雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

映画「ちはやふる」 上下 wowow夜

2017-04-08 10:45:19 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川

からくれなゐに 水くくるとは

 在原業平朝臣(825-880)


映画は「競技かるたに情熱を注ぐ高校生たちの姿を描く青春映画」だそうです。wowow~

家にあった「百人一首を覚えよう」佐佐木幸綱 編著
家族でお正月かるた取りをしたことなど思い出して復習?をこめて、解説などつらつら読んでいると、

からくれなゐ は「韓の国(朝鮮の古名)から渡来した美しい赤い染料」となっているので、

どれどれと「ねずさんの日本の心で読み解く百人一首
を読むと 出た~引用「ちなみに からくれなゐ というのは、
唐の国の緋色のことです。これを、韓の国の緋色 と訳している人もいるようですが、
残念ながら韓はこの場合、関係ありません。
日本と唐は国交を持ち、留学生の交換等を行ってきましたが、当時の韓は
たいへん貧しく、まだ国家といえる状態にありません。
日本と唐の中間地点にあるだけで、周囲の国に文化的な影響を与えるようなものは何もありません。そもそも韓には緋色どころか染料そのものがなかったのです。(後略)

この頃NHKは競技かるたの中継をしなくなり、お互い激しいかるた取りが面白くて観ていたのに残念です。やはりNHKは日本文化の衰退を願っているのでしょうか。誰のために、何処のために?視聴率云々の問題ではなさそうです。

さて今夜の映画はどうかしら?

やっと読み終えた!

2017-01-31 14:07:38 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
暮れに買ってお正月に読もうと思っていた本。

『女性外交官・ロシア特命担当SARA』麻生幾著 2016年2月10日発行

主人公雪村紗羅の夫探しから始まる。
舞台は主にロシア。


麻生幾著作は結構読んだ。内容はそれほど難解ではないが人名、役職、会社名、官庁名等にに惑わせられる。

ウラジオストクのズベズタ半島にあるズベズダ原子力潜水艦修理工場で日本の税金たる支援資金が不正なく運用されているかの管理を行う紗羅の夫雪村隼人(在ウラジオストク 副領事)が、突然行方不明となる。
紗羅も外務事務次官として過去ズベズタに隼人と伴に赴任していた。

外務省 領事館 ロシアの軍人 北朝鮮、中国など、 紗羅との絡まりはそんなに楽しくはないけれど、やはり諜報活動やテロと繋がっていく過程は読みごたえがあったように思う。

一気に読まなければ面白味も半減だと思いました。

著者はあとがきですべてフィクションだが、
@引用「2005年8月、カムチャッカ半島沖で発生したロシア太平洋艦隊所属の小型潜水艇事故の際、ロシア大平洋艦隊からの要請を受け、海上自衛隊から潜水艦救難艦が現場海域へ急行し、その功績によりロシア太平洋艦隊から海上自衛官が勲章を授与された記述は史実に基づいています。」と書かれています。約12年前のことなのにあまり記憶にない、ということは
興味があっちのほうに向いていた頃かな~~?

2016-10-17 10:09:07 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
  
  
  秋もはや其の蜩(ひぐらし)の命かな   蕪村

今朝から雨模様。

今年は近くの小公園でも蜩の鳴くのを聴かなかった。

猛暑からいきなり秋になり、蜩の出番がなかったようだ。

遠いふるさと・・・毎年小中学生の夏休みの終わりを告げる蜩。

昔のイメージに合う音源が見当たらない。またいつか@



どこもかしこも 中国、中国、中国。金 金 金 カッ!

2016-09-16 20:40:17 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
【エンタメよもやま話】中国に媚び「万里の長城」映画、でもマット・デイモン主役…ハリウッドご都合主義“人種差別”世界が激怒(1/5ページ) - 産経WEST


マット・デイモンがどんな映画に出演しようとかってだと思う。
今更ハリウッドの体質を騒いでもね~。中国の映画制作会社に乗っ取られても仕方ないほどハリウッドには、力のある制作者や会社が無いっていうこと?
世界が激怒って、日本も怒っている?知らなかった!

