雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

昭和の日

2019-04-29 16:27:36 | 日記
風やや強く 朝から冷たい雨が降ったりやんだり。
季節はずれにストーブをON。

そんなお天気だけれど ジャスミンは今年も花開く。



そしてサルナシ(コクワ)にはツボミがばっちり♪



そしてこちらは・・・謎の花・・・。



調べてみると マツバウンラン ってのに似ている。
そうだといいなぁ(笑)。

平成も残すところ1日あまり。
平成最後の1日を どんな気持ちで過ごすのか。
そして令和は どんな気持ちで迎えるのか。
興味あるものの あんがい淡々としていたりして(笑)。

なんだか怠い

2019-04-26 18:19:24 | 日記
年のせいか 季節の変わりめゆえか はたまた他にも理由があるのか。
ここんとこ いささかお疲れ気味。
のんびりしてる時間もあるはずなのだが なかなか休養にまでいたらない。

小惑星リュウグウで 任務を遂行しているはやぶさ2を思えば 本当に小さな世界での出来事ではあるが それでも日々あれこれと何事かが起きる。

平成最後のプレミアムフライデー←今でも推進しようとしているのか(笑)。
夜はのんびり過ごすど~気合いを入れて♪

真夏日寸前

2019-04-23 17:16:29 | 日記
ついに昨日は 最高気温29.4度(ちょっと惜しかった?(笑))。
あまりにも急激な気温変化で 体調もぎくしゃく。



藤の花は見ごろ。

フリージアの花では クモさんが獲物をゲット。



カメムシ(しつこい)も厳しい陽射しにうろたえているように見える。



全体像はこんな感じ 紫外線が迷惑そう。



タンポポの 絵に描いたような綿毛。



今日は午後遅くになって雨が本降り。
久しぶりの恵みになるかな。

気がつけば 新緑眩しい候。
NクールのCMも 新シリーズが登場♪

今夜は満月

2019-04-19 16:35:26 | 日記
今日の満月にはほぼもれなく「平成最後の」という言葉がくっついてくる(ようだ?)。
あぁ~っ…そうなのか~(笑)。

昨日の最高気温は25.5度 思わず半袖。
でも上空はひんやりしてたようで 見上げれば飛行機雲。



おそらく陽気に誘われて 夜には今季初ヤモリ。



足元にはムラサキツユクサ。



花の中心部あたりが わりと鮮明に写ってるのが妙に嬉しい。

晴れてはいるけれど 淡く霞んだ空。
今夜は朧月夜かな♪

春土用入り

2019-04-17 16:58:11 | 日記
晴れて昼間は汗ばむ陽気。
気がつけば4月も半ばを過ぎ 立夏が近づいてきている。

フリージアは赤に続いて淡いあわい紫が開花。



八重なので 中はこんな感じ。



こちら「葉っぱはアケビなんじゃけどな~」と思いながら。
謎の蔓花として撮影して 後で調べてみると・・・。
やっぱりアケビ?なのか。



それにしては 実がなってるところを見たことがないぞ(笑)。



蔓はフェンスに絡まっているので 青空とのコントラストが不思議な感じ。
どちらかといえば 山の中の樹陰にひっそり というイメージが。

夏日近くになった午後 元気よく鳴いているのはアマガエル。
夕方の空にはコウモリが飛んでいる。

先へ先へと前のめるように進んでゆく春。
慌ただしかった期間を何とか乗り切り ちょいとほっかりかな~♪