気まぐれ日記

ぼそぼそ愚痴や、時々爆発する心模様など‥‥。

NEWパソとプリンター

2019-10-29 21:13:42 | 日記
 今月17日に新しいパソコンとプリンターが届いた。
一太郎とHPビルダーもニューバージョンになり、今までのものとはやっぱり少し違うから、勉強しながら楽しもう。
そんなソフトのインストールや、その他の設定、これまで使っていたパソコンからのデータの移し替えなど、販売店のMさんがやってくれた。
そして今までシフトキー分野の文字は、シフトキーを押しながら文字キーを押さなくてはならなかったが、シフトを押した後に文字キーを一回ずつ押して望みの字が出るように、キーボード設定をしてもらったから、片足の指一本で文字入力ができるようになったのが嬉しい。
 私がこのパソコンで最初にやったことは、妹の名前の変換辞書登録。
彼女の名前は口で呼んだらありふれた名前なんだが、文字で書いたのを見ても誰も正しく読んでくれたことがない。
従って通常のかな文字→漢字変換では絶対に出ない名前なのだ・・・・・。
 これらのことを早速この日記にと.思い、編集画面をひらこうとしたところ、ありゃりゃパスワードの項目が消えている!1
なるほどこのパソコンでひらくのは初めてだから、そんなものが認識されていないのは当然のこと。 
私の頭からもすっかり消えているこのパスワード、自分が日記に使いそうな言葉を片っ端から打ち込んでみるが、どれもダメ。
いろんな資料の中から探してみたけど、それらしいものは見つからない。
こうなったらもうパスワードの再設定しかない。
幸いそのIDが頭の片隅に残っていたので、そこから入って指示通りに進み、何とかかんとかパスワードの再設定ができた。
それでやっと久し振りにこの日記に向かっているという訳だ。
こんな時のために日頃からしっかりおぼえ書きファイルの管理をしていかなければと思う。
 私のこれからのらくがきライフのパートナーとなるNEWパソとプリンター、どうぞよろしくね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くま (ぼき)
2019-11-02 22:31:06
あちこちでくまがあばれているけろくまのほうめんにもひんにゅうしようとしてないれふかぁ~ちゃいままのきいじょはあめれたいへんらったみたいらにゃ~
雨の被害 (ミッチー)
2019-11-03 21:36:23
ぼきちゃん、ここにも来てくれてありがとう。
ちゃいママさんは千葉だっけ?
そちらにご報告があったんですね。

コメントを投稿