雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

【台湾CH Vol.171】台湾は台湾!マスメディアは勉強を! / 画家の台独志士・鄭自才氏にインタビュー[桜H29/28]

2017-02-28 14:51:17 | 海外
【台湾CH Vol.171】台湾は台湾!マスメディアは勉強を! / 画家の台独志士・鄭自才氏にインタビュー[桜H29/28]



2017/02/27 に公開

【日台交流頻道Vol.171】台湾就是台湾!日本媒體應導正視聽! / 採訪鄭自才―拿畫筆愛台灣的台獨鬥士

本集報導: ①延續前集,譴責日本電視及報紙的有關川普總統言報導「美國承認一中原則」的錯誤。②專訪當年「刺蔣案」主角之一的畫家鄭自才先生。「前半生以行動捍衛台湾的主權、獨立與尊嚴;後半生用筆畫出台灣的脈動、色彩與溫度」。
主播:永山英樹・謝惠芝

台湾チャンネル第171回は、①前回に引き続き、トランプ大統領の「一つの中国」発言を巡るテレビ、新聞の誤報問題。中国に迎合した台湾報道の改善を呼びかける。②台湾で作品の巡回展を開催中の画家、鄭自才氏にインタビュー。台湾の風景美を描き続ける背景には蒋経国暗殺未遂など台湾独立闘争に捧げた壮絶な人生が。
キャスター:永山英樹・謝恵芝



一回くらい台湾に旅行しておけばよかったな~今はちょっと無理のようだけれど・・・
しかし、天皇皇后両陛下はお元気ですね!真綿に包まれるようにしてのご旅行でしょうけど。

ところでベトナムに行かれた天皇皇后両陛下は台湾旅行はされないのでしょうかね。一回シナにはお若い頃行かれています。
戦時日本人としての台湾人も活躍された方々が沢山いらっしゃるそうですが・・・日本の軍人さんもおられたそうです。

「ねずさんのひとりごと」その他でまた検索しなければ・・・

「アンジェイ・ワイダ監督死去」

2016-10-10 10:43:09 | 海外
ポーランド映画の巨匠、アンジェイ・ワイダ監督死去 - 産経ニュース


「第二次世界大戦中の対独レジスタンスの体験を基にしたデビュー作品「世代」(1954年)、ワルシャワ蜂起に敗れて死に行く若者らを描いた「地下水道」(56年)、ポーランド共産党幹部を狙う若き暗殺者を扱う「灰とダイヤモンド」(58年)は「抵抗三部作」として知られ、監督としての国際的評価を獲得した。」


「灰とダイヤモンド」は映画館で職場の友人と観た覚えがある。若かった~!
でも意味がよく分からなくて後年テレビ?ビデオ?などで何回か見てやっと理解できたような。レジスタンスなんていう言葉も学校で教わっていないし…
冒頭と最後のシーンは印象に残っていたが・・・


1958年作だけれど、日本に入ったのは何年ころかな?


日本メディアが伝えない米大統領選と米国世論

2016-02-22 22:57:35 | 海外
日本メディアが伝えない米大統領選と米国世論


アメリカの大統領候補のトランプ氏についてのお話ですが、
日本のメディアは全く真逆の報道らしいです。
なぜこうなるのか・・・・・

青山繁晴氏も当初トランプ氏を支持するような発言はあまりされていなかった。最近はトランプ氏はダメというトーンは落ちた感じ。今朝早朝のテレ朝で何か発言されているようですがまだ検索していなくて不明。

最近の州での投票を観る度にどんな階層のアメリカ人が当票をしているのか不思議に思っていたけれど、
この方の話を聴いて少し納得できたかもしれない。
日本としては早くトランプ氏とコンタクトを取っておく必要があるとのこと。

日米安全保障条約の底力のもとに、
日本の柔軟強腰外交を発揮して遅れを取らないように願いたいものです。

大統領になってからでは遅いそうです。