嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

W.コーギー嬉々との2人暮らしな徒然や、チョーカー『嬉々屋』などなど思いつくことを綴っている日々是好日な雑記帳

南極からありがと(^-^)

2017-03-22 | megummy's
南極から!!!

少し遅いbirthday cardが届きました!



何年か前にも、やっぱり南極の基地から記念スタンプの押されたcardが届いて(^-^)



嬉しいのを通り越し!

お仕事で忙しいであろう…間に間に。

こうして気持ちを寄せてくれることが、とーっても有難いのだった(^-^)














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸と南無南無とhappy birthday

2017-03-20 | W.コーギー嬉々是好日
今朝はお彼岸の御勤め後………。

ケーキ屋さんが開くまで、お散歩♪



一気に暖かくなったので、お洋服も春マリンちゃん(^-^)



もーすぐお花見もできるかちらね♪



ニコニコでお散歩を終え、じじのお誕生日ケーキを買って実家に寄り。

ちょーど集まってた叔母さんたちと一緒に、嬉々ちゃんもお墓参りをして……。

おいちーもんを、たらふくご馳走になったお昼←飼い主が(^-^;

予定外に盛り沢山な1日に、嬉々ちゃんもあっちこっちと連れ回され、ちかれたのかぐっすりお昼寝中でありました♪

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のガーデニング 2017

2017-03-18 | megummy's
お散歩会から、そのままホームセンターに寄り道して……………。

重たーーーい腰をあげて、冬の間にきちゃなくなってた小庭を、刈ったり植えたりしたら1日がかりだったわ(>_<")



どーも、この冬は寒暖の差が激しかったせいなのか、多肉や常緑の子たちが冬枯れしてしまい…………。

思いきって、多肉は減らし!

後は春らしいものに植え替え←っても、わたしは多年草派なのであんまりカラフルなものはないけれど(^-^;

一昨年、ご近所さんから頂いたクリスマスローズの挿し木が大きくなってお花が咲いたり♪

枯れた多肉をサヨナラして植え替えたり…………。

我が家最大の手がかかる、チェリーセージの垣根を1回短く刈り込んだりで。

スッキリはしたけど………。

とにかく疲れた!

ここまでやっとかないと、すぐに春の土用になっちゃうもんね(^-^;















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日お散歩会

2017-03-18 | W.コーギー嬉々是好日
今朝は月1回のお散歩会(^-^)



ちょーど届いた春マリンのお洋服に、ちと寒いので重ねてベストを着て出発!!!



おっきい子からちっこい子まで、みーんなでぞろぞろ歩くと、なんとなく連帯感が生まれて…。

明らかに独りのお散歩よりも楽しそう!←といっても嬉々ちゃんは、色んなとこで我が道を行くので脱線はする!



情報交換してみたり(*^^*)



大好きなトキちゃんと一緒に満面の笑みやら♪



ローリングに。



高いとこや。



カサカサなど。



思いっきり大満喫しているお顔に、飼い主もクスクスほんわかな一時でありました~(^-^)

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おかげ犬になれるかな~♪ゆるーい仲間の伊勢旅行3

2017-03-13 | W.コーギー嬉々是好日
おはよーございます、3日目♪



みんなを起こす使命感に駆られるシト…。

寝ていたいシト…。

起きない飼い主、など…。



起きたふりして寝てるシトや。



ふっくらしたとこで二度寝するシト(笑)



あーーーっというまの3日目は、お宿をゆっくりチェックアウトして夫婦岩に出発!

お宿の方々には、とーっても親切にしてもらいましたけど……。お支払にてにて、なんとかキャンペーンやなんとかキャンペーンが色々と適用されて!

ワンコの宿泊代が無料になったり、ワンコバイキングもサービスとか、プランも安いのに変更して下さったりで。

多分…五千円は割引してくださり!!!

嬉しいサプライズがありました(*^^*)



で、夫婦岩のある二見興玉神社!

ここは、ワンコも一緒にwelcomeということで………。

嬉々ちゃんもお手てを洗わせてもらい、本気の禊♪



こーんな縄を買って、健康と幸せを願って奉納し(*^^*)



スリングの嬉々ちゃんは可愛いお手てで、一緒にガラガラ鈴を鳴らし(*^^*)



るいここたんは、カートからお参り(*^^*)





伊勢神宮は確かに確かに、清浄な空気に満たされた厳かな場所だったけれど。

ワンコも一緒にお参りできる二見興玉神社は、また違った意味で『みーんなで楽しめる』素敵な場所でありました!



