雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

鳥取の出土人骨をDNA解析 日本人は複雑なハイブリッド?

2019-04-05 10:52:41 | 歴史と日本
鳥取の出土人骨をDNA解析 日本人は複雑なハイブリッド?(4/4ページ) - 産経ニュース

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『魏志倭人伝』がまた出てきました。

田中英道著の「日本国史」によると、学者たちはこぞって研究してるそうですが結論は出ていないそうです。

『魏志倭人伝』は魏の陳寿という人が海南島あたりの一つ国を予想して書いた
想像の物語だったと考えています、と田中氏は書いています。
「倭」に行くまでの行程がくわしく書かれていて忠実にたどってみると、日本から大きくはずれ、とんでもない海洋上に出てしまうそうです。

「中国には遠い昔から世界の中心であるという中華思想があり、今の中国にもそれが受け継がれているようだということです。」

多種多様なのDNAの結果が待たれます。

加計文書の前川喜平が『朝鮮学校に便宜を図った』黒歴史が暴露された模様。民主党政権で好き放題やらかした

2017-05-25 22:06:22 | 歴史と日本
加計文書の前川喜平が『朝鮮学校に便宜を図った』黒歴史が暴露された模様。民主党政権で好き放題やらかした



何処を観ても嫌なニュースばかり!

お清めの神社巡りをしても、てっ辺を思い浮かべると嫌になるし~~~

【大道無門】渡部昇一氏 最後のご出演~宮本雅史氏と「国境」を語る[桜H29/5/5]

2017-05-06 10:53:52 | 歴史と日本
【大道無門】渡部昇一氏 最後のご出演~宮本雅史氏と「国境」を語る[桜H29/5/5]



2017/05/05 に公開

※ 平成29年4月17日に逝去された渡部昇一先生が、体調不良を押して臨まれた最後のご出演分を、ご家族のご了承のもとお送りいたします。

毎回、各界の著名人をお迎えして様々な話題について語り合う対談番組。歴史から言語、政治経済、哲学まで、幅広く深い知識においては白眉の存在である渡部昇一がホストをつとめ、ゲストそれぞれの魅力や、専門分野にまつわる話題を巧みに引き出していきます。

司会:渡部昇一(上智大学名誉教授)
ゲスト:宮本雅史(産経新聞社編集委員・前那覇支局長)


渡辺昇一氏も情けないとおっしゃっていますが、


本当に聴けば聞くほど情けない日本国になって来ています。

国会や国会議員は何を成す集団か!



渡辺昇一氏のご冥福をお祈りいたします。


【海幸山幸の詩 #26】お田植え祭りと日本人[桜H29/4/17]

2017-04-17 20:59:52 | 歴史と日本
【海幸山幸の詩 #26】お田植え祭りと日本人[桜H29/4/17]



2017/04/16 に公開

八百万の神が息づく森や海に様々な形で関わりながら、それらを守り続けている人々を葛城奈海が紹介し、自然との共生や伝統文化を含めた国の守りについて考えていきます。

案内人:葛城奈海・色希
テーマ:お田植え祭りと日本人
ゲスト:雪松直(香取神宮権禰宜)・香取真悟(香取神宮権禰宜)・藤原武(藤原製畳所代表取締役/香取神宮氏子総代)※ VTR出演



神事が継続されている事に感謝をしながらご飯をいただきます。

日本人の心はやはり神事なんですね。疎かにしてはなりません。

今上陛下もお田植えをこの間なさいましたが・・・



なんだか世界中が騒々しいのでkeちゃんとドサッと買い物をしました。
水はいつも備えているので何かあっても当面は心配なさそうですが、
保存食の期限は要チェック!


