雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

真夏日

2015-05-26 16:33:53 | 日記
ついに昨日の最高気温は30.1度。

さらに今日は32.1度

どいやさ~~~っ(笑)。

この突然の暑さのせいか 一日のうちの寒暖のせいか 体調はイマイチ。

そんな中 珍しくこの時期に咲いたデュランタライムは藤の花房のように下垂れて涼し気だ。



「今からこねぇに暑うちゃぁ先が思いやられるねぇ・・・」とは ここんとこの挨拶がわり。

6月の声を聞く前に衣更えじゃ~。

晴れたり曇ったり

2015-05-24 17:11:30 | 日記
沖縄・奄美は梅雨入りで荒れ模様のお天気らしいが こちらは北からの高気圧に覆われて暑さも爽やか。

日曜の午後 近所では外で遊ぶ子供の声と小鳥のさえずりと。

部屋の中ではカチコチ置時計。

なかなか良いもんだ。

昨日みつけた四つ葉のクローバー。



何とはなしに こころ華やぐ。

風に揺れるレースのカーテン。

満たされる時間。

青嵐

2015-05-18 17:32:55 | 日記
母がお友達とランチ会。

その送迎を引き受けた帰り道は風混じりの雨。

田んぼと畑と人家に挟まれた細いアスファルトの道。

車を運転する目線の先をトコトコ横切る鳥の姿・・・。

「ん・・・? うを~~~っ!キジじゃ~♪」

道を渡り終えたキジは急ぐでもなく慌てるでもなく畑の中できょろりきょろり。

対向車も後続車もなく停止してしばし観察。

鮮やかな赤い顔 すらりと伸びたしっぽ つややかな胸元。

こんなに近くでじっくり見られるのは 田舎暮らしといえど滅多にあるもんじゃない。

「ん~っ ええもんを見た」

素直な実感だ。

目線を移せば 耕した直後と思われる田んぼにシラサギや小鳥の姿。

家々の庭には鮮やかな花々 目に染む緑。

つくづく 良き場所に住んでいる。


窓の外は嵐の様相。



こんな日はじっくりと引きこもり

母の日

2015-05-10 17:20:15 | 日記
「か~わぐち ひろしが~ どうくつに はいる~♪」

などと口ずさみながら 今やほぼ雑木林状態になっている元畑を少しだけ耕す。

カメラマンと照明さんはいないけれど(笑)。

わずかながら 今年はさつま芋の苗を植えた。

そしてプランターにはカボチャの種を蒔き(というか埋め込み)昨年の栽培ですっかりハマってしまった落花生の苗も植える。



母の日だから…というわけでもないが おめでたい事でいただいた花なので♪


6号も通過しないうちに台風7号が発生。

なんだか疲れるなぁ もう。

立夏過ぎ

2015-05-08 17:38:26 | 日記
いつの間にやら5月も8日。

GWが過ぎ 暦の上では夏。

そして体感も暦通り(笑)朝はヒンヤリしたものの今日も夏日だ。

日ごと厚みを増す山々の緑。

その生命力に圧倒されるというか圧迫されるというか。

台風6号は じわり北上。

今年は蜂が高い所に巣をかけてるので 接近影響は少ないかと楽観してるのだが。