ぽかぽかでアウターいらずのお散歩に、ぽちゃってみたり♪



爆睡してるシトや…。



転がるシト…。

まったくもって、我が道を行く3ピキ3様の楽しみ方にニヤニヤしつつ。



ワンコ連れてお店に入るって中々難しいけれど…。

声を掛けたらばお外にお盆ごと運んでくれたお店の方、ありがたや!気持ち良い陽射しと、絶景ロケーションを前にゆっくりお昼を食べて……。

あっという間の時間は過ぎ、ここでるいここ家とはサヨナラ(涙)

何とも言えない弛さというか、我が家の適当さ加減に、これまた良い加減でお付き合いしてくれる、るいここたんと、みきしゃんに感謝!

で、ここからは風の向くまま。

駐車場のおじさんが勧めてくれた伊勢湾フェリーに電話すると、カートに入ってればワンコ連れて客室に入れるとのことで……。

帰り道は伊良湖岬までフェリーに決定!

ただ休日は混雑するから、予約しないと便を待つとのことに…。

まっ、いっか!

と到着してみると、出航15分前でギリギリ乗れてしまった我が家アルアル!



300円ちょっとで特別室に入れるとのことで、フェリー初めてのワタシたちは、こーんな感じ(*^^*)



嬉々ちゃんも、よく疲れていたのでコロンとしてるうちに一時間で伊良湖岬に到着!



お利口さんにしてたご褒美と、あまりのぽかぽかな陽射しが気持ち良くて……。

小一時間、海で砂浴びしまして。



お砂好きな嬉々ちゃんは。



満足げなお顔に、いざ出発!!!

伊良湖岬から浜松までの間に大学時代の先輩のお寺がありまして……。スルーするのもなんなので、ちょいと寄り道でお土産を置いて行こうかと思ったら。

ん?ん?ん?

反対側から走ってくるのは、先輩じゃないか???と、あまりの偶然にオノノキ…。

賽銭泥棒が捕まったから警察に行く途中なんだとか(^-^;田舎道でお土産を渡して。

いざ出発!!!

嬉々ちゃんのゴハンも食べさせたいし、どうせなら嬉々ちゃん連れてお店に入れるサービスエリアに寄りたいなと思案して。

昼間はこーんな感じらしい☆



中でもゆっくりゴハンが食べられるとの情報に。



駿河湾沼津サービスエリアに入ったのが20時ちょうど………。

閉店が20時なのね(>_<")

あ、無理か…。と諦めたらばお店の方がオーダー受けて下さり(涙)

『片付けや発注でまだまだ居残るから、ゆっくりどーぞ』なんて優しいお心遣いが旅人には有り難かったーーー!!!

東名町田あたりで事故があったらしく、御殿場から渋滞50キロ、3時間以上なんて表示にたまげたけれど…。

そんなこんなで、ゴハン食べたりお散歩してる間に渋滞も解消されたようでスイスイ無事に帰ってくることができたのでした~♪

もんのすごい充実した時間を過ごした分………。



朝も起きず←いつものことだけど

チッコして、ゴハン食べたらお散歩も行かずにずーーーっと寝んねしてる嬉々ちゃんの姿が…。

楽しかった証だな~と、これまた満足なワタシ(^-^)

嬉々ちゃんがパピっとしてた頃、たっくさんの経験をさせたいな~と漠然と連れ歩いてきたけれど。

お友達と一緒っていう、これまたいつもとちがった刺激は、キラキラの笑顔が『楽ちー♪』ことを物語っていました(^-^)

3日間、お天気にも陽射しにも恵まれて………。

きっと伊勢の神様たちが『おかげ犬』タチを熱烈歓迎してくれたのね(*^^*)

そーして、そして!

るいたん、ここたん、みきしゃん、ありがとね~♪













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おかげ犬になれるかな~♪ゆるーい仲間の伊勢旅行2

2017-03-13 | W.コーギー嬉々是好日
そもそも、何故に御伊勢さんなのかっちゅーと。

その昔、江戸時代に御伊勢参りが流行った時、飼い主の代わりに愛犬を御伊勢参りに行かせたってお話に、えらく心を惹かれ♪

是非とも、可愛ゆ子たちを御伊勢参りに連れて行きたーいっ!!!

