雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

【宇都隆史】党首討論~現行制度の課題とは?[桜H30/5/31]

2018-05-31 16:57:45 | 国会
【宇都隆史】党首討論~現行制度の課題とは?[桜H30/5/31]



2018/05/30 に公開
国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。今回は宇都隆史参議院議員から、昨日国会で1年半ぶりに行われた「党首討論」を受け、現行制度の課題や、野党の国会戦術の問題点についてお話しいただきます。

コーヒーフレッシュ ヌヌヌヌ~?

2018-05-29 14:57:30 | ke&yeのざわめきDiary
“コーヒーフレッシュ” の危険性を、開発者自身が警告! - ザウルスでござる

ザウルスさま ありがとうございます。

使ってる~夫がインスタントコーヒーを飲み始めて(1年前くらいから?)から、私にも勧めるのであの小さい容器の端っこをめくるのが面倒だなと思いながら使っていた。
私はレギュラーコーヒー(京都 小川珈琲店 有機)を毎朝ブラックで飲んでいたけれど、すすめられて毎日入れて飲んでいた。

明日からまたブラックにしよう。

でも他にもどう作られているか不明のお総菜や丼物など時々スーパーやコンビニで買ってきて食べている。
どうにも腰痛や頭痛が止まらないとき調理をお休みした時などに、
家人に買い出しに行ってもらう。

しかし、考えれば切りがないような世の中になってきている。便利な生活になってはいるが。



【宇都隆史】当然の帰結だった米朝会談の中止、日本は力と利益を計った外交を[桜H30/5/25]

2018-05-25 20:24:10 | 国会
【宇都隆史】当然の帰結だった米朝会談の中止、日本は力と利益を計った外交を[桜H30/5/25]


2018/05/25 に公開
国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。
今回は宇都隆史参議院議員から、ご破算になった米朝会談と、中露を含めた東アジア情勢の展望についてお話しいただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

両国高官の準備段階で北朝鮮が出席しなかったことは、
相当アメリカを甘く観ていたのでしょうね。
やはり井の中の蛙状態の金正恩委員長は、世界情勢をきちんと観られないという事でしょうか。

一応TVのニュースの動画でプンゲリの核施設の地下トンネル口や関連する建造物を爆破するのは観ましたが、正式な視察団は入っていないし、中継も駄目ということですから、制限付きの爆破シーンを見せられても納得のいくものではありません。
ミサイルは残っているでしょうから、日本は非常に危険な状態に置かれっぱなしです。

沖縄ではまたチャイナ飛行隊にむけて自衛隊のスクランブル発進があったようです。

パルムドール受賞と是枝裕和監督

2018-05-22 09:59:23 | 映画界
BBの覚醒記録 

『万引き家族』(まんびきかぞく、英題:Shoplifters)は、2018年6月8日公開予定の日本映画。監督は是枝裕和。

東京の下町を舞台に祖母の年金と万引きで生計を立てる貧しい一家を主役にした物語

親の死亡届を出さずに年金を不正に貰い続けていたある家族の実際にあった事件をもとに、是枝裕和監督が家族や社会について構想10年をかけて考え作り上げた。


(抜粋) 「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」 (後略)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

選りによって『『万引き家族』という題名にはあきれた。
発想が既に貧困だ。

『海街diary』は解説で立膝云々が書かれていたので、
結構な数韓国映画も庶民から朝鮮王朝物まで立膝を観てきたので、
日本映画にそれありき?と思い「観ない!」と決めた。その他この監督の映画を録画して観始めたのもあったが、ほとんど途中でプッツン。

会場でのインタビューでのリップサービスと思いたい審査員の好きな女優のケイト・ブランシェットの褒め言葉。
この方がどんな思想をお持ちか知りませんが、各出演映画が好きなだけです。

【宇都隆史】激動の国際情勢、なのに危機感ゼロの野党[桜H30/5/18]

2018-05-18 19:18:40 | 国会
【宇都隆史】激動の国際情勢、なのに危機感ゼロの野党[桜H30/5/18]


2018/05/18 に公開
国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。
今回は宇都隆史参議院議員から、米朝会談を控えた激動の国際情勢と、会期末が見えてきた国会の実状についてご報告いただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^~~~~~~~~~~~~~
国会運営なんとかなりませんかねぇ

日中関係ね~

ハイ 拉致とアメリカの金さん3人は全く異なること

シンガポールへ飛行できるか?


