嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

運慶展に行ってきた!!!

2017-11-04 | megummy's
東博で開催中の運慶展、行ってきたーーー!!!



ものすごーく並び……。

混雑していた会場……。



それでも運慶は良かった!!!

個人的には快慶の、繊細で流れる感じの方が好みではあるけれど。

大学時代からイチオシのセイタカちゃんは、何度見てもぷっくり可愛らしいし!←制多伽童子



これまた予想外に………。

無著菩薩立像が良くてね!!!

写真では中々伝わり難い、静謐感の中に秘められた慈悲深げな眼差しには心を打たれるものがありました。



今回は、X線を使った胎内物の展示も魅力的で!五輪塔や巻物がぎっしりと詰まってる様は、ただただ仏像を彫るのではなく、宇宙を宿した佛そのものを仏像という容におさめたのだろうな……。と想像出来て。

そんな信心が脈々と今に繋がっている不思議や、鎌倉期に造られた仏像が今も尚、人の心を打つという事実に。

単純に感動するのだった!!!

そしてそして………。

今回の大興奮は!!!



セイタカちゃんグッズーーーーー♪

んもぉ~ホントに可愛らしいので、やっと世間に認められ!

手拭いやら、消しゴムハンコ、マステなんてさ、セイタカちゃんのお顔がずらずらしてて可愛らしいことこの上無く^-^♪

ついでのついで。



小土産に十二神将ドロップやら、広重のマステなんかも買っちゃって!

最近の展覧会は、グッズが充実している分、確実にお財布の紐はゆるゆるだよね~(笑)



最後には、やっぱりこのところお決まりの写真ブースがあったけれど。

比較的、御歳を召した方が多かったので。1枚お願いしますとは言い難く(汗)

それでも十分に満足以上の満足で、心が満たされた運慶展でありました!!!

















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omachi)
2017-11-04 20:50:57
運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
少し難解ですが歴史ミステリーとして思考力を試せます。
古代日本の埋れた巨像と云われる偉人が登場します。
返信する
omachiさん (嬉々はは)
2017-11-05 09:28:09
情報ありがとうございました!

早速、検索してみました。北円堂の歴史ミステリー、興味津々です♪
返信する
Unknown (るいここ)
2017-11-05 17:24:25
最近はグッズが充実してるよねー

運慶はあまり知らないけど、グッズのシュールさにやられてしまいそうだわ
返信する
るいここさん (嬉々はは)
2017-11-05 18:07:45
こないだ知り合いが、最近の東博は集客に走ってプレゼンやらパブリシティ企画も半端ないから、斜に構えて観る気がしないといってた。

だったら観るな←バサリ←袈裟斬り

昔はもっと専門的で、知識がないと意味が解らないものが多かったけど、今は色んな角度から魅力的な演出がされてるな~って思うよ!

グッズに然で♪

超ーーーー可愛いでしょ

雲中供養菩薩グッズも、今後の更なる飛躍を期待するのだった!!!

鳥獣戯画はさ、既に昔の漫画だから。あのまんまで可愛いグッズになってるじゃない???あーいうのどんどん作って欲しいよね

どうも運慶は慶派を発展させただけあって、息子たちとの分業をしてたりしたそうでね、日本各地には、これも一部は運慶が携わってるだろうって言われる仏像は沢山あるみたい。

学術的な方面からみると、集客に走っているように見えても、今まで興味のなかった人が観るとか知る機会になるってことは素晴らしいと、個人的には思うけどね!

でも、確実にこのところ、どの展覧もものすごーく並ぶことには辟易する

あ、そだそだ!ゴッホの招待券を頂いたのっ!!!!!

一足先に行ってリサーチしてくるからね
返信する
Unknown (るいここ)
2017-11-06 21:53:58
きゃあ〜

リサーチお願い〜
いいなぁ、いいなぁ!ゴッホとご対面できるのね

運慶展にハイジと行ったら色々なことをすんごい吸収できそうだよね

いつもいつも思う。近ければなぁーと
返信する
るいここさん (嬉々はは)
2017-11-07 07:07:14
楽しみなんだ~!今週末あたり出動しようか迷ってるとこだよ♪

お仏像はね、絶対、1人で観たほうがいいよ!!!じゃないと向き合えないというか、感じるものが半減するような気がする!という話を昨日、タイムリーに職場の方々と話したところ♪

みんな、絵やら仏像やら、すっごく色んな情報に詳しい方々だから、その点はとっても楽しいんだ←仕事以外は
返信する