ってノリで始まった旅でありまして……。

詳しい情報やタイムスケジュールはなし!←人様を頼りにすればなんとかなるもんだ

あ、ちなみに。

御伊勢参りは外宮、内宮の順番でお参りするのだそーで!←お宿の方が教えてくれた←お参りを熱望している割にそんなこたーまったく知らなかった(^-^;

その前に、お宿の前の海で朝んぽ(^-^)







気持ち良くランランして……。



まずは外宮に出発!

ワンコを預かってくれる情報をもとに、衛士見張所で聴いてみると。

とーっても親切に裏側の人目につかない静かな場所に設えたゲージを案内してくれました。

外宮では、嬉々ちゃんはカートに乗ったままで衛士見張所の中に入れてくれました、ありがたや(涙)



お陰様で無事にお参り♪

次は、ドキドキの内宮!

かなり混んで駐車場も60分待ちなんてマークが出てたけれど(^-^;

少し離れたとこから、お散歩がてらに早々と嬉々ちゃんは禊♪



噂では…なんともボロいサークルらしい←もちろん、無料で預かって下さるんだからそんなこたー言えた義理はないのですけど(^-^;

でも、ドナドナなのかちら……………。

と、ドキドキしてましたけど。新しくなったのかしっかりしたサークルに新聞紙を引いてくださり、そこへみきしゃんが持参してくれた毛布を入れて一安心!

衛士見張所の方は、ホントに親切に対応して下さり!!!

内宮ではカートのみでの預りは出来ないぶん、見えない奥のほーにカートも置かせて貰って身軽にお参り♪



可愛ゆ子たちは、魂の参加でまずは五十鈴川にて禊!



凡人のワタシでも……。空気感が違う、清々した中で穢れを落とし。

お参り後…………………。



楽しみにしていた♪

お祓い町通やおかげ横丁を散策♪

物凄い人出に…カートとスリングが大活躍しました←想像通りに嬉々ちゃんは風呂敷包みでお参りだわぬって思ってたけれど

現代の『おかげ犬』はスリングという便利なものがあって有難いことだわね!



赤福にて~、冬限定のゼンザイをすすり♪

松阪牛やら、鰻茶漬けなんかをパクつき(*^^*)

『おかげ犬グッズ』もGETで大満喫!!!←遊ぶことに夢中で飼い主たちは写真を撮り忘れ



キョロキョロ、ぱくぱくな面々も…。



グッスリ(^-^)

お宿に戻って…。パンツ一丁で寛ぐシトあり(笑)





あまりに疲れて……ぬいぐるみ化するシトあり(笑)(笑)(笑)



この日の晩御飯も、豪華に美味しく頂き♪



1のつく日は、ワンコバイキングが無料だとかで(*^^*)おいちーもんをたらふく食べた3ピキでありました!




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげ犬になれるかな~♪ゆるーい仲間の伊勢旅行

2017-03-13 | W.コーギー嬉々是好日
『風にはこばれてやってきました』←タイムリーに流れてるCM風

風にはこばれて集まったメンバーは…。



それぞれが、それぞれにマイペースで協調性のないところがチャーミングな『おかげ犬代表』のるいここたんと嬉々ちゃん♪

そーしてそんなワンコのお陰で日々がキラキラな、ノリとコギがカスガイの飼い主二人……。



房総半島元旦ドライブで、まったりお茶飲んでた時に、勢い予約した旬香さん、待ち合わせの当日は夕方の海をお散歩して♪



我が家地方じゃ考えられない、白いお砂にエメラルドグリーンの海を堪能!





こーんな盛り沢山のゴハンやら



ワンコと入れる貸し切り風呂敷を満喫!



キラキラなお顔や♪



疑似二人姉妹などなど……。

なんとも、ゆーーーくり時間の流れる旬香さんはホスピタリティ満点!

明日の御伊勢参り←気合いを入れていた割に、まったくリサーチなく出かけたのでお宿で情報を仕入れ…。

明日に備えた一向でありました!














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警戒からは程遠い………

2017-03-12 | W.コーギー嬉々是好日
カルビ母さん、めんばー弛すぎて………。

歩けなくて抱っこのシト…。

転がってるシト…。



あくち部に入水するシト…。

警戒からは程遠いのだった!











コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

旅人中

2017-03-12 | W.コーギー嬉々是好日
カルビ母さん

るいここ家と旅人中だよ~♪

おかげ犬になりに御伊勢さんへ














コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝からローリング♪

2017-03-10 | W.コーギー嬉々是好日
足柄サービスエリアにてにて

朝から気持ち良くローリング中♪













コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

器用な寝方

2017-03-08 | W.コーギー嬉々是好日


お気に入りな毛布を引っ張りこんで…。

ボールを枕に…。

これまたお気に入りなテニスボールは、そばに置いて…。

贅沢に、絶妙なバランスでお昼寝している娘っ子……。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年前の今日

2017-03-06 | W.コーギー嬉々是好日
Facebookの『3年前の今日』な写真にニヤニヤ(*^^*)

この頃は、まだまだパピっとしてて、今はなくなっちゃったけどFuuwaさんのフンワリチュニックなんか着て

女の子みたいだったんだな~♪



一体、嬉々ちゃんがいつ頃から漢になったんだろう…………。

と不思議に思う飼い主なのだった。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼鏡ケースカスタム

2017-03-05 | megummy's


なーかなか、『これっ!』っていう眼鏡ケースに出会えず妥協してましたけども………。

今回、とーーーってもシンプルな頒布のケースをこしらえてもらって♪

ペタっとワッペンを張りつけ、革紐←嬉々屋製品の余り

そう、革紐を通して!そうそう、こーゆーの欲しかったの♪って眼鏡ケースをGET(*^^*)

しっくりくるものってのは、嬉しいもんです♪













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日啓蟄♪ワクチンその後

2017-03-05 | W.コーギー嬉々是好日


注射の後…………………。

よーーーーーっぽどダルかったのでしょう…。

夕御飯と、チッコに起きた以外は爆睡していた嬉々ちゃん。



サークルに、むぎゅっとお鼻を押し付け…………。

なんか解るな~、ワタシも予防接種に弱いタチなので。

インフルエンザは休みの前日に打つようにしてるし、その昔、黄熱病の予防接種をした時は………。

帰り道からぐんぐん熱が出てヘロヘロだったので。

きっと、嬉々ちゃんの身体の中で、ワクチンが大暴れしながら吸収…あるいは嬉々ちゃんに急襲されているのだろう(-_-;)

今朝は随分と元気な様子だけど、なんとな~く寝ていたいモード臭ぷんぷんなので………。

そろそろ冬眠してる子たちが出てくる啓蟄な本日……嬉々ちゃんはプチ冬眠中なのでした~!














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクチン接種

2017-03-04 | 嬉々の病院
ホントはね、嬉々ちゃんのワクチン接種は9月なんだけれど。

関節炎が見つかってからは、ステロイドの治療と重ならないようずらしてずらしてずらしていたらば。

この3年で半年もずれてしまったのだった……………。

あ、で、昨年の12月にチクンしようとしたら、お手ていたたで。

年明け、チクンしようとしたら、またまたお手ていたたで(>_<")

様子を観つつ………。このままでは、狂犬病が打てなくなるので。。。

満を持して、本日を選び……………。

まずは、朝んぽ!!!



その名も『運動公園』ってゆー、そのままな広ーい公園でスンスカスン♪



途中、知らない子たちに遭遇し(笑)



かなり怪しい顔で写真に収まったけれど。

マッ黄色の寅さんだけは←それは香港のタイガーヴァームガーデンの寅のようにマッ黄色で!なんだか風水的にはとても運がつきそうだったので、ぜひ1枚撮りたかったんだけど、嬉々ちゃんに強く拒否されたのだった。



途中の、こーんな山道はお得意でピョコピョコ掛け登り♪



しっかり動いて満足感に浸っている嬉々ちゃん!

ここから一気に病院で、ものの1秒でチクンとワクチンを打ってもらい…………。

あとは、1日、寝て過ごすのみ!!!

昨年はね、打った後、ぐったりして1日寝ており………。いつでも病院に駆け込む準備をしてたので(-_-;)

今年もそーんな状況を見越して今日、明日は『超絶安静』にて過ごす予定!

昨日は桃の御節句だったので!

なんかおいちーもんを買っててあげようかな~とか、お花屋さんのヒヤシンスのブーケが可愛くて欲しいなと思ったりもしたんだけど。

いあ、まてまて!

お腹が弛くなったり、ヒヤシンスの花粉が飛んだりして皮膚炎なんておこしたら大変だから止めとけ自分!!!

と、注射1本に様々な想いが錯綜したのだった……………。

何事もなく、無事に過ごせる1日になりますよう、南無!!!















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加