気まぐれ日記

ぼそぼそ愚痴や、時々爆発する心模様など‥‥。

ただいま~

2015-05-30 18:15:14 | 日記
朝風呂へ入って、お昼ご飯も食べて帰る予定だったのに、自転車ロードレースがあって、他の車両は通れなくなるというので、朝ご飯もそこそこに送られて帰って来る羽目になった。
今回はパソコン持って行ったから、部屋にいる時、打ち込むことができて嬉しい。
あれもこれもと思っていたその他のことは、ほとんど何もできなかったが・・・。
では、別荘(ショートステイ)での所々の場面を皆さんにも見ていただこう。

 5月27日(水)
11時頃、別荘のケアホームゆうなんへ着く。
身障棟の2階へあがる前に受付へ寄って、先月分の支払いをさせてもらう。
 2階へあがってから、看護婦さんによる体温と血圧測定。
その後、ショートステイ担当のスタッフから、来月の予定を組んでもらう。
送って来てくれた相談員のHさんは、4日とかにバーベキューをするからどうかと言ってくれたが、月初めは空いてないみたいで、また月末の4日間を取らせてもらった。
持って来た着替えなど荷物のチェックをしてもらい、程なくして昼食。
この前来た時と同じメンバーのテーブルだったので、「又来ましたから、よろしく」とご挨拶。
食後はしばらく部屋で落ち着き、こんなもの書くのにパソコンいじりをしていた。
 今日の午後はお風呂だそうでラッキー。
担当者は男性スタッフだったが、私の希望する、脱衣所から洗い場、浴槽へと入って行ってつかれるタイプのグリーンチェアーで入れていただく。
入浴後のおやつはお饅頭と牛乳。
家では牛乳を飲むと、いつトイレに行きたくなるかわからない怖さがあるから、飲まないようにしているが、ここではいつでもトイレ介助してもらえる安心感があるし、お風呂あがりの冷たい牛乳はおいしかったから、ついつい飲んでしまった。
夕食まで少し時間があるので、部屋に入ったが、暑くて何をする気にもなれず、しばらくゴロンと寝転がる。
4時40分過ぎ、夕食のお声がかかって食堂へ。
夕食後はパジャマに着替えてもらって、涼しくなった部屋で、またパソコンいじりだ。
 もうすぐ8時。
トイレコールして、ついでにそろそろ窓を閉めてもらおう。
そしてテレビを見ようかな。
古いテレビだから、映らないチャンネルもあるが・・・。 

5月28日(木)
 朝7時、コールする前に夜勤の男性スタッフが起こしに来て来てくれ、着替えてもらう。
今日のファッションは黒と濃いピンクのTシャツに、薄いクレーにピンクと白の線の入ったズボン。
食堂へ行ったら、同じテーブルの人がピンクのTシャツを着ていて、ピンクレディーだねと一騒ぎ。
朝から♪UFOでも歌って踊れたら最高だけどね。
 今日も暑いけど、窓からふきぬける風が何とも言えない気持ち良さ。
高原の風という感じだ。
 午後から畠先生という理学療法士さんが来て、みんなのリハビリの進行状況など見てくれるというので、ミッチー研究もお願いしてくれた。
現在新宮リハビリセンターから訪問リハビリを受けてやっている運動プログラムを話して、施設などで過ごす時に、これができたら一つ自由が増えると先生が言われたことは、腹筋で起き上がること。
家では座椅子の重さを利用して起き上がっているが、ここでも布団から足の届く場所にしっかりした重りになるようなものがあれば起き上がれる可能性ありと見てくれたから、さすがにこの先生の目のつけ所はすごい!
私も同じようなものを探していたのだ。
両側にひらくようになった戸棚が枕元にあるが、この中がどうなっているか、今夜探検してみようかしら。
後は歩行介助だが、相談員のHさんは母上様のやり方を説明してくれ、その方法で実際に先生や男性スタッフと歩いてみたが、私との背丈の違いで、これはちょっと考え直す必要ありかな。

 5月29日(金)
 今朝は6時半頃目覚める。
頭の中はまだ霧がもやもやの感じ。
朝はコールしなくても起床介助に来てくれるので、そのまま布団の上で30分程待っていた。
7時頃、深夜から勤務の男性スタッフが来てくれ、顔ふき、トイレ、着替えと手際よくやってくれて、座椅子に座らせてもらい、朝食に呼びに来てくれるまで少し読書をする。
 昨夜この部屋のパソコン置いてある所や、テレビ、ポータブルトイレなど、布団から見回した一通りのものをカメラに納めたが、自分が入ったものを一枚撮ってもらおうと、朝食後、女性スタッフにカメラを渡したら、私一人じゃ淋しいから、男前にも入ってもらおうと言って、男性スタッフ達も呼んで来てくれ、私と一緒に写真に収まってもらった。
選りすぐりの美男達だから、後で高額なモデル料金請求されるんじゃなかろうか。









