へ向かって「行幸通り」が整備されています。




北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




北東側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地の南西角に建っている「丸の内ビルディング」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から、北側へ向かって伸びている「大名小路」の大通りを撮影しました。




北側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の敷地西側に整備されている歩行者用通路の全景を撮影しました。




西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から八重洲口の一帯に建ち並んでいる高層オフィスビル群を撮影しました。高さが220メートル前後まで積み上がってきた「東京ミッドタウン八重洲」の高層オフィスビルの存在感が大きくなってきましたね。




西側から、JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地西側に整備されている「丸の内中央口交差点」前から丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の全景を撮影しました。




JR東京駅の丸の内駅前広場の敷地中央部に整備されている「丸の内中央広場」の敷地内を通り抜けて、丸の内駅舎の建物前に戻っていきます。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする