雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

霜月尽

2018-11-30 17:37:32 | 日記
11月最終日も日が落ちて この夜が明ければついに師走・・・。

霜が降りるほどの冷え込みも2日間だけで ここんとこ比較的暖かい日が続く。
やはり暖冬なのか。
そのせいもあるのか 歳末に向かっているという実感が全くわかない。
遠い世界のことのようだ。

ぼ~っとしてるとチコちゃん(国営放送の人気キャラクター)に叱られるので 気を引き締めなければと…思いはするのだが。

ひとまず後の事は 明日になってから考えよう(笑)。

見過ごせない…

2018-11-28 17:46:29 | 日記
テレビ番組欄 今夜のドラマ相棒は副題に「うさぎとかめ」。
これは見逃せない。
しかし…はて…何ゆえ平仮名。
「ウサギとカメ」では都合がよくないのか。
「鵜(う)鷺(さぎ)と亀」ならば近くの川でちょくちょく見かけるが。
などと 思いはあらぬ方向へ(笑)。

そして次にはアッと驚く。
ネットのニュースでは「及川光博、檀れいが離婚発表」の文字が踊る。
記事を読めば泥沼ではなく円満離婚だったようで なぜか胸をなでおろす。

気がつけば師走も間近。
クリスマスソングが聞こえたりもする。
平穏に一年を締めくくりたいものではあるが あぁ…時の流れが早過ぎる。

晴れのち曇り

2018-11-26 17:53:12 | 日記
幹線道路のケヤキ並木では 落ち葉がピーク。
枝に残った紅葉は見ごろだけれど 足元は大変なことに・・・。
連日のように その落ち葉を掃いてるかたがたには頭が下がる。

ケヤキに遅れじとモミジも紅・黄・緑…。



下には銀杏落ち葉。

一昨日の夜は月に叢雲。



雲が不思議な色に写っていた。



早いもので11月も末。



24日(土)の最低気温は 今シーズン初の氷点下。
次に聞かれるのは初雪の便りかな~。

初霜宣言←あくまで個人の目視です

2018-11-23 17:25:44 | 日記
勤労感謝の日の朝は冷えこんで よもやの1.1度~。
待望の?(笑)初霜だ~。



畔の落ち葉や草もこのとおり。



残った紅葉も さぞやびっくりしたことだろう。



青々とした葉っぱを従え 南天の実。



晴れた昼間も気温は上がらず きりっと冴えた冬の空気。

昨日は時雨れて虹を見た♪



台風は29号。
昨日は十五夜 今日 満月。

※ もうずいぶん前のこと。
  測候所が閉鎖され 気象観測は場所を替え無人で行われるようになった。
  結果。
  初霜・初雪・初氷・桜の開花…などなど 目視で発表されてきたあれこれが
  行われないことに。
  県庁所在地でありながら まことに嘆かわしくまた腹立たしいことである。
  (今は下関がその役目を担っているが いまだ不満はくすぶる)
  責任者 出てこ~い。

初冬

2018-11-21 16:32:57 | 日記
はるか南海上には台風28号が発生したが カメ暦は昨日から冬。
今朝は今季一番の冷え込み3.6度 曇りがちの空で昼間も気温が上がらず。

昨夜撮影の 冬の月(丸く見えるけれど十三夜)。



撮影するのに手強い 月と小鳥(笑)。
なかなか上手いこといかない。

身近なイチョウはすっかり葉を落とし 残りを数えられるほどに。
急がれる冬支度。
石油ストーブに こたつにあったか衣類♪