雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

台風3号

2019-06-28 17:28:47 | 日記

熱帯低気圧が日本に近づいて 台風に発達。

大急ぎで通り過ぎ すでに温帯低気圧に。

しかし 台風一過…とはいかず 蒸し暑さだけが残っていた昼間。

 

曇りのち雨少々 夕方になってぼちぼち青空。

窓からの風が ちょっとだけ涼しい感  。


梅雨入り

2019-06-26 17:29:24 | 日記

ずいぶんと遅い入梅でちょっと拍子抜け な~んて言っていてはいけない。

熱帯低気圧が台風に発達して列島に近づき 大雨の恐れありとか 大阪サミットの余波で物流が滞りそうだとか。

あれこれ色々とありそうな月の末。

よくない影響が出ませんように。

 

さて白いムクゲの花の向こうには うっすらと(ほぼ)下弦の月。

 

 

なにぶんにも 昨日はお天気が良すぎた。

こんな青空 しばらく見られないかな。


夏至を過ぎ

2019-06-24 18:12:49 | 日記

いまだ梅雨入りしていないけれど 花はちゃんと咲く。

 ノカンゾウ。


 

一日花。

雨が似合う花でもあり 肌寒いような乾いた空気に驚いているかもしれない。

 

 

鉢植えにしてるので こんな感じ。

 

そしてなんと! 観葉植物のシェフレラにはツボミらしきものが。

 

 

手前の綿棒のようなものがそれ(奥のオレンジ色の花はコエビソウ)。

 

そしてさらに!カミキリムシをゲット(笑)。

 

 

ネットで検索したところ どうやら「シロスジカミキリ」であるらしい。

飼うならばエサは 昆虫ゼリー・生木・キャベツ(!)など・・・。

目からウロコの飼育術。

ひとまず今は柑橘系の木の枝を与えているが さて どうしたものか。

 

日は西に傾き 青空に北寄りの風。

天気予報では明後日あたりから傘マーク。

このあたりで梅雨入りになるのかな。


梅雨の気配

2019-06-21 17:25:14 | 日記

空は晴れて 風があるけど蒸し暑いど~。

2連続真夏日 いつになったら梅雨入りかしら。

 

このままでは「きみの名は?」のシリーズができるかもしれない(笑)。

昨夜 蛍光灯の光の近くにやってきていたのは この虫。

 

 

ライトグリーンで 翅は透かし 体長3~4センチってとこかしら。

これは既に大人だと思うのだが いったいどこで幼少時代を過ごしたものやら。

思えばハグロトンボだって 毎年どこから来るのかわからない。

 

それやこれやで 毎年のように謎は積み重なってゆく チャンチャン。

明日は夏至 キャンドルナイト♪

大きすぎた獲物

2019-06-18 17:28:20 | 日記

朝は涼しく 昼間も風はさわやか。

まだ 梅雨には入らないようだけれど 雨の後のアジサイは活き活きと。

 

 

ヒメクチナシは良い香り。

 

 

さて先日 屋内で蛍光灯の下に巣をかけたクモ。

その後も元気に(?)暮らしている。

するとある夜。

光りに寄ってきたらしいトンボが大暴れ 巣は穴だらけ。

いちおう糸に絡まったりもするのだが また羽ばたいて右へ左へ大騒ぎ。

姿は地味だが行動は派手(笑)。

ひとまず静かにしてるところをパシャリとしてみた。

 

 

トンボとクモ(右)の大きさの違いはほぼこの画像のとおり。

翅の模様が きれい~~~♪←感心してる場合か(笑)。

その後また飛びまくり そのうちどこやら姿が見えなくなった。

大いに荒らされた巣は 翌日には修復されていた。

 ※ クモの名前は不明 相変わらず謎多き生活である。