気まぐれ日記

ぼそぼそ愚痴や、時々爆発する心模様など‥‥。

Mやんのショートステイ

2019-05-30 21:41:03 | 日記
この月末の28日から4日間ほどMやんがショーステイでこちらに来ている。
彼も身障者の会で一緒だった人だ。
こちらでは昨年から彼の名前が出ていて、私の知り合いということから、来た時は話相手になってやるように言われていたが、仲々現れないから、その気がなくなったのかなと思っていたが、先月だったか、お姉さんらしき人や社協関係者と一緒に見学に来ていて、このショートステイにつながったようだ。
初日はちょうどコーラス部があったのでそれに参加、昨日はお風呂、今日はリハビリに参加、そして明日はバーベキューの日だから、それを食べてお帰りの予定だ。
集団生活の経験も豊富な人で、協調性もあって素直な性格なので、ここでもすぐに溶け込んだようだ。
また時々おいでなさいませ。

カウンターの奥の飾り棚に・・・

2019-05-27 22:10:51 | 日記
お好み焼きの店ソワールに飾られた私の書は、カウンターに座ったお客さんからよく見える位置にあるという。
どんなふうになっているか見てみたいと思い、あんちゃんに「今度食べに行ったら写真撮って来て」とおねだりしていたら、週末に早速行き、撮って来てくれ、メールに添付してくれた。
これがその写真だ。
 
書と一緒に送った自分のらくがきスタイルの写真も一緒に置かれている。
もし私の知り合いの人の目に留まることがあれば、おやっと思うことだろう。
そんな出会いも期待できそう。
色んなものが置かれている場所だが、ここはもしかしてお客さんからのプレゼントコーナーかもね。
隣の棚には似顔絵らしきものもチラリと見える。
(全然違ったりして・・・)

2年振りのスーパーセンター

2019-05-21 22:37:29 | 日記
昨夜は真夜中まで雨音が聞こえていたから、スタッフ達も雨の予想を立てて、今日の外出は新宮のイオンにするからと行き先変更を告げて来ていた。
でも朝起きたら雨はやんでいて、朝食の頃には空が段々明るくなり、出発時刻には絶好の外出日和。
だからもちろん初めの希望通り、私達を乗せた車はスーパーセンターに向かった。
利用者仲間は男性一人と女性二人だけど、お付きのスタッフはオール男性の楽しい人達。
後ろにリクライニングシートの車椅子のまま乗った女性は車窓からの流れる景色も見られないので、彼女にお付きのスタッフがクイズを出して頭の体操をさせてくれたり・・・。
私はスーパーセンターは2年ぶりかな(?)
着いてからまずは腹ごしらえ。
それぞれが好きな物を買い、フードコートで一緒に食べた。
今日の私のランチは、ゆうなんでは絶対出ないサンドイッチ。(笑)
ここにはユニクロが入っているからと期待していたが、私のほしい七部袖の服は見事に無地の一種類だけで、選びようもなく・・・。(笑)
でもステテコを見かけたから、あんちゃんに教えてあげなくっちゃね。

私の書があの店に・・・

2019-05-20 22:01:30 | 日記
あんちゃんやE子さんとのあの素敵なバースディーランチの後、書道で「お好みやきの店、ソワール」
書き、2週間後に帰って来たその書をE子さんにプレゼントしたところ、看板代わりにお店の壁にずっと貼って下さると言うから感激!
こちらの介助スタッフのやくざの親分さんもよくあの店に行くらしいから、そこであの私の書が目に留まったら、「おぉ、これは・・・」と思うことだろう。
妹や弟達にも宣伝しておこうかなぁ。
「ジャスコの近くのお好み焼きの店で、私の書が見られるよ」なぁんてね。

