雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

9月最終日

2014-09-30 17:17:51 | 日記・エッセイ・コラム

曇り空(ときどき微少雨)で昼間も気温はやや低め。

引き続き金木犀の香りは鼻に厳しい。

市内のごみステーションに とんだ持込み物。

http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2014/0930/3.html

地元じゃちょっとした騒ぎに。

ヘビが苦手(私だって得意ではないが)な相方は 新聞の写真入り記事を読んだだけで固まる(笑)。

まったくもって迷惑千万なのであったが 結果としてはメデタシ…なのか。


台風一過

2014-09-25 17:00:29 | 日記・エッセイ・コラム

北寄りの風に 金木犀が香る。

いよいよ秋本番の感。

食卓に上るのはシソの穂の天ぷらに秋刀魚の刺し身。

デザートの葡萄はサニールージュ・シャインマスカットにピオーネ。

室生犀星は秋が手を上げ静かにやってくると詩にしていたが 時には駆け足のことも。

酒は静かに 星月夜。


超スローライフ?

2014-09-20 16:49:26 | 日記・エッセイ・コラム

ある日唐突に「パセリを食べたい」と思った。

それからとった行動は まず種を買うこと(笑)。

おもむろにプランターを整備し 種蒔きは数日後。

芽が出るのを待つこと一週間あまり。

本葉が出てきてこんにちは 間引いてやっと少し食べられるまでにまた週単位。

しっかりパセリらしくなり 収穫と呼べるようになるには月単位。

今ではすっかり要望に応えられるほど繁る。

考えてみれば食べたいと思った時に買ってしまえばもっと簡単だったはず。

どんだけのんびりやねん?!

Batta140920

そのプランターのそばには 今年も元気にオンブバッタ♪

静かに傾く 秋の西日。


敬老の日

2014-09-15 17:17:46 | 日記・エッセイ・コラム

気温は低め やや雲あり。

近所の田んぼでは稲刈りが始まり 彼岸花がちらほら。

天気は上々 朝は肌寒いくらいの日が続く。

夜明けは遅くなり 日暮れはずいぶん早くなった。

百均にはハロウィングッズに来年の手帳・カレンダー。

先へ先へと急かされる。

北からは紅葉の便り。

SLの汽笛。

秋の夜は静かに・・・。