気まぐれ日記

ぼそぼそ愚痴や、時々爆発する心模様など‥‥。

ドーナツ

2014-11-30 16:18:05 | 日記
昨夜、姪っ子ちゃんが届けてくれたおみやげは、早くもクリスマスバージョンのドーナツ。
あまりきれいなので、食べる前に記念撮影。
そしてまずは緑色の抹茶風味から・・・。
その次はチョココーティング。
今度は何にしようかなぁ。




雨のちウトウト気分

2014-11-29 16:30:54 | 日記
朝起きた時は空も暗いし、雨が降っていたが、9時頃から明るくなり、陽もさして来た。
もう大丈夫だろうと、10時頃外に出たら、またポツポツと雨粒が落ち始めたから、ヘルパーさんには競歩的に歩いてもらい、マイカーを高速に切り替え、急いで家へ・・・。
午後はすっかり良い天気になり、気温も上昇。
おかけでちょっとうとうと気分になり、理学療法士のMさんとのリハビリタイムに布団にゴロンしたら、夢見心地になり困った。(笑)

みつかってよかった

2014-11-28 18:35:05 | 日記
昨日は母上、大事なものをなくして、探すのに大騒動。
一日探し回ってくたびれ果て、あきらめたら出て来た。
これからこんなことが多くなるだろうから、その対策を考えなくてはと、弟も思案してくれている。
こういうことが頻繁に起こると、周りにいる者や、ウチに出入りしている人達まで痛くもない腹さぐられることになってしまうのよね。
本当に見つかってよかった。

買い物、そしてデート(笑)

2014-11-27 18:57:55 | 日記
食料品の買い出し。
今日はお天気もよく、風もないし、暖かいので、ジャスコまで行ってしまった。
パン、餅、ラーメン、コーヒー、ジュース、お菓子などだが、近くではないようなものを買ったから、ひと味違うものが楽しめそう。
途中旧友のM君呼び出したら、床屋へ行った帰るりにジャスコへ寄ってくれ、色々おしゃべり。
来月から新しい仕事を始める彼なので、それ以降はこちらの都合で呼び出す訳にはいかないので、今日会えてよかった。
M君、今日はありがとう。
これからしばらく仕事に慣れるまで大変だと思うけど、先輩達のアドバイス聞きながら頑張ってね。

足台

2014-11-26 18:37:02 | 日記
台所の椅子が高くて落ち着いて食べられないので、足台になるものがほしいと思っていたところ、少し前ある所から届いた小包の箱がちょうど良さそうなので、これだ!とばかり飛びついた。
中にビールの空き缶を入れ、隙間を古新聞などで埋めて、ガムテープでふたをして、その上から包装紙を貼り、それだけじゃ物足りなくて、パソコンでお絵描きした“足形”を貼りつけ、我ながら見事な足台が完成。
それを台所のテーブルの下へ置いて、私が椅子に座った時、そこへ足が乗せられるようにしてもらった。
お陰で安定した姿勢を保てるようになり、楽に食事ができるようになった。
車椅子で入って行けない所での外食の時にも、この足台を持って行きたいくらいだ。


注文してあったカレーとハンバーグだった!

2014-11-25 18:42:58 | 日記
昨日テーブルの上に箱詰めのカレーとハンバーグを置いて行ったのは弟と判明。
そうだった、彼の勤め先の関連企業を応援協力する意味で、カタログの中からカレーとハンバーグを注文してたのだった。
何も言わずに置いて行くのは弟のような気がしたのだが、注文してあったのをコロッと忘れていたので、母と一緒に首をかしげるばかり・・・。
私ももうろくしたものだ。(とほほ)
これでひっかかるものがなくなったから、高級カレーとハンバーグが堂々といただけそうだ。

だれが持って来てくれたの?

2014-11-24 19:39:41 | 日記
大きな箱入りのレトルト食品のカレーとハンバーグを、我が家の台所のテーブルの上へ置いて行ってくれた人がいるのだが、どなただか母上も私も心当たりがない。
高級品のようだから、お歳暮か、はたまたもらい物のお裾分けか・・・。
玄関先じゃなく、台所のテーブルの上にポンと二箱は重ねて置いてあったというから、身内の者かご近所の人だと思われるが、それなら私の部屋に一言声をかけて行ってくれると思うし、そんなこともなかったということはいったいどなたなのだろう?
家を間違えたのかも知れないから、しばらく開けずに置いておこうと母上は言っているが・・・。

郵送手紙の準備

2014-11-23 18:38:30 | 日記
近頃郵送手紙の準備をすることが多い。
パソコンで文章打ち込み、プリンターで印刷し、封筒へ宛名書きを貼り付けて、手紙を封筒へ入れ、ノリで封をして、切手を貼って、ポストへ入れに行ける時を待つ。
この何工程かをクリアしないとポストへ投函に行けない。
もちろん文章打ち込み後はヘルパーさんにやってもらえばスピーディーに運ぶが、ノリづけ作業など、何だか工作やっている気分で結構楽しいのだ。
ヘルパーさん来てくれて、投函に行けるまでに準備工程をマイペースで楽しんでいる。
今日も一通準備して、火曜日の午後までにもう一通仕上げられればいいなぁと思っている。

ハッピーニュースの報告

2014-11-22 19:00:47 | 日記
姪っ子の一人がハッピーニュースの報告に来てくれた。
子供時代は私とよく遊んでくれた子なので、色々思い出され、親のような心境にもなる。
ここに至るまでは決して平坦な道ではなかったことが想像できるし、これからもきっと色々な山を越えなければならないだろうが、これまでの経験やつながりを土台に、新しい人間関係も築きつつ、心豊かな人生を歩んで行ってほしい。

広いようで狭い世の中

2014-11-21 16:17:59 | 日記
5月頃だったかな、昔馴染みのM君と道でばったり合ったのは・・・。
あの時は時間もなかったので、お互いのブログのことなどちょっと話して別れたのだが、彼のブログは見つけられないまま、またどこかで偶然の出会いに期待するしかないと思っていた。
それが・・・、いやー世の中広いようで狭いもの、来てくれているヘルパーさんの一人が彼と知り合いだったのだ!
それで彼のブログの詳しい情報を聞き出してもらって、やっとそのブログにアクセスできた。
コメントもつけてみたのが、見てくれるかなぁ?
ヘルパーさんの話では、今ちょっと落ち着かない状況のようだが・・・。

^.