雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

文月尽

2019-07-31 17:42:37 | 日記

最高気温は昨日36.1度 今日36.2度。

うっひゃ~~~っな猛暑日に ついに突入(笑)。

週間予報を見ても 連続する猛暑日・熱帯夜。

 

さて プランターには植えた覚えのない謎の花。

 

 

ビオラの花が終わって 生えてきたものをそのままにしておいたら 花が開いた。

「君の名は」シリーズ(?)に追加じゃ~。

 

新聞を読む際に 長年愛用していたデスクスタンドがついに力尽きた。

新しいそれは これまでのものと違ってLED。

おぉ~~~♪

 

7月も残すところあと数時間。

気持ちよく8月を迎えたいもんである。


浮き沈み

2019-07-29 17:45:39 | 日記

複数の人間が 良かれ と思ってやったことが 巡りめぐって裏目に出て…という 何とも複雑な状況に。

その結果に腹が立つやら ぐったり疲れるやら。

嬉しいこともあった日なので 夜は気分を直したい(笑)。

 

今夏ゲットはゴマダラカミキリ♪

 

 

柑橘系の枝を入れてやると 毎日元気にかじっている。

 

連日の猛暑日一歩手前。

雷が鳴ってにわか雨が降ったけれど 恵みには至らず。


曇りのち晴れ

2019-07-26 16:59:26 | 日記

真夏日の青空 西に傾いたお日さま。

座っているだけで 蝦蟇の油よろしく汗がたら~りたらり(笑)。

梅雨明けで 肌にねっとりとまとわりつくような湿気からは解放されたので 暑さくらいは大目にみなくっちゃ。

 

さて 明日は土用の丑の日。

暑気払いのためなのか 単に好きなだけなのか。

ウナギを食す気は満々♪(そういえば「鰻」も「まん」と読むよな~)

 

その前にプレミアムフライデー 今夜はキョエちゃん(キョエちゃんを食べるわけじゃないよ)。


梅雨明け(したとみられる)

2019-07-24 18:14:07 | 日記

相変わらず 歯切れのよろしくない発表ではあるけれど(笑) 明けたのか~と思えば何となく気分も明るくなる(もう少し先の発表だと思っていたので ちょいとタイミングを外された感も)。

明けたとはいえ 高湿度は変わらないようだが 青空が見られるのは嬉しいものだ。

 

今朝はヤブミョウガの花(実も出来てるよ)にアゲハチョウ。

 

 

そしてこちらは・・・だまし絵か。

 

 

よくよく見れば小鳥が写っているのだが・・・。

大きさはハトより小ぶり 巣立ちしたばかりみたいで まるで仔猫のような鳴き方をする(すこぶるまぎらわしい)。

 

ゴマダラカミキリも捕まえて さて本格的な夏の到来

どんな空が待っているのだろう♪


梅雨末期

2019-07-22 16:58:58 | 日記

「ここに生えたらぼちぼち」という場所に カビがお目見え。

そろそろ梅雨明けが近い。

 

これは 開花・・・なのか・・・。

 

 

シェフレラの花芽が弾けて 白い花様のものが現れた。

鼻を近づけてみるが 香りも無いようで 地味だ・・・(笑)。

ん・・・?

この時は雨も降っていなかったのに 水滴状のものが花にちょこんと載っている(⇐の先あたりにあるドーム状のもの)。

 

 

ちょいと指に取って舐めてみる(←良い子はマネをしてはいけません)。

「あ 甘い」 ほのかにではあるが蜜の味 煮詰めたらシェフレラシロップになるのか(笑)。

 

台風5号が朝鮮半島から日本海に抜け 雨脚の強い時間帯もあったけれど 今は不快な湿度だけが残っている。

あぁ 青空が見たいなぁ。