ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

沢田 研二

2005年12月12日 | ミュージシャン


 沢田研二。通称ジュリー。
 タイガース(阪神じゃなくて、もちろんグループ・サウンズのほうです)時代のことはほとんど記憶にないのですが、『勝手にしやがれ』で再び大ブレイクしてからの彼の人気はすごいものでした。
 出すレコードというレコードは片っ端からヒットしていたし、テレビの歌番組で見ない日はなかったですし、もちろん賞レースの常連でもありました。
 でも、今の10代の人たちの中には、彼が「ジュリー」と呼ばれて大騒ぎされていた存在だったことを知らない人も多いみたいです。
 ちなみに、「ジュリー」というニックネームは、彼がジュリー・アンドリュースの大ファンだったことから付けられたものだそうです。


     


 ちょっとチープで、ちょっとイキで、ちょっとキザな「歌手・ジュリー」を演じているようで、カッコ良かったな~。
 右手の人差し指を高々とうげて、「一等賞~~」とアピールする姿、学校でマネするヤツもいました。
 1970年代後半の彼のメイクやファッションは、グラム・ロックっぽかったりしましたね。
 少し鼻にかかったような甘い声にシビレた女性ファン、それはもうもの凄い数だったことでしょう。


 モテる男というのは同性からあまり支持されないものなんですが、沢田研二には男性ファンも多かったんじゃないかな。
 ぼくも、彼には全く反感を覚えなかったです。というより、密かにちょっとばかり憧れてもいました。


     


 俳優としても活発に活動していましたね。シリアスな役から、コミカルな役まで幅広くこなしていました。
 ぼくは「男はつらいよ」シリーズの第30作、「花も嵐も寅次郎」がわりと好きなんですが、そこでは、田中裕子に恋する気弱な青年を好演してました。
 ちなみにこの作品が、このふたりの出会いだったらしいですね。


     

     

     

 実は、ぼくは、タイガース解散から『勝手にしやがれ』を出すまでの間の沢田研二が一番好きなんです。
 また、大野克夫とのコンビで生み出した作品も好きです。大野克夫の書く曲が、沢田研二の独特の甘い声にピッタリ合っているんですよね。
 名曲『時の過ぎゆくままに』や、『追憶』『許されない愛』『カサブランカ・ダンディ』『憎みきれないろくでなし』などなどがぼくの愛聴曲です。


 「スター」という言葉の持つ煌びやかなイメージがこれほどピッタリくる人も少ないんじゃないでしょうか。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コジカナツル3 | トップ | 眼鏡買い替えました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2006-03-30 16:02:41
(杏) 2005-12-13 20:28:52



ジュリ~~~♪と言えば、‘希木きりん!’



「時の過ぎ行くままに」は『3億円強奪事件』のドラマの主題歌だったと???

主人公を演じるジュリーが好きで、毎週必ず見ていたな~
返信する
杏さん (MINAGI)
2006-03-30 16:04:01
2005-12-13 21:53:04



>『3億円強奪事件』のドラマ

 「悪魔のようなあいつ」というタイトルのドラマなんですよね、たしか。

 「時の過ぎゆくままに」はほんっとにいい曲です。





 「太陽を盗んだ男」という映画もありましたね。

 俳優としても高く評価されていますね。イイ男は何やっても絵になるもんな~
返信する
スーパースター (bugalu)
2006-03-30 16:05:15
2005-12-13 22:15:25



70年代後半、アタクシ、小学生でした。

自分の小遣いで初めて買ったレコードが確か「憎みきれないろくでなし」なんですね。(野口五郎の「風の駅」かもしれないんですが・・・)

当時の、ジュリーは単なる「スター」ではなくって、他を圧倒する「スーパースター」でしたね。郷ひろみですら、全然敵じゃなかったですよね。

こういう人はもう現れないような気がします。

ホントにカッコ良かったですよね~。
返信する
太陽を盗んだ男 (moondreams)
2006-03-30 16:06:40
2005-12-13 22:42:59



MINAGIさん、こんばんは

僕は、沢田研二が「太陽を盗んだ男」に主演したのには驚きました。

ついでにこの映画についてブログちゃいました。

この映画おもろかったですよねー!

返信する
bugaluさん (MINAGI)
2006-03-30 16:07:36
2005-12-13 23:32:58



>「スーパースター」

 まさにそういう存在でしたよね。

 テレビの画面に現れるだけでパァーッと雰囲気が明るくなるんですもん。そんな人はなかなかいないです。

 たくさんの作られたスターとは違って、生まれながらの「タレント」なんでしょうね。

返信する
moondreamsさん (MINAGI)
2006-03-30 16:08:29
2005-12-13 23:38:31



プルトニウムを手に入れて政府を脅す理科教師の役、だったかな。この映画でジュリーの俳優としての評価が決定的なものになった、と記憶してるんですが。。。未だに評価が高いみたいですね、この映画。

「魔界転生」のジュリーの妖しさも相当なものでしたね。

返信する
ジュリーのいない紅白なんて...★ (kokotoki)
2006-03-30 16:10:52
2005-12-30 12:49:00



ジュリー復活の日は近いです~☆

よいお年を~♪
返信する
kokotokiさん (MINAGI)
2006-03-30 16:11:31
2005-12-30 16:29:07



はじめまして。いらっしゃいませ~



まだまだカッコよくいてほしいお方ですね。

返信する
ジュリーは青春 (ジュリーになれなかった男)
2010-06-20 17:01:58
ジュリーは1977年から1983年頃迄 リアルTimeで青春でした

1番輝いてた頃です

男の自分が初めて憧れたヒーロー


ジュリーなのです
返信する
ジュリーになれなかった男さん (MINAGI)
2010-06-20 21:51:36
60~80年代くらいまでのジュリーは本当にスターそのものでしたね~。
今でも意欲的に歌っておられるようですね。メディアに大々的に載ることは少なくなりましたが、それもジュリーの姿勢の表れだとか。売れることよりも、納得のいく芸の追求を目指しているようです。まだまだ若いですね、ジュリー!(^^)
返信する

コメントを投稿

ミュージシャン」カテゴリの最新記事