雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

旬の味

2020-03-27 17:27:06 | 日記
昨夜 いただいた掘りたてタケノコが3本。
大・中・小という感じ。

これはその中の1本 身長17㎝ほどの小ぶりなもの。


タケノコは好きだけど 自分じゃ掘りにいかない。
消極的に ひたすら届くのを待つ(あるいはスーパーなどで手に入れる)。
あく抜きしてタケノコご飯 天ぷら きんぴら風 おでん風 木の芽和え などなど。
あぁ よい季節になったものだ♪

昨夜からの本降り 今は霧雨に。
いよいよ年度替わり。
明日の朝あたり 戦の始まる法螺貝の音が聞こえるに違いない。
・・・ちょっと危ない空耳だ(笑)。

春雨

2020-03-26 19:00:59 | 日記

天気予報じゃこれから荒れ模様のお天気になりそうと言うが 今のところは静かに春の宵の雨。

23日(月)階段の残り2段で油断した。

翌日 近くの診療所へ。

レントゲンを撮ってもらい 診断は左足の甲あたりの剥離骨折 なんだか以前にも聞いた記憶が(笑)。

前回はテープで固定(?)みたいにしたけれど 今回はそれも必要ないようで 軽症ってことか。

何かと忙しいこの時期に最悪~~~と思ったが まぁ動いてもちょっと痛いくらいなので 良しとしよう。

 

さて フジッコ♪

 

 

ソメイヨシノに先駆けて すっかり満開の様相。

 

立ち姿的には こっち ↓ のほうが正しい(笑)。

 

 

花が茎に直角(花弁の下を向くべき部分がちゃんとそうなっている)。

「きれい」と言われて嬉しいが「なんか花の向きがばらばらじゃろう」と返したら「色もええし気にならん」らしい。

ありがたいことだ。

 

今日は美容院ですっきり。

乗り切ろう 年度替わり。


開花宣言

2020-03-23 18:49:47 | 日記

開花① 一昨日(21日)のソメイヨシノ。

 

 

天気は良かったものの 冷たい風に吹かれて開き具合はこんな感じ。

 

 

本当に一輪だけの開花だった。

 

開花② それが今日の午後。

 

 

枝によってはこんな感じで なんだかえらいことに(笑)。

 

幹から直接咲いてるものもあった♪

 

 

他の木は まだじっとしてるようだったので この木だけ気が早かったのかもしれないがカメの標準木 とにもかくにも開花大宣言だ~。

 

そしてこれは? 名前が分からなかったので戻って調べてみると。

 

 

今のところは オオリキュウバイ ではなかろうかと。

純白の花びらが 清らかで。

 

本来ならば心身ともに浮き立つ候 何かと窮屈な生活から早く解放されますように。


春分の日

2020-03-20 17:59:28 | 日記

昨夜~今朝にかけての強風は治まり 昼間は気持ちの良い青空。

カメの標準木 川土手のソメイヨシノは開花までいよいよあと半押し。

 

先がけて開いたのは イワヤツデ(タンチョウソウ)。

 

 

そして・・・。

 

 

開き始めのフジッコに。

 

 

八分?くらいに開いたフジッコ♪ これならしっかり蘭の花だと分かる。

ちゃんと咲いてくれるのか心配してたので 嬉しい開花だ~。

でも 茎に向いては90度くらい傾いてるみたいだけど(笑)。


祝日の河川公園は ウグイスの声に子供たちの歓声。

ひねもすのたり のたりかな。


ぽかぽか

2020-03-18 17:44:52 | 日記

昨日 彼岸入りは霜の朝。

今朝も冷えたけれど 昼間の気温は20.0度と春の陽気。

 

ひょっとして…と出かけてみたが。

 

 

カメの標準木は 惜っし~い あと一押しといったところ(笑)。

 

それでも根元に目を移せば ちょこんとカラスノエンドウ。

 

 

そしてそばには 目にもちかちか ユキヤナギ。

 

 

桜の開花は明日か明後日か。

 

こちらは例によって(?)名前のわからない花。

 

 

午後 河川敷では子供たちがボールけりをしていた。

西に傾いた陽射しがゆらゆら ウグイスの鳴き声を聞いた。