【葛城奈海・海幸山幸の詩 #25】大地の霊草「大麻」~日本古来の“大いなる麻”[桜H29/4/5]

2017-04-05 22:28:07 | 歴史と日本
【葛城奈海・海幸山幸の詩 #25】大地の霊草「大麻」~日本古来の“大いなる麻”[桜H29/4/5]



2017/04/05 に公開

八百万の神が息づく森や海に様々な形で関わりながら、それらを守り続けている人々を葛城奈海が紹介し、自然との共生や伝統文化を含めた国の守りについて考えていきます。

案内人:葛城奈海・秋山仁美
テーマ:大地の霊草「大麻」~日本古来の“大いなる麻”
ゲスト:
中西正幸(國學院大學大学院客員教授・神道学博士)
高安淳一(大麻博物館館長)
※ VTR出演



インド大麻=マリファナ 問題になっている医療大麻と称されるもの 大麻取締法

日本古来の大麻=大いなる麻

やはりGHQですか!

そういえば昔私が小学校に上る時、母が麻で作られたランドセルを買ったくれた。小さな背中に合う物を探してくれたようだ。軽かったのを覚えている。

 これから先、[文科省に入りこんだその種の人たちは不都合な史実の何を消すつもりか。]

2017-03-15 10:31:44 | 歴史と日本
【正論】聖徳太子を「厩戸王」とし、「脱亜入欧」を貶める 「不都合」な史実の抹消狙う左翼に警戒を 東京大学名誉教授・平川祐弘(1/4ページ) - 産経ニュース


「聖徳太子を「厩戸王」とし、「脱亜入欧」を貶める 「不都合」な史実の抹消狙う左翼に警戒を」

徹底的に日本を貶めたい左翼って日本から消滅して欲しいです。

あれだけ森友学園の事を国会で延々と取り上げる民進党は、教育の場に関することだから一言ぐらい「厩戸王」の質問をしても罰は当たらいと思うけれど無理と言うことか!

【頑固亭異聞】軍艦島と聖徳太子[桜H29/3/6]

2017-03-07 00:32:18 | 歴史と日本
【頑固亭異聞】軍艦島と聖徳太子[桜H29/3/6]



2017/03/06 に公開

守るべきものと、正すべきもの。日本のために論陣を張ってきた“ガンコ者たち”が集い、時事をはじめとする様々なテーマについて、互いに一家言を交えていきます!

キャスター:三輪和雄・佐波優子・小山和伸

■ 軍艦島と聖徳太子



やっと語られているのがみつかりました。

韓国映画の「軍艦島」予告だけでも酷い捏造者です(先月の記事を再読要!)

聖徳太子 文科省が教科書に「うまやどうのおう」と名称を変えるとか。
     何を考えているのか!役人は!



【正論】周到な「聖徳太子抹殺計画」(産経ニュース)

2017-02-24 16:01:26 | 歴史と日本
【正論】周到な「聖徳太子抹殺計画」 次期指導要領案は看過できない 拓殖大学客員教授・藤岡信勝(1/4ページ) - 産経ニュース



安倍政権下でどうしてこういう事が行われるのか不思議です。

いつの時代?!の天皇も崇拝されている青山繁晴さん。
安倍総理にも物申される稀な議員としてはどう思われるか、
月曜日の「虎ノ門ニュース」でも良いですが、
見解をお聞きしたいです。

「答えて、答えて、答える!」では遅すぎますのでよろしくお願いします。
「道すがらエッセイ」に投稿するかもしれません。

紀元節の歌 2月11日/ 祝日大祭日唱歌八曲

2017-02-11 10:57:47 | 歴史と日本
紀元節の歌 2月11日/ 祝日大祭日唱歌八曲


(wikipedia)より
制定後から「建国記念の日」に変わるまで
詳細は「建国記念の日」を参照

紀元節には、宮中皇霊殿で天皇親祭の祭儀が行われ、各地で神武天皇陵の遙拝式も行われた。1889年(明治22年)には、この日を期して大日本帝国憲法が発布され、これ以降、憲法発布を記念する日にもなった。1891年(明治24年)には小学校祝日大祭儀式規程(明治24年6月17日文部省令第4号)が定められ、天皇皇后の御真影(写真)に対する最敬礼と万歳奉祝、校長による教育勅語の奉読などからなる儀式を小学校で行うことになった。1914年(大正3年)からは全国の神社で紀元節祭を行うこととなった。1926年(大正15年)からは青年団や在郷軍人会などを中心とした建国祭の式典が各地で開催されるようになった。