オセロ3戦

2019-05-19 21:58:21 | 日記
やはりあさってまでしっかり降り続くのだろうか、この雨は・・・。
ならば貯水率0%になっているという豊川用水へみんな送り込んでやってくれればいいのにね。
梅雨時なら2日も雨が降り続くと、廊下もぬれたようになるので、車椅子もこぎにくいし、トイレのタイルもつるつる滑って危なっかしくなるのだが、今年はまだ寒いせいか、私達の動きに差し支えないから感謝だ。
後は土砂崩れなどの災害が起こらないように祈るだけ。
妹夫婦が手掛け始めたシイタケ栽培にも悪影響がないように・・・。

今日の午後はオセロでたっぷり2時間ほど遊んでいただく。
時々私のお相手をしてくれる男性仲間が体調不良で出られないので、オセロ部顧問の男性スタッフが相手をしてくれた。
さすがに彼には仲々勝てないのだが、今日は勝たせてもらった。
続いての相手は若手No1の男性スタッフが挑んで来たが、彼にも勝たせていただいちゃった。
そしたら思いがけず女性仲間の一人が「やってやろうじゃねえか」とばかりに挑んで来た。
残念ながら途中で時間切れになったが、そこまでの状況は彼女が勝っていたので、私の負けになった。
おめでとう!


雨男さん

2019-05-18 21:11:51 | 日記
5月に入ってから少しひんやりムードながら、五月晴れの日が多かったけど、今日は本格的な雨になった。
週間予報では来週半ば頃までこの雨は続きそうだ。
来週火曜日に迫っているスーパーセンター行きも、雨の場合は新宮のイオンになる可能性もある。
まぁ私はどちらでもいいのだが・・・。
そう言えば、一緒に行く仲間の男性は昔から雨男だったことを懐かしく思い出す。
身障者の会活動をしている頃、みんなが楽しみにしている行事の日に雨が降ると、もう一人のリーダー格の男性と「この雨はおまえのせいやぞ」、「いや。あんたの心がけが悪いからや」とお互いになすりつけ合っていたっけ。
ここでも彼の外出日にはよく雨が降ると言うから、正真照明の雨男かもね。(笑)

5月の予定びっしり

2019-05-02 21:45:59 | 日記
今月の予定表はすごい!
入浴とシーツ交換日を除いた週4日のほとんどが部活と外出に当てられている。
春の一日外出が一人、二人、三人と何組かに分かれて実施の予定のようで、それに誕生日外出も三人ぐらいいたかなぁ。
これらを全て成し遂げられたら、スタッフ陣営に拍手を贈りたい。
私のスーパーセンター行きは21日だ。
公認のラブカップルと一緒になっているから、電動マイカーの積み込みは望めないだろうけど・・・。
お熱いお二人さんに水をささないようにして、ウインドショッピングで目の保養をして来ようかな。


なるちゃん天皇のもと、令和がスタート

2019-05-01 21:51:45 | 日記
昨日から今日は、平成の天皇から令和の天皇への引き継ぎを意味する、退位、即位の儀式がテレビで生放送された。
式典の様子だけでなく、天皇ご一家の歩まれて来た足跡をたどるような番組が、この2日間どのチャンネルでもやっていて、ついテレビ画面の方に目が行ってしまい、何もできなかった。
この素敵な天皇ご一家を私達が拝見できるのは、周囲の猛反対を忍耐強く和らげ、美智子様との結婚を果たされたあきひと天皇の熱意があったからこそに他ならない。
人の助言などに耳を傾けるべき時もあるが、自分の意思をつらぬくべき時もある、
友人の一人がこんなことを言っていたのを思い出す。
「自分の望みが皆かなうとは思うな。でも2つは自分のので大切に守って行け」
あきひと天皇のつらぬくべき2つの中の1つが美智子様だったのだろう。
そのお目が確かだった証拠に、本当に美智子様は素敵なプリンセスだった。
なるちゃん新天皇のもとでスタートを切った令和はどんな時代になるんだろう。
美智子様のお役目を引き継がれる雅子様も、精神的なご心労から公務を休まれていた時期があったが、今日のお顔は晴れやかだったから、きっと大丈夫ね。
愛子様も皇族の一人として、ご挨拶に見えていた。