【陸上自衛隊】高等工科学校 第64期生徒 着校・入校式[桜H30/5/18]

2018-05-18 14:20:37 | 防衛問題
【陸上自衛隊】高等工科学校 第64期生徒 着校・入校式[桜H30/5/18]



2018/05/17 に公開
中学校を卒業したばかりのあどけなさを垣間見せながら、
希望と不安を胸に全国から集った第64期新入生達の、
高等工科学校着校(平成30年4月1日)の様子に続き、
そのわずか1週間後、
初々しくも凛と引き締まった表情で陸上自衛官への第一歩を踏み出した彼らの入校式(同4月8日)の模様を お送りします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

15歳で着校して一週間後の入校式、「君が代」を歌ったこともない生徒もいたことでしょう。立派な自衛官に育って国や国民を守ってください。
既に特別国家公務員なんですね。


【宇都隆史】何も出なかった参考人質疑、誠実だった柳瀬唯夫経済産業審議官の答弁[桜H30/5/10]

2018-05-11 09:55:36 | 国会
【宇都隆史】何も出なかった参考人質疑、誠実だった柳瀬唯夫経済産業審議官の答弁[桜H30/5/10]



「2018/05/10 に公開
国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の皆様にお伝えするシリーズ。
今回は宇都隆史参議院議員から、加計学園の獣医学科設置に関する柳瀬唯夫経済産業審議官の証人喚問を中心に、国会の状況を報告していただきます。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
加計学園問題ってもう終わっていると思ったのに、
まだ野党(維新除く)はグジグジやっていたのね。しかも大切な国会の場で。

アメリカの拘束されていた金さん3人は解放されて帰国したようですが、
日本の拉致被害者は何の罪もないのに連れ去られたということで、
全く違う次元の話だと思う。
1人は韓国に情報を流すスパイだったらしいけど・・・

スパイと言えば韓国映画「シュリ」「二重スパイ」など必ず北から南に侵入する話だ。「シュリ」は北の女スパイのハニトラに引っかかって相思相愛てきになる情報機関の男の話だけど、内容は相当ハードである。相当前に観たので細部は忘れた。「二重スパイ」は南に亡命するが実は北のスパイの話。どれも最後は切ないというか哀れである。

現実には南北融和から統一するのか?
民族性は同じでも社会体制が異なる国同士の国民はどうなるのか?
スパイ天国といわれる日本に及ぼす影響はどれほどか?


@さてシンガポールを探索!知らない事が多すぎる。

【沖縄の声】沖縄・現代版大本宮発表/ヘイワ団体による国道329号大渋滞の現状、辺野古キャンプ・シュワブゲート前[H30/5/8]

2018-05-09 00:13:55 | 沖縄の声
【沖縄の声】沖縄・現代版大本宮発表/ヘイワ団体による国道329号大渋滞の現状、辺野古キャンプ・シュワブゲート前[H30/5/8]



2018/05/08 に公開
平成30年5月7日月曜日に放送された『沖縄の声』。
毎週月曜日では、キャスターのボギーてどこんが沖縄マスコミが決して報道しない沖縄の”反社会的勢力(沖縄サヨク)”によるヘイワ運動の実態を独自の情報網を元にありのままにお伝えする番組です。
※ネット生放送配信:平成30年5月7日、19:00~

出演:
   ボギーてどこん(沖縄支局担当キャスター)
   YOU(沖縄支局担当キャスター)



久しぶりのYOUちゃんでした。
MISAKIちゃん発熱?で出演なしでした。

沖縄の麻疹はどうなったのでしょうね。

各県でもちらほら麻疹の流行があるようですが・・・

それにしても車椅子の方たちを盾に公道で辺野古反対活動をしている左巻きの人達は人間でしょうか?

やれやれ今日も中止になった。

2018-05-07 23:52:18 | ke&yeのざわめきDiary
連休明けで病院は混んでいた。
予約は午前9時。
採血の結果が出るのが1時間はかかるので、8時前には病院に到着して受付機で受付する。
既に採血室はほぼ満席だ。待ち時間35分と受け付表に表示されている。

診察受付が9時でもだいたい30分遅れだから頃合いの時間だ。

待ち時間は取りあえず読書。
今読んでいるのは「モンテ・クリスト伯」3巻目。(ローマの謝肉祭)の項。
ドラマがフジテレビで4月から始まったので、以前買っていた文庫本をまた読み始めている。病院では小難しい本は神経が疲れるので読まない。

待っている居る人たちのスマホをチラ見すると、たいていゲームをしている。スマホに買い換えようと思っていたが、病気がわかってから買い損ねてしまった。

ドラマ「モンテ・クリスト伯」-華麗なる復讐ーだけれど、日本の現代に置き換えての話で相当無理があるかな?
視聴率は芳しくないみたいだ。でもあげあげの感想ばかり。

船乗りのダンテスは「架空の国」のテロリストと通じているとされて、でっち上げられその国の孤島の監獄に入れられてしまう。

原作はフランスのナポレオン皇帝がエルバ島に流され、王政復古のルイ18世の時代。
ダンテスはあるきっかけで大金持ちとなり脱獄して、自分を陥れた者たちに復讐をするという話。

今週は第4話。原作を離れてみると面白いかな~警察物が多いドラマのなかでちょっと変わってていいかもしれない。
もう少し華やかな感じでもいいかなと思う。