雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

どこからやってくるのやら

2019-01-28 18:14:26 | 日記
年が明けてから急に パソコンにウィルスメールがバリバリ。
毎日というわけではないけれど 多いときは日に7通も。

プロバイダーのメールウィルスチェックによると ウィルスはメール本文にくっついているそうで これまでカメパソに届いたもののウィルス名はすべて「JS/Downloader」となっている(なんのこっちゃ)。
いずれにせよ こちとらどうしようもないのだが 鬱陶しいっちゃありゃあせん。

インフルエンザにしろメールにしろ ウィルスにはほとほとうんざりじゃ(笑)。

そのインフルエンザ。
熱は早々に下がったけれど 高熱の後遺症かやはり調子はいまひとつ。
ここからは時間が薬だとは思うのだけれど。

今は体温計といえばデジタル表示だが ずっと以前は水銀の入ったものだった。
遠い記憶を手繰り寄せてみると 測れる温度の上限は42度。
その体温まではヒトとして許容範囲ということなのか。
だとすれば 先日の最高体温39.6度もまだまだ?(笑)
(この水銀式の体温計 山口県防府市の薬局店主が作って売りだしたもので Wikipediaにも詳細がでています)

インフルエンザA

2019-01-26 19:19:06 | 日記
水曜日の午前あたりから 喉に違和感が出始めじょじょに痛みに。
単なる風邪かと市販薬を飲んだりしていたが なかなか治まらない。

木曜日 熱が出てきた。
この日の最高は38.5度。
まぁこれくらいなら これまでの風邪でもあったこと。

そして運命の金曜日。
夜明け前に叩き出した体温はよもやの39.6度。
これはヒトの体温か。
たぶんタンパク質であるはずの脳みそが凝固してしまうのではないかと 本気で心配(笑)。
ここまでくれば さすがにヤバいと気づく。
しかし受診するもインフルエンザの検査ではグレー。
「明日また来てください」・・・と。
あまりにも身体がきつくて ほぼ一日を寝て過ごす。

そして運命の今日「出ました インフルエンザAです」。
おそらく ン十年ぶりの罹患だ~~~。
確定した時にはすでに熱も下がり 主な症状はなくなっているので 実感はわかないが。
あとは医者の指示に従い 自宅療養あるのみ。

冬将軍がやってきて雪景色になった山々。



雪は私に味方する。
道路には積もらなかったのが さらに嬉しい♪

やはり暖冬か

2019-01-21 18:19:25 | 日記
朝の気温は氷点下になったりもするが 昼近くになるとメダカがそわそわ。
やっぱりエサをねだってくる。
極寒だった昨冬と較べれば メダカに限らず いろんな物が「動いてる」感じがする。

画像は少し前のものだけれど 自室も一角は春色(爛漫という感じか)♪



そして今朝 日の出少し前の空には 金星(上の明るいほう)と木星(その下)が並ぶ。



先日 明けの明星と細い月を写すことが出来たので 調子に乗って挑戦してみた(笑)。

そしてさらに今日は満月。
日本では見ることが出来なかったが アメリカあたりでは「スーパーブラッドウルフムーン」と呼ばれる皆既月食が観測されたのだとか。
これを国営放送がリアルタイムで中継 それをスマホで覗き見。
掌に乗る月食映像は なんだか不思議な感じでもあった。

暖かいといいつつも やはりそこは大寒。
寒中お見舞い 申し上げます。
インフルエンザや風邪 空気の乾燥・空中浮遊物にも要注意。
そういえば薬局に 保湿用の塗り薬を買いに行って「人生カサカサ」だと言ったら 妙にウケた今日この頃(笑)。

冬晴れ

2019-01-18 17:26:04 | 日記
昨日・今日と朝の気温は氷点下 もれなく霜景色。
それでも(それだから?)昼間は晴れて暖かい。
特に今日は風も穏やか 陽射しに春を感じる。
飼ってるメダカもお昼近くになると泳ぎ回ってるようなので エサをやってみる。
水面近くに寄ってきて パクパクしてるようだ。
外置きしてる容器の水も やはり温かいとみえる。

イプシロンロケットの打ち上げの様子をカメパソで再生したり。
それやこれやで インターネットのお世話になっている。
便利な世の中になったものだ。

日の入り時刻がずいぶんと遅くなり 午後5時を過ぎてまだ外は明るい。
ボ~っと生きてると チコちゃんに叱られるかもしれないけれど ボ~にはボ~の良さがまたあるのではと思う今日この頃(笑)。
そういえばその系列で朝の6:55分から放送されている番組の中で「オレ いのししだし!」という干支ソングがかかる。
それがどうしても「オレ いのしし出汁!」に聴こえてしまう(ジビエ万歳?)。

さて今夜の「チコちゃんに叱られる!」はキョエちゃん(いつもは番組の終わり頃に出演する ちょいと毒のありそうなぬいぐるみ(?)のカラス)が活躍するらしい。
キョエちゃんファンのカメとしては嬉しいところ。

日の出時刻が もっとも遅かった頃に比べると1~2分早くなっている。
そんなことを喜びながら カメパソの前でぼんやり。
こんな時間もいいじゃないか♪

旧 成人の日

2019-01-15 17:50:37 | 日記
ちょいとばたばたしていた連休が明けた。

自室のフリージアは順調に花開き 見ごろ&香り頃に。



ボリュームも増してきた♪



なんとなく 部屋のそこだけが明るい(笑)。

大相撲初場所が始まって 横綱が初日から2連敗。
それやこれや大人の事情もあろうけれど 親方が言うように「(積極的に)前に出ているから良い」というのは いかがなものか。
横綱の相撲って それでいいのか。
何となく釈然としない(あくまで個人の感想です)。

周囲に インフルエンザにかかったという人がぼちぼち。
うがい・手洗い・栄養と休養・規則的な生活などなど…くれぐれも気をつけましょう。