第二次世界大戦後の1947年(昭和22年)、片山哲内閣により、日本国憲法にふさわしい祝日の法案に紀元節が「建国の日」として盛り込まれていたが、連合国軍最高司令官総司令部により削除され、法は1948年(昭和23年)7月に施行された。日本が独立を回復した1952年(昭和27年)から復活運動がおき、1958年(昭和33年)に国会へ議案が提出された。その後、「紀元節」の復活に賛否両論[8]あるなか数度の廃案と再提案を経て、1966年(昭和41年)に、「建国をしのび、国を愛する心を養う。」という趣旨の「建国記念の日」を定める国民の祝日に関する法律の改正が成立した。同改正法では、「建国記念の日」の具体的な日付について定めず、政令によって定めることとしていた。そのため、同年12月、佐藤栄作内閣は、建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)を定めて、「建国記念の日」を2月11日とした。同政令は即日施行され、翌1967年(昭和42年)の2月11日に実施された。こうして、紀元節の祭日であった2月11日は、「建国記念の日」として祝日となった。



相当古かったらしい私は「今日は紀元節だ~」などと子供たちに言うと、
「おかあさん 違うでしょ! 「建国記念の日」よ。なんて会話ををしていた。やはり、GHQ の干渉で紀元節はなくなり、戦後20年後に「建国記念の日」なったようだ。その間私の頭の中から「紀元節」は消えていなかったようで未だに「紀元節」である。
朝keちゃんにもしっかり「建国記念の日」ですと訂正されている。

しかし、唱歌は覚えていない。学校で唄った覚えもない。これでも戦後教育を受けた部類だからかもしれない。

@ねずさんのひとりごと 今日は南京城を占領した日@

2016-12-13 22:23:36 | 歴史と日本
ねずさんのひとりごと 今日は南京城を占領した日


テレビのニュースでは(局は忘れた)日本軍が南京で虐殺をしたと、
シナの捏造追悼の様子を放映していましたが、
全くの捏造であると一言もアナウンサーはしゃべりません。

どうしてそんな捏造原稿が平気な顔で読めるのか不思議です。

各局小池知事の取り組みや相変わらずの韓国情勢など、
ベタベタの張り紙を剥がしながら、
コメンティーターの話を交えて放送しています。

日本の歴史の根幹にかかわることを何も放送しないならば、

テレビは良質?のドラマと映画だけで十分です。

しかし、NHKが同時放送でネットに入り込むようです。

映画と言えばまた韓国で「閔妃(びんひ、みんひ、1851年10月19日 - 1895年10月8日)は、李氏朝鮮の第26代王・高宗の妃。」の暗殺をきっかけにした映画を作成中らしい。日本人が閔妃の墓で謝罪しているシーンから入っているとか。その他色々。
それと「軍艦島」を題材にした映画も捏造してクランクUPしたのかな?

今年も夏に観た・・・tv番組 (追加あり)

2016-09-11 16:10:27 | 歴史と日本
NHK スペシャル

「村人は満州へ送られた~国策7」(8月14日放映)
長野県下伊那郡の村人を中心にした話。
戦後村長さんは村人を満州に送った責任感から自殺された。
男性は徴兵されて女子子供だけが残った。
女子子供は自決。それを手伝った男性が一人帰国できた。
戦後はじめてその話を女子中学生?の前で話す。