映画を観た筆者はあまりの内容にずっこけたとか。
一回観てみたい。マット・デイモン主役ならば。結構つまらない映画にも出演してる人だから・・・・・

『ジェイソン・ボーン』の帰還

2016-08-29 14:22:59 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど



ボーンシリーズ待っていた。もう製作なしなのかと思っていたら、
5作目(4作目のボーンレガシーはマット・デイモンの主役ではない)

日本は10月7日(金)より全国公開。 アメリカは7月公開。

1作目「ボーン・アイデンティティー」アメリカで2002年6月に公開 
日本は2003年1月公開。
何気なくビデオ店全盛の頃にDVDを買った。それまで観ていたアクション、スパイものとまるで趣が違うので娯楽好きの私は、マット・デイモンに嵌ってしまった。
(マットによる脚本の「グッド・ウイル・ハンティング」1997年アメリカ公開など色々観始めた。ヒューマンものは苦手意識があったから観ていなかったらしい。今は亡きロビン・ウィルアムズそして ベン・アフレックなど)

2作目「「ボーン・スプレマシー」2004年米 2005年日本

3作目「ボーン・アルティメイタム」2007年7月米 2007年11月日本

(4作目「ボーン・レガシー」)

5作目「ジェイソン・ボーン」20016年10月7日 日本全国公開
 トミリー・ジョーンズ(コーヒーCM) ヴァンサン・カッセル(スパイ・バウンドが面白い。最近は「美女と野獣」かな)なども出演。
役名のニッキーやパメラ・ランディは出演するのかな?

原作はいずれもロバート・ラドラム ずいぶん前に原作を読んだけれど、
映画とはほとんど違うので最初戸惑ったが面白いことに変わりはない。
製作者や監督の意向で原作者とは了解済みと監督解説などで分かった。

でも映画館には行かないだろうと思う。DVDで鑑賞 wowowに期待!

   

真夜中のつぶやき☆

2016-06-06 02:04:37 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
細かいことは分からないが、
どうやら過半数を「オール沖縄」が獲得のようです。



 日本共産党研究
  -絶対に誤りを認めない政党
 
        著者 産経新聞政治部

 壊れた地球儀の直し方
  ー僕らの出番

        著者 青山繁晴

 
この2冊と警察小説などを、気の向くまま交互に読んでいる。

感想は読了後に書けたらかきましょう。

絵本

2016-01-26 13:21:14 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
今朝keちゃんにこれ読む?と聞くと
読む!と即座に答える。
絵本など本当に久しぶりだから真剣に読んでいた。

どう?と聞くと「世界が広がる感じです」と返ってきた。


「メチのいた島 ~語り伝える恵み豊かな島 竹島~」
文・すきはら ゆみこ 絵・かみなか おさむ:参院中央新報社




一緒に買った「そうだ 難民しよう!」青林堂 はすみとしこ著


を読みながらの会話。

        ( 画像は何れもAmazon より)
               

久しぶりに映画を~~1986年の作品

2015-11-09 15:23:07 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
日本版予告篇 / 薔薇の名前 (ショーン・コネリー)


薔薇の名前 予告編


 1327年、北イタリアのベネディクト修道院にフランチェスコ派の修道士ウィリアム(ショーン・コネリー)とその弟子アドソ(クリスチャン・スレイター)が、会議の出席のためにやってきた。しかし、そこで連続殺人事件が起きたことから、ウィリアムは究明に乗り出すことになるが・・・。
 ウンベルト・エーコのベストセラー小説を『愛人ラマン』などの名匠ジャン=ジャック・アノー監督のメガホンで映画化したミステリ映画。中世ならではのアイテムが次々と繰り出されることで、暗黒の時代色が巧みに醸しだされるとともに、観客を不可思議な迷宮へと誘う演出が。ショーン・コネリーは、80年代の彼の代表作といっても過言ではない名演を見せてくれる。残酷かつ狂気に満ちながらも、どこかユーモラスな、超逸品のエンタテインメントである。

