気まぐれ日記

ぼそぼそ愚痴や、時々爆発する心模様など‥‥。

歯医者さん

2019-11-29 22:20:12 | 日記
すぐ近くの歯科医院から月水金と私たちの歯の状態を診に来てくれていて、外部の人のお越しを喜ぶ怒りん坊将軍様などはすっかり仲良し。
私の一本残っていた歯も動いて来て、いたずらっ子の左手があたる度に痛いので、思い切って今日抜いてもらって来た。
ところでこの歯医者さん、私の父が市会議員をしていたことを知っていたから、ちょっと驚いた。
お若く見えるが、そんなことをご存知ということは…?(笑)
そういえば、父が議員をしている頃の.S助役さんの息子であるMさんの歯を抜いた時の話をしていたこともあったなぁ。

インフルエンザの予防接種

2019-11-27 21:52:23 | 日記
インフルエンザの予防接種をした。
今年はもうすでに学校なんかでは流行ってきているようだし、予防接種したからかからないというものでもなさそうで、松坂のノンちゃんなど毎年接種しているけど、毎年かかってしまうという人もいる。
接種していたら、かかっても軽い症状で済むというものらしい。
インフルエンザが入ったからか、今夜はいつもより眠い。
ちょうど今夜は布団かけの上手な人が準夜勤で頑張ってくれてるから、暖かく気持ちよく眠れそうだから、早く寝ようっと。
good night★

ワックスがけ

2019-11-26 22:11:38 | 日記
昨日の朝食後トイレに行ってから廊下に出てみると、あちこちの部屋の前にベッドやタンスや荷物が出されている。
部屋替えの予定などなかったけど…と思いながら聞いてみると、床のワックスがけをするという。
こんなこと私が来てから初めてだけど、何年かに一度するのだろうか?
その日の午前中は部屋にもディールームにも居られず、食堂へ戻され詰められていた。
午後は部屋で荷物を戻す仕事が待っていた。
もちろん私など「それはここ」、「その上にこれを置いて」と指示するだけだが…。(笑)
昨日一日で終わったのかと思ったら、まだ廊下や訓練室などが残っていたみたいで、今日も朝から来ていた。
清掃器具には韓国文字のようなものも書かれていたが、韓国の清掃会社なのだろうか?

防災訓練

2019-11-18 22:31:42 | 日記
午後、防災訓練をした。
食堂へみんなを集めて終わりのいつもの訓練。
以前の避難訓練で部屋に閉じ込められた私には、昼食後は部屋に入らず、ディールームか食堂の近くにいるように言われた。
そうじゃなくて、みんなを一カ所に集めるのが目的なら、色んな所にいる人を呼び集めないとね。
動けない者がほとんどの私たちだから、これは職員達への訓練だと思うから・・・・・。

萌ゆる木

2019-11-15 22:08:37 | 日記
玄関前に先月末頃から紅くなり始めた木がある。
何という名前の木かは知らないが、ちょっとした紅葉風景を醸し出している。
Mやんとのデート(笑)の時、いつもロビーからその木を眺めていたが、先日の日曜日にやっと写真に撮ることに成功!!


同じ日に撮った、別の所に植えられた同じ種類の木だが、そこはまだこんな感じ。
陽当たりや風向きの違いだろうか?

替え歌、○○りん

2019-11-09 21:11:08 | 日記
コーラス部仲間に“○○りん”という愛称の人がいる。
まだいっぱいあどけなさを保持していて、ヘアースタイルからくるイメージはちびまる子ちゃん風。
彼女を見ていてある時ふと私の頭の中に、童謡♪さっちゃん♬が浮かんだ。
そしてこのメロディーで歌えるような○○りんの替え歌を作ってみたくなった。
あれやこれやの言葉を取っ替え引っ替えしてできたのがこれ。

 ○○りんはね 
 とらどし うまれだ つよそうね
 だけど かわいいから 
 みんなが よりそい てをにぎる
 かまないで、 ○○りん

 ○○りんはね
 たべるの だいすき げんきだね
 いつも 「はよはよして」
 パンパン トントン にぎやかね
 もうすぐよ、 ○○りん


先日のコーラス部の時間、○○りんを前にして顧問のスタッフにも一緒に歌ってもらった。
ご当人は反応なしで空振りに終わったけど、他のメンバーには好評だった。




ドリンクホルダー

2019-11-02 22:21:29 | 日記
2週間程前になるかなぁ、車椅子の肘掛けにこんなものをつけてもらった。

これはドリンクホルダー。
以前からここにこんなものがあったら、どこででも缶コーヒーなど飲めて便利なのになぁと思っていた。
そしてペン立てに使っていたこれは穴がいくつもあいていて、こんなことをするには打ってつけ。
先月新宮のジャスコへ行った時、新しいペン立てを買って来て、この穴あき容器をあけたところで、少し前に「こんなものがあったらいいなぁと思うものがあったら言って下さい」と嬉しいことを言ってくれたMスタッフに、車椅子の肘掛けに紐でこれをつけてくれるようにお願いしてみた。
そしたらすぐにつけてくれたという訳だ。
このM工房を他の仲間たちも活用して、できることを増やしていけたらいいなぁ。