メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

天才少女 セシリア・ガルシア

2008年03月18日 14時20分26秒 | プラクティカ X
またまた前回からつづいてまーす。
「ダミアン&セリーヌVSオラシオ&セシリア」
「奇跡の男 と 究極のタンゴ」
を読んでから読んでね。 



前回オラシオの話ばっかりになってセシリアの話がぬけてた。

まぁ、何回も出てきてるんでみんな知ってると思うけどオレのお気に入り、
サンティアゴ・ドルカスのパートナーでもある。

若干22歳。
頭もいいし、性格もいいし、かわいいし、文句のつけようがない。
クラスでも教えるのも上手いし、面倒みもいい(面倒みてもらってる)。

どこだったか田舎から5年前に学校に行くためにブエノスに上京
たったの2、3年でオラシオのパートナーになる。
オレが昔オラシオのクラス取ったころはまだオラシオ一人で教えてたから
オラシオのクラスもセシリアと組んでさらにおもしろくなったのだろう。

オレも5年近くタンゴ踊ってるのにエライちがいやな。


ブエノスに来る前から他の踊りをやってたので身体は出来てたんだろうがそれにしてもすごい才能だ。
コンテンポラリーダンスでも先生レベル。
表現力だけでなくアドリブ能力もおどろくほど高い。


オラシオと踊ってるのを見て思った。

「あー、このコも音楽を全部理解し(覚え)てるんだー」

天才はオラシオだけじゃなかった。
セシリアがいてこそあれだけの踊りが出来るのだ。


セシリアと踊ると他の女の子とはまったく違った感じを受ける。

すご~く軽い。
あれだけの筋肉が付いてるのに全然重くない。
しかもすごく柔らかくてあったかくてフワフワしてる。
まるでネコと遊んでるみたい。
それも毛の長いペルシャネコ。
脚もすごく軽くてネコのしっぽみたい。
普通筋肉の付いてるダンサー系の女の子は重量感があって固さもあるものだがまったく違った感じだ。

エウヘニアが近い感じがするくらい。
エウヘは軽いけど中に針金が通ってるような感じ。
ネコはネコでもシャムネコだ。



昨年の9月にサンティアゴとXで踊ったビデオがアップされた。
オレのお気に入りの一本。


サンティアゴ&セシリア Santiago Dorkas & Cecilia Garcia



もちろんインプロ。
ふたりの柔らかくてオシャレな動きがすごく音楽にあってる。
これだけの表現力を持ったダンサーは他にはいない。



そうそうデサフィオの結果は言うまでもないよね。
オラシオ&セシリアが相手じゃどうしようもない。
ダミアン&セリーヌはテンポに合わせて技やってただけだもん。
音楽が解かる人間ならこの勝負は一目瞭然。
かわいそうにダミアン&セリーヌ 
相手が悪かったね。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
desfasaje (Ayano)
2008-03-19 04:22:02
すごい初歩的な質問でもしわけないのですが
デサフィオって?
あとHoracioのビデオにある(sin/con)desfasajeって?
辞書引いてもでてなかったので。。。

軽くしようとすると力はいっちゃうし、
リラックスしてでも重くなくって難しい。。。
猫みたいか。。。いろんな先生にいわれるんだけどね。
軽くと重くとの間をいったりきたりです。。。

楽器弾く人と踊るとリードされてるっていうより
楽器になって弾かれてる気分で面白くて好き。
技術的にはものすごくうまくはないかもしれないけど
音のとり方が面白い人はアメリカにもたくさんいます。
返信する
desfasaje (けん)
2008-03-19 16:58:35
デサフィオは「対決」とか「挑戦」って言う意味。
二組のパレハが「対決」し、完全即興に「挑戦」する。

desfasaje はこの場合映像のノイズのことだね。
投稿した人が見やすいように修正してくれた。
修正前conと修正後sin。

セシリアとエウヘニアは特別。
ほんとに猫みたいなんだよねー。
よく外国(アルゼンチン以外)のタンゴの先生が
「猫みたいに歩け」
と言うけどそれとはまったく別。

「猫みたいに歩け」というのはいつも床を掴みながらセントロを落とさないように歩け、という意味。

普通踊ってると女の子の体重をしっかり感じるものなんだよ。
動くのが重い軽いとは別で体重が重くても軽い子は軽い。
でも体重がどれくらいあるかはだいたい分かるもの。

エウヘニアは実際体重も軽そうだけどセシリアはちっちゃくてもすごい筋肉してるから普通は重みを感じるはず。
なのにすごく軽い。
オレにはその理由がわからん。

この2人だけなんだよ。
実際の体重よりずっと軽く感じるのは。

だからこの2人は天才なんだなぁーと、言うしかない。


最近はアルゼンチン人だけじゃなく欧米人の上達がメッチャ早い。
アメリカ人にも上手いやつはいっぱい増えた。
毎年会うニック&ターラのニックも音楽センスいいよね。

あと先月くらいまでいた小さいカップル。
名前忘れた。
ガストン&マリエラのプライベートをよく取っていた。
彼らもすごく音楽良かったよ。

ところでAyanoちゃんいつ来るの?
シアターショーは明日で終わりだよ。
オープニングミロンガではオラシオも踊ったらしい。
見たかった。。。
返信する
Unknown (文猫)
2008-03-19 17:07:24
けんちゃん、こんにちは。
その後、歯は無事に機能していますか?

モイラと並んで、セシリアは私も大大大好き♪これぞ理想のダンサーです。

技術も表現力も「口ぽかん!」級。
天才オラシオの即興リードに、これだけ余裕で切り返せて、自在に音楽で遊べるのは、やっぱり天才ならでは。

しかも22歳だなんて、素晴らしすぎる!

けんちゃんの「ネコみたい」って表現を聞いて、ますます憧れのダンサーになりました。
返信する
文猫ちゃん (けん)
2008-03-20 00:35:20
歯はなんとかくっついてるよ。

昨日ハンバーガー用のマヨネーズの袋を噛み切ろうとしたら噛み合わせが悪くて切れなかった。。。

はやく治したいよ~ 


モイラとセシリアって踊った感じは全然違うけどなんか2人とも
成績優秀、スポーツ万能の学級委員長。
みんなから頼られるクラスの人気者タイプだよね。

文猫ちゃんも猫っぽいからセシリアに習えばセシリアみたいになれるかも!?

返信する
BAはお預け (Ayano)
2008-03-20 03:32:59
解説どうもありがとう。。そうだったのか。

株価がた落ち中で仕事がはんぱなく
ちょっと今回は見送り。。。お騒がせしてます。
もしかしたら夏かまた年末いくかも。
orまた来年の3月にいくか。無念。。。

あの歯のポスト、思わず笑ってしまった。。。
ごめん。。お大事に。

ちっちゃいカップルはLuis y Danielaかな?
http://www.luisbianchi.com/
もしそうなら今サンフランにいるよ。
アルゼンチンとブラジル人のカップルだけど。
返信する
ざんねん。。。 (けん)
2008-03-20 16:13:38
Ayanoちゃんと踊るの楽しみにしてたのに。。。
仕事がんばってね。

ちっちゃいカップルはアメリカ人(たぶん)なんだよね。
名前分かんないんだけど。
あんだけ上手けりゃ間違いなく先生だと思う。
オレが今までみたアメリカ人の中では一番上手いかも。
ハデではないけどいい音楽のダンサーだよ。


返信する