 【 出演 】
ショーン・コネリー, クリスチャン・スレーター, F・マーレイ・エイブラハム

 【 監督 】
ジャン=ジャック・アノー



あらすじ 画像などは「おすすめのマイベスト映画とDVD」のブログさまより頂きました。

薔薇の名前」ずいぶん前に三分の一位まで観たけれど、とても分からなくて中断した映画でした。(wowowで最近録画)
今回は何回か中断しながら最後まで観ました~。一言でいえば最近あまり観かけないほどの面白い映画でしたよ。宗教裁判が怖いです。そして宗教の力が絶大だったのですね。

アマデウスのサリエリ(F・マーレイ・エイブラハム)さんが堂々とした審問官役でしたが・・・・この映画アマデウスの2年後の作りでした。




今夜は映画を~「フィリップ・シーモア・ホフマン」   (追記)

2015-07-05 09:41:49 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
誰よりも狙われた男 - 映画.com

wowow今夜9時だけれど、録画で観ることになるかな?

彼の映画も結構な数を観ているが、どれも違う人物を巧みに演じ分けらる俳優と思っていたのに昨年早逝がっかりした。合掌。最後の作品


ヒチコックの映画イギリス時代(録画)6月29日~7月2日(wowow)
サポタージュ/1936年(78分)少年が化けて出そう!
第3逃亡者/1937年(84分)物証!
バルカン超特急/1938年(96分)度々観る映画 何回見ても面白い!
三十九夜/1935年(86分)
まだ観ていない。

1万が3万に・・・・相変わらずです。

2015-06-25 13:41:28 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
堂々と反日映画に出演できるようになったのね~

画像はうえ2枚は中国映画『大爆撃』の撮影。
この映画の重慶の犠牲者は1万となっていました。今日ちょっとサイトを見たら3万に増えている~


”05年当時手前がソン・スンホン サイン会の様子ですね。
入隊しても俳優なんだ、と感心してたかな?

もうひとつ下は当時出版された本ですね。漫画チックに描かれていました。在日の人が書いていたような?現物がみあたらな~い!

それで重慶の空爆について現実はどうだったのかと色々探しましたが、何だか蒋介石にしてやられたというようなことですね!

私は戦闘についてはよくわからないけど、トーチカがあれば空爆対象になるので、住民は敵側が避難させるのが常識のようですから・・・・・

その当時アメリカと蒋介石は同盟関係で、アメリカにも当時プロバガンダの反日映画があり、住民全員地下壕や地下工場に避難させたので一人も犠牲者が出なかったと、蒋介石の軍事力をアメリカが絶賛する映画のようでした。
「ブログねずさんのひとりごと」の(重慶爆撃について考える) 
特にレスにも書かれています。
ねずさんの ひとりごと 重慶空爆について考える
犠牲者の数が例によって増えています




モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番 から 第2楽章

2015-01-27 23:02:47 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番 から 第2楽章


今日はモーツァルトの誕生日。

黄昏てきている人生だが

それでも何かと疲れることがある。

そんな時CDのモーツァルトを聴くと癒される。


それにしても まっとうな考えをネットで発信している人の多さに
情弱高齢者は驚いている。

今日も沢山のブログを読んだ。
「韓流ババァ」とかいう言葉は大分すくなくなったような気がする。
「情弱高齢者」はまだまだある。

そのうちやっかいな認知症とやらになったときは。。。。。








 積読本!

2014-12-09 23:50:16 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど

小説「国姿 公安捜査 ハルキ文庫 浜田文人著」新刊予約完了!
 傾国 国脈 3部作で完了らしいけど (蛍橋 鹿取 小島 三好)
 の行く末はいかに・・・
 
小説「オメガ 対中工作 講談社文庫 濱嘉之著」は
 すでに読んだけれど 今回のオメガは冴子の活躍があまり感じられなか った。時間の細切れの合間に読んだせいかもしれない。

 濱義之著作全作はもちろんノンフィクションとなっているが、
 リアリティがあり興味深く読めて面白い。

 
 新訳のクロフツ「樽」を買ってはいるけれどまだ一行もよんでいない。
 30年前くらいに旧訳を読んではいるが・・・・楽しみ!

 何とかりー氏やご隠居さんその他色々。

 読みながら少し脳内の澱を濾してやらなければ・・・・・ 

このほかにテレビドラマに映画にドギュメンタリーなども。。。