緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

有明体操競技場兼展示場(仮称)の進捗状況 2017年2月2日

2017年02月15日 06時01分00秒 | 再開発・城東


有明体操競技場兼展示場(仮称):計画段階中 2017年2月2日
2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおける湾岸地区内の競技会場クラスター内、有明一丁目地区内に建設される有明体操競技場兼展示場(仮称)です。オリンピックの体操競技と、パラリンピックのボッチャ競技が開催されます。約12000人の客席数を有する体操専門競技場が仮設で整備されます。有明体操競技場は五輪終了後、展示場として約10年間利用することにもなっています。

有明体操競技場兼展示場(仮称)新築工事
地名地番:東京都江東区有明1丁目7番4号
用途:展示場
敷地面積:36,500平方メートル
建築面積:17,300平方メートル
延べ面積:28,500平方メートル
階数:地上3階建て
高さ:31メートル
着工予定:2017年11月15日


有明体操競技場の完成予想図です。

プレスリリース:東京都オリンピック・パラリンピック準備局のホームページ内
有明体操競技場
ニュースリリース:日刊建設工業新聞の記事 2016年11月17日
東京五輪組織委/有明体操競技場新築(東京都江東区)/実施設計・施工は清水建設に



敷地東側を通っている「有明通り」の工事用フェンスには、建築計画のお知らせが設置してありました。2017年の11月15日に工事着工して、工事完成は2019年10月25日の予定となっています。




有明体操競技場の整備工事現場の敷地の北東角には、東京都下水道局の「有明北雨水ポンプ場」の建物が建っています。




有明通りの「木遣り橋」の南岸部にやってきました。この界隈は、20年ほど前までは東京港の「東雲貯木場」と呼ばれていたエリアでした。




北東側から「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の整備工事現場の全景を撮影しました。この日は強い北風が待っていて、周囲の埋め立て地一帯は砂塵が舞っている状態でした。




場所を移動して、環状第2号線の「有明北橋」の南岸部にやってきました。北西側から「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の整備工事現場の全景を撮影しました。




西側から撮影しました。今回の「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の記事をインターネットの中で初めて作成したのは、私となるようです。トップバッターになるのはプレッシャーがかかるというか、エネルギーを使います。同業者のブログの人たちが作った記事を後追いする方が気が楽ですね。




「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の整備工事現場の敷地西側には、ゆりかもめの「有明テニスの森駅舎」が設置されています。もともとは 有明テニスの森や有明コロシアムの最寄り駅として造られた駅です。




有明テニスの森駅舎前から、整備工事現場内を見渡して撮影しました。整備工事現場内には、既に舗装されている一本の道路が整備されています。




有明テニスの森駅舎内から整備工事現場を見渡して撮影しました。元々この場所は、有明ベロドロームと有明BMXコースの2つの施設が建設予定だったのですが、いつの間にか「有明体操競技場兼展示場(仮称)」に替わっていました。




有明ベロドロームは建設中止(静岡県の伊豆ベロドロームに変更)、有明BMXコースは西側の敷地内に場所が変更されています。



「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の地図です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オリンピック 有明アリーナの進捗状況 2017年2月2日

2017年02月15日 06時00分00秒 | 再開発・城東


東京オリンピック 有明アリーナ(仮称):計画段階中 2017年2月2日
2020年東京オリンピックにおける湾岸地区の競技会場クラスター内の一角に建設されることになる屋内競技施設の有明アリーナです。場所は江東区の有明一丁目地区内の埋め立て地です。バレーボール競技と東京パラリンピックの車いすバスケットボール決勝戦が行われることになります。収容人数は15000人(仮設席を含む)であり、総工費は約360億円で完工は2019年12月9日の予定となっています。

有明アリーナ(仮称)
収容人数 15000人(仮設席を含む)
設計者 久米設計
施工 竹中・東光・朝日・高砂異業種特定建設共同企業体
事業主体 東京都
構造形式 RC造(一部S・SRC造)
敷地面積 36,700㎡
延床面積 45,600㎡
階数 5階
高さ 37m
竣工 2019年12月(予定)
総工費 360億円



プレスリリース:東京都オリンピック・パラリンピック準備局のホームページ
2020年大会開催準備 有明アリーナ
有明アリーナ(仮称)(26)新築工事基本設計



西側から撮影した「有明アリーナ」の整備予定地の全景です。現在は、枯れ草状態となっているススキの荒れ地が広がっています。




整備工事現場の敷地西側を通っている「東京都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線」の工事用フェンスには、作業内容などを詳細に書いた案内板が設置されていました。




東京都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線の道路、通称「有明通り」の道路を撮影しました。そばでは、首都高速10号晴海線の延伸工事が行われています。




有明通りに面して設置されている工事用資材搬入口前から、整備工事現場内を見渡して撮影しました。北側には、東京ワンダフルプロジェクトの高層タワーマンション群が林立しています。




今週の作業内容では、「準備工事」が行われているらしいです。




南西側から「有明アリーナ」の整備工事現場の全景を撮影しました。




整備工事現場の敷地南側を通っている道路を撮影しました。




有明アリーナ(仮称)の地図です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする