雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

[討論]三島由紀夫が伝えたかったこと

2015-11-30 21:20:18 | 歴史と日本
1/3【討論!】三島由紀夫が伝えたかったこと[桜H27/11/28] - YouTube
 2/3 3/3あり。

(夕方UPしたけれどごたごたやっているうちにうっかり全部消えちゃって!)


自決前は色々な作家の一人として三島由紀夫の小説もよく読んでいた。

あの日はテレビで観ていた。

自衛隊員たちが何だか笑いながら三島の演説を聴いている様子が映っているのが印象に残っている。
私は特別な感情もなく笑う隊員が映っているのを不思議に思っていた。
演説の内容がほとんど聞き取れなかったこともある。

映画を思い出した。
自衛隊繋がりで三島由紀夫に心酔する『KT』の主人公。
日韓合作(2002年作)ということで観たかどうか?
よくビデオ店でドラマや映画を内外問わず借りて観ていた頃でもあるし、
韓流に傾いていき始めた時だったか。

世代の異なる方々の討論をじっくりと聴きましょう。





【沖縄の声】翁長知事誕生から一年を振り返って、石垣漁師の本当の声・[桜H27/11/25]

2015-11-27 23:56:53 | 沖縄の声
【沖縄の声】翁長知事誕生から一年を振り返って、石垣漁師の本当の声・海を荒らす中国船の恐怖[桜H27/11/25]



ししょうはスタジオから、
我那覇真子さんは石垣漁師へのインタビュー。




冷たい風なのに午後外出。またにならないように注意

追記

真子さんの石垣の漁師さんへのインタビュー

本当に自由に漁ができないということ。

潮の流れを見ながらあちらこちら行きたくても、
中国の船の関係から海保に見守られながらではどうにもならないと。

以前は台湾船とも関係よかったらしいです。
今同じ魚の漁になり、資源も減ってきているらしい。

とにかく政治的な問題より漁がやりたいだけなのだと。

聞き取れない部分もあり、
間違って聞いているかもしれないのであしからず。

最後に観光の話もありました。船名も。

真子さん おつかれさまです。

ししょう(江崎さん)孤軍奮闘お疲れ様です。

漁師の方たちの貴重なお話ありがとうございます。

【沖縄の声】特番!沖縄の若手市議会議員と語る沖縄地方政治[桜H27/11/20]

2015-11-20 23:27:46 | 沖縄の声
【沖縄の声】特番!沖縄の若手市議会議員と語る沖縄地方政治[桜H27/11/20]



<番組内容>(沖縄・新メディア開拓記)

平成27年11月19日木曜日に放送された『沖縄の声』。本日は、特番といたしまして、沖縄の若手市議会議員2名、町議会議員1名をゲストにお招きし、「沖縄の若手市議会議員と語る沖縄地方政治」をテーマに普段市議会議員町議会議員がどのような仕事をしているのか,キャスターの我那覇真子が若手議員たちに踏み込んで質問していきます。



とても新鮮です。
こういう企画これからも視聴希望です。



【沖縄の声】プロ市民と一緒に違法行為に加担する議員たち[桜H27/11/17]

2015-11-17 22:56:44 | 沖縄の声
【沖縄の声】シールズ 安保反対から一転、次は辺野古移設反対!プロ市民と一緒に違法行為に加担する議員たち[桜H27/11/17]


てどこんさんとMISAKIちゃん

マリ~ン! アウッのおじさんも棒フリフリ、
壊れたレコードのメガホンおじさんも元気なり。


移転反対活動の国会議員も機動隊の厄介になっています!
てどこんさんも言っていますが、こういう議員に国の税金を使わないで
下さい。
河野さんこういうところにも目を光らせて無駄を省いてね。
国のために成果を上げない議員に無駄金を支給する必要はありませんから!

救急患者輸送数と不発弾処理数 自衛隊のみなさんありがとうございます。

カステラ美味しそう!久しく食べていない。




【沖縄の声】環境保護団体「グリーンピース」の沖縄上陸、ダイオキシン問題、龍柱工事の欠陥[桜H27/11/14]

2015-11-14 20:57:00 | 沖縄の声
【沖縄の声】環境保護団体「グリーンピース」の沖縄上陸、ダイオキシン問題、龍柱工事の欠陥[桜H27/11/14]



<番組内容>

平成27年11月13日金曜日に放送された『沖縄の声』。本日は、特番としましてキャスターのsacom氏による厳選された気になるニュースを紹介、「環境保護団体グリーンピースの沖縄上陸」、「沖縄ダイオキシン問題」、「龍柱工事の欠陥」の3つについて主に解説いただきます。
(沖縄・新メディア開拓記)


じっくり視聴してます。


【沖縄の声】てどこんさん&MISAKIちゃん 宜野湾市の街に続々と貼られる違法ポスター[桜H27/11/10]

2015-11-10 20:00:15 | 沖縄の声
【沖縄の声】SNS個人情報晒し「ぱよぱよちーん事件」の続報、 宜野湾市の街に続々と貼られる違法ポスター[桜H27/11/10]


てどこんさんと変声期のMISAKIちゃんです。

また削除されていたけれど、割合早く再UPしていました。

「ぱよぱよちーん事件」ってテレビでも新聞(朝日だけど~激減数のなかに入っていないよ~)でも見かけない。ネットで知っていたから少しは分かるけど・・・
てどこんさんも被害にあわれたようです。

わ~bs8 共産 赤嶺衆議院に問う「普天間基地移転問題」放送中


さっき「沖縄の声」生のししょう&真子のトークで名前が出ていた!

これもUPしなきゃ~

久しぶりに映画を~~1986年の作品

2015-11-09 15:23:07 | 映画 ドラマ 本 詩のことなど
日本版予告篇 / 薔薇の名前 (ショーン・コネリー)


薔薇の名前 予告編


 1327年、北イタリアのベネディクト修道院にフランチェスコ派の修道士ウィリアム(ショーン・コネリー)とその弟子アドソ(クリスチャン・スレイター)が、会議の出席のためにやってきた。しかし、そこで連続殺人事件が起きたことから、ウィリアムは究明に乗り出すことになるが・・・。
 ウンベルト・エーコのベストセラー小説を『愛人ラマン』などの名匠ジャン=ジャック・アノー監督のメガホンで映画化したミステリ映画。中世ならではのアイテムが次々と繰り出されることで、暗黒の時代色が巧みに醸しだされるとともに、観客を不可思議な迷宮へと誘う演出が。ショーン・コネリーは、80年代の彼の代表作といっても過言ではない名演を見せてくれる。残酷かつ狂気に満ちながらも、どこかユーモラスな、超逸品のエンタテインメントである。

 【 出演 】
ショーン・コネリー, クリスチャン・スレーター, F・マーレイ・エイブラハム

 【 監督 】
ジャン=ジャック・アノー



あらすじ 画像などは「おすすめのマイベスト映画とDVD」のブログさまより頂きました。

薔薇の名前」ずいぶん前に三分の一位まで観たけれど、とても分からなくて中断した映画でした。(wowowで最近録画)
今回は何回か中断しながら最後まで観ました~。一言でいえば最近あまり観かけないほどの面白い映画でしたよ。宗教裁判が怖いです。そして宗教の力が絶大だったのですね。

アマデウスのサリエリ(F・マーレイ・エイブラハム)さんが堂々とした審問官役でしたが・・・・この映画アマデウスの2年後の作りでした。




【沖縄の声】辺野古違法テントでは物品販売、大山ゲート前の英語が上手な沖縄サヨク[桜H27/11/6]

2015-11-06 22:12:01 | 沖縄の声
【沖縄の声】辺野古違法テントでは物品販売、大山ゲート前の英語が上手な沖縄サヨク[桜H27/11/6]




今日は(昨日)はてどこんさんお一人です。
MISAKIちゃんは寒い北海道から帰り風邪でお休みだそうです。

反対派の人にいつも連れられていたワンチャンを毎度みるたび
切ない思いだったけど、可哀そうなことになったのね。


それにしても若者の姿が見あたらない。
前面にいるのが老いた人たちばかり。

今日はフェンスにテープを貼るおばさまがたは映っていませんね。


すこし元気になったからまた本を読もう。

  『九条を読もう!』

  長谷川三千子著 幻冬舎新書

とても薄い本ですが、なかなか深く読めそうです!
@第九条の一項と二項が正反対。って?

前文:平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…
    「諸国民」て何処の国ですか?っていつもこの条文の話になる 
     と怒り出す青山繁晴氏~~~