 10時頃からリハビリに呼びに来てくれ、昨日理学療法士の先生が指導してくれた間接の曲げ伸ばしやウォーキングトレをやっていただく。
 漫才師のようなおもろい話で笑わせてくれる男性スタッフもいるが、彼は偶然ウチのご近所さんとお友達とか。
ランチタイムはそんな彼の介助で、振り込め詐欺の小話を聞きながら、カレーライスをいただく。
 午後は特に何もなく、おやつまで部屋でテレビを見たり、パソコンいじりをしたりして過ごす。
入口のカーテンも開けてあったから、通りがかりのスタッフつかまえ、パソコンとカメラをつないでもらって、昨夜と今朝撮った写真をパソコンへ取り込めた。
これで家に帰ったら日記へ写真も入れてアップできる。
 3泊4日の別荘での最後の夜。
一昨日の夜、和歌山テレビで全仏オープンテニスをやっていて、今夜は錦織の三回戦を放送予定と言っていたから、それを楽しみにしている。
先月来た時、テレビの音声が出なくて、そのことを言ったら、別のリモコンで音声調整ができるようにしてくれているが、私の耳に聞こえるくらいに音量をあげると、すぐ隣の部屋のEちゃんから苦情が来るから、今夜のテニス観戦は音声なしだ。
夜が早く、朝も早いところだから、仕方がないね。
テニスが始まるまで、持って来た花尻先生の本でも読もう。
 只今夜の10時過ぎ。
花尻先生の著書「世界遺産『熊野古道・伊勢路』を歩く」を読みながら、テニスの放送を待っていたが、今夜はなさそうだ。
準夜勤スタッフに11時頃に就寝介助をお願いしたので、そろそろティッシュやリモコンなどを布団の方へ移動させておこう。

明日から別荘(ショートステイ)

2015-05-26 16:33:08 | 日記
さぁ明日から4日間別荘(ショートステイ)だ。
今度も迎えに来てくれるのは、相談員のHさんなので、まず向こうへ着いたら、受付へ寄って、先月分の支払いをさせてもらいたいことや、パソコンを持って行くので、セッティングをよろしくとメールでお願いし、OKの返事をいただいた。
今日はちょうどヘルパーさんが来てくれる日だったから、着替えなどバッグへ詰め込んでもらって、持って行くものの準備も整った。
パソコン持って行っても、ショートの身分ではネットができないので、この日記もしばらく更新できないが、一太郎文書へその日その日の思いや出来事を保存しておき、帰ってからそれをまとめてアップできたらと思っている。
では明日から4日間行ってまいりまーす。

ふきのしぐれ煮

2015-05-25 19:36:41 | 日記
妹も私のようなショートカットヘアーにして、何日ぶりかで現れた。
お世辞じゃないが、若返った感じで可愛く見える。
写真でも撮りたいと思ったほどだ。
ふきの煮物を作ったと言って、お裾分けに来てくれた。
作りたてでまだ暖かかった。
夕食に早速いただく。
牛肉と炊き合わせているが、とてもやわらかくて、味つけもベリーグッド!!
どうもごっつぁんでした。

使途不明金

2015-05-24 19:56:48 | 日記
よく預金通帳から高額のお金を引き出している母上。
自分のお金だからどう使おうと勝手なんだが、時々こんなお金いったい何に使ったんだろうと、自分でわからなくことがあるようだ。
夜になると預金通帳を出して来て、見ては首をかしげている。
いよいよヤバいなぁ。

ショートステイの準備も着々・・・

2015-05-23 19:14:11 | 日記
今度の別荘行きの準備は折々にやっている、
木曜日に買って来てもらった座椅子も、翌日、一足お先に持って行ってもらったので、後はこの前と同じような着替えやタオルなどを袋に詰め込み、常備薬を三泊四日分計算して入れればOK。 ゜
夜はたっぷり一人時間があるから、パソコン持って行って、オフラインの仕事をして来たいと思う。
いつも後回しになるファイルの整理などして来たい。
余裕があれば、お絵描きなどもして来たいと思うが・・・。
あそこのS画伯は今も油絵を描いておられるのかな?。

使命を帯びた手紙

2015-05-22 16:35:46 | 日記
心と心を取り持つ使命を帯びた手紙を書き終えた。
大体の内容を書いてからも、こんなこと書いたら逆効果かなと思ってカットしたり、これを書くならコレも書かなくてはと思って書き足したり、こんな難しい漢字はダメかしらと、かなに戻したり・・・。
封筒の宛名書きの5文字と自分の名前は、カラーサインペンの自筆にした。
この手紙が果たしてKさんや私の心を、Sさんに届けてくれるだろうか。
結果がわかるのは来週末に別荘から帰ってからだ。
今日のSさんの態度では、この手紙もあまり役に立ちそうにもないが・・・。

気分転換の午後

2015-05-21 20:11:48 | 日記
気分転換もかねて、午後から美容室へ行って来た。
ボーイッシュなショートヘアーにカットしてもらい、シャンプーもしてもらって、すっきりした。
出たついでに、おつな茶屋まで行って、ソフトクリームを食べて来た。
サークルKにも寄って、夕食用のコロッケとサラダ、明日の朝食のサンドイッチも買って来た。
今日は風がさわやかだ

代行手紙

2015-05-19 21:08:51 | 日記
私の身近にいるKさんは、Sさんのことを思い色々働きかけ、弱い自分の体を引きずり助けているのに、なぜかいつも空回りしてしまうようだ。
それどころかお互いに傷つけ合って、よく絶縁状態に至ってしまう。
そんなKさんがSさんにどうしてもわかってもらいたいことがあるのだが、いくら話しても拉致かあかないので、私に手紙を書いてSさんの心をひらいてほしいとお願いされてしまった。
私にそんなことができるかどうか全然自信がないんだが、二人とも私の大事な人なので、何とかしてあげたい。
ない知恵振り絞って頑張ろう。