雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

盆地は今日も暑かった

2018-08-29 18:47:38 | 日記
8月も末だというのに猛暑日で 夕方の空はほぼ快晴。
梅雨が明けてから後 今日までを振り返ってみようとするが 記憶が定かでない。
あまりの酷暑に記憶も飛んだのか(笑)。

ローカルニュースのお天気コーナーでは「(29日までに)全国の観測地点の中で猛暑日が何番目に多かったか」というのが問題になっていた。
答えは13番目 うっひょ~。

そんな中ではあるが 初夏の頃に多くの花を楽しませてくれたコクチナシ(ヒメクチナシ?)。
季節はずれに着いた ツボミ2つのうちのひとつが開いた。



心なしか香りはほんのり 何だかそこだけは風が涼しい感じがする。



夜になれば虫の声 お月さまもきれいだ。
(台風21号のことは ひとまず考えないようにしよう・・・。)

晩夏

2018-08-27 18:37:09 | 日記
盆が過ぎてずいぶん経つのに 平年に比べて厳しすぎる残暑。
本日も猛暑日なり~(笑)。

そんな中 いただきもののトウモロコシ。



しっかり実の詰まった姿は 見ただけで元気の素に。

そして日没前。



北の空には きれいな雲。



今のところ雨にはなりそうにないけれど 目には涼やか♪

影は伸びて 日の出は遅くなり 日の入りはずいぶん早くなった。
これで 恵みの雨さえあれば・・・。

台風は風のみを残し

2018-08-24 18:37:03 | 日記
曇りで午後には雷雨がありかも?という予報は見事に外れ。
戻ってきた熱帯夜に猛暑日 青空で今日の最高気温は37.0度。
吹いてくるのは熱風 土も空気も心身も ともにぐったりかさかさだ(笑)。

そんな中 少しでも季節の移り変わりを感じられないかと周囲を見回すと。
蔓にぶら下がっているのは山芋のムカゴ。



早速 ムカゴ入りの炊き込みご飯に♪

台風は20号が先に去り 今は19号が最(再?)接近。
うだっていても仕方がないので 気合い一発といきたいとこだが 今度ばかりはやや弱気。
いささか疲れが蓄積してる感。
・・・海が見たいなぁ・・・。

W台風

2018-08-22 18:40:00 | 日記
19号は東シナ海を北上中。
カメ棲息地では青空ながら風は強めで 気温も高い。
20号は明日の夜あたり 四国~近畿に上陸の可能性が大きくなってきた。

台風といえば植木鉢の移動(笑)。
風は昨夜から強めだったので 今日の午前中 気になるものは屋内に。
メダカのお宿(バケツなど4個)もお引越し。

少雨傾向は続いているので 雨は欲しいが嵐は困る。
人間(いや…カメ?)わがままなもんである。

アジア大会 ☆祝☆ バドミントン女子団体♪

雨の匂い

2018-08-20 18:44:20 | 日記
午後 曇り空に ほんの少しだけ霧雨が舞った。
蒸し暑くなっただけだった(笑)。

台風は19号・20号が相次いで北上中。
22日~24日にかけて 双方の影響を受けそうだ。
大きな影響がありませんように。

気温や湿度が乱高下するせいか 単に気が緩んでるのか…。
カメの攪乱 風邪気味。
来たれ 心身ともにスカッとした日々。