雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

雨がしとしと

2010-01-31 15:43:36 | 日記・エッセイ・コラム
三寒四温ってわけでもなかろうが晴天と雨天が几帳面にやってくる。
あっという間に一月尽。
正月早々ありかよ?!ってなことも起きたけど終わり頃になって最上級の幸せもあったから今月は◎(笑)。

ここんとこコマメにビデオ観賞しているが熱中しすぎてブラッディ・マンデイを見逃す。
さて 今夜の肴は…と♪


強風・乾燥注意報

2010-01-29 15:22:37 | 日記・エッセイ・コラム
酔いつぶれることなく久しぶりに夜更かし。
ビデオを見ていた。
すでにいつ録画したのか定かでない「それでもボクはやってない」と「いぬのえいが」。
見終わって気がつけば午前3時近く。
これを毎日のように続けるってわけにゃいかないだろうが瞬間的になら体力・集中力とも何とかなるもんだと妙なところで感心(笑)。
憤ったり泣かされたりの夜であった。

今日はまた冬に戻って朝の冷え込みもまずまずの晴天。
気がつけば一月も末。


春よ来い?

2010-01-28 15:35:54 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜はかなりまとまった雨が降った。
おかげか今朝は昨日より10度以上も気温が高く春のように暖か。

所用あって行った薬局で「暖かいのは嬉しいけどぼちぼち花粉がねぇ…」。
すると「今年はもうかなり花粉症の人がみえましたよ」と薬局嬢「いつもの年より早かったみたいですね~」。
そうなのか。
身体症状から飛んでるだろうなぁとは感じているけれど面と向かってあらためてそんなふうに言われると完全にアウト。
雨は朝には上がって気温さらに上昇。
よけいに具合い悪いよ~ぅ。

空中浮遊物退散。
夜はお清めか退治か♪(笑)


霜柱ばりばり

2010-01-27 15:31:33 | 日記・エッセイ・コラム
ドアを開けて家の中に入るとなんだか焦げ臭い。
カメ母 節分を前に豆でも炒ったか?
聞けば麻婆豆腐を焦がしたのだと言う。
まぁ どっちも大豆ではある(笑)。

今朝も冷え込みがすごくて氷点下 部屋の窓の内側についた露が凍っていた。
吐く息の白い厨房は何度かと見てみれば+27度・・・?
温度計 壊れとるじゃん(笑)。

効率優先 これは全国的にそうなのらしいが棲息市内でも秋には測候所が閉鎖され 無人になって観測機が仕事をするらしい。
人がいなくなるとどうなるか。
気象に関するほとんどの観測はこれまで通りで何ら問題ないが目視でしていた初霜や初氷(桜の開花も?)の発表がなくなるのだそうな。
ずっと長年そこにあったものがなくなるって聞くと 何だか寂しいなぁ。

昼間はポカポカ春の陽気。
ここんとこ夜は月見酒♪


そよそよ

2010-01-26 15:32:23 | 日記・エッセイ・コラム
冷え込んだ朝は強霜 空気は冷たいけれど晴れて風が吹けば見かけはそよ風。
県内 気の早い所ではツクシが出てるってんでこの辺りではどうかと近所のスポットに足を運んでみたけれどツクシのツの字も見当たらず。
もしもしスギの子起きなさい~歌だけうたって帰った次第。
・・・この歌でスギの木の雄花あたりが目を覚ましませんように それでなくてもレベル超高だよ~(笑)。
怠いし 妙な眠気はするし・・・。