気まぐれ日記

ぼそぼそ愚痴や、時々爆発する心模様など‥‥。

グラスとティッシュカバー

2020-09-29 19:44:03 | 日記

 今月の写真部は食堂でグラスの撮影をした。
色画用紙を立てて背景をつくり、その前に空のグラスやジュースを入れたグラスを置いてパチパチ…。  
私の電動車椅子につけてあるカメラスタンドの上下の角度の動きが利かなくなっているので、さっぱり定まりがつかない。
写真部退部になるかも…。(笑)
結局この日マシに写せたのは課題のものとは何の関係もないこんなもの。

先日のミシンかけで作らせてもらったティッシュカバー。
二週間ほど前から食堂のテーブルの上に置いてあって、写しておきたいと思っていたのでちょうどよかった。



ピンク色の空

2020-09-03 22:38:44 | 日記
 先月の写真部は丸山千枚田の撮影だった。
昨年の秋も行ったが、さらに人気のない場所に車をとめ、みんなほとんど同じ場所からシャッターを切ったのに、プリントして額に入れ飾られた写真は、それぞれ違うからお見事!(笑)
中でも顧問のMスタッフの一枚は空の色が真っ青‼
どんな編集テクニックを使ったのだろうと思って聞いたら、 それはパソコンでも、プリンター操作によるものではなく、カメラの編集機能を用いたというから、私に真似できるはずもない。
でも何かやってみたくて、HP作成ソフトの中のウェブアートで、ピンク色の空にしちゃった‼
こんなふうに作るアート写真も面白いなぁ。