間に農林省と拓務省で貧しい農村の人達を国策として満州開拓団27万人?送ったという書類や官僚のテープなども挿入されたドギュメントになっている。

最後に
生徒:どうして満州へ行ったのですか?
80代のご老人:お国のためにいきました。



「目撃:日本列島」(8月27日(土)放映NHK)
空襲体験 ”消えない痛み”を伝えたい。

家族を集めて食事会の時に体験した空襲のはなし。
鹿児島県の戦争に関する物は何もない村の中学校に?(まだ国民学校と言っていたのではないのかな~?)アメリカが爆弾を落として生徒30人中15人が死亡したと。
若い人が質問:アメリカが嫌いか?
老人:今は嫌いじゃない。でも戦争が始まれば直ぐに徴兵されるよ。
とご老人は仰っていましたね~~~


新日本風土記(8月9日金)NHK
「小笠原諸島」 サンゴの話は一切なし。


TV朝日(8月14日日)
ザ・スクープスペシャル
「緑十字機 決死の飛行」
番組説明より(日本で終戦記念日とされる8月15日。
だが、その翌日の8月16日から日本存続にかかわる本当の危機が始まっていた。番組では、真の終戦に向けて行動を起こした人々の真相を、資料を基に詳細に追跡。決死の行動の意味を問う。)

駆け足で観たので、よく分からないが今頃スクープといわれも・・・・



肝心なのを録画し損なっていた。
8月20日土 (21:00~21:50)リオオリンピック情報の時間帯に挟まれていた。

NHKスペシャル  
「沖縄・空白の1年 1945-1946~”基地の島”はこうして生まれた」

その当時の沖縄の人達でまだ存命の方は多くいらっしゃると思えるが、
その方たちの声があまりなかったように思う。
本土からの援助がなかったという内容の印象を持った。
既にマッカーサーの指令が色々下りていたようだった。

もう一度確認のために映像をみたい。アーカイブスは料金が必要かな?

【拡大版】8.17 中国の尖閣諸島侵略を許すな!緊急国民行動[桜H28/8/25]

2016-08-26 00:02:03 | 歴史と日本
【拡大版】8.17 中国の尖閣諸島侵略を許すな!緊急国民行動[桜H28/8/25]


2016/08/25 に公開

8月17日に有楽町駅前で行われた『中国の尖閣諸島侵略を許すな!緊急国民行動』での訴えを、拡大版でお送りします。



我那覇真子さんの演説の重さを感じました。
沖縄を守ろう!中国からの侵略を跳ね除けよう!と訴えています。
いつもネットで見ている真子さんとは気迫が違います。

日本の終戦記念日(8/15)を侮辱する在日宴会に参加した恥ずべき議員リスト!平成28年度版|なでしこりん"-

2016-08-17 19:34:09 | 歴史と日本
日本の終戦記念日(8/15)を侮辱する在日宴会に参加した恥ずべき議員リスト!平成28年度版|なでしこりん

なでしこりんさんのブログから転載です。





日本の議員さん方も檀上に並んでいないで、
竹島に上陸した韓国の議員さんと合流して、
島で宴会をされたらもっと有意義に過ごされたかもしれませんね。
竹島が日本の領土であることも忘れていらっしゃるでしょうから。

広島記念公園

2016-05-28 00:20:37 | 歴史と日本
オバマ大統領の広島訪問があった。

毎年8月6日と長崎の9日と記念式典はテレビ中継を観ながら合掌している。


1949年(昭和24年)「広島市中央公民館」に
「公民館に原爆参考資料陳列室」(原爆記念館)が設置された。
原爆被災資料の公開展示が始められた。
その後1955年(昭和30年)平和記念公園のなかに移された。

まだ公民館の時 小学校の修学旅行で初めて訪れた。
床は板張りだったような記憶だけれど、、?
ガラスのケースに収めらた母親らしい女の人と子供の
凄まじい姿が印象的で、生徒たちじっと黙る者(私も)
恐怖の声を出す者など様々だった。
「石段の影」もまだくっきりと見えたように思う。
旅館は原爆ドームの近くだったような記憶がある。

被爆で亡くなら方々のご冥福お祈りいたします。

そして、大統領にお会いになった
老齢の被爆者のみなさまの笑顔が清すがしかったのがとても印象的でした。