高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

みんなのうた「グランパツイスト」

2010-11-19 08:11:37 | まゆみのつぶやき室
お知らせがあります。

12月、1月とNHKで放送になる、みんなのうたに私の人形が登場します。

曲は 作詞  阿木耀子  作曲 宇崎竜童
編曲  papa daisuke
うた  笹野高史&宮武祭

の皆さんによる、「グランパツイスト」と言う軽快なおじいさんと孫娘の掛け合いの歌である。

正直、この歌をはじめに聞いた時には、自分の人形とは違うんじゃないか・・・・・土臭い匂いがしないんじゃないかと思った。

しかし、何度も聞いていくに連れて、挑戦的な気持ちも湧いてきて「じゃぁ、いつもの自分らしい作品で勝負しよう」と思った。

今回はそんな私の気持ちやメイキングビデオとCDがセットになった物も、徳間ジャパンコミニケーションズさんから2000円くらいの価格で発売にもなる予定だ。




ロケは雨降りの中行なわれたり、自転車の二人乗りには規制がある事から、今一度手直しをしたりと、少ない時間の中でうおさおしたが、満足の行く作品に仕上がった。

今回登場する、主役の二人をお見せしますね







今までに無い工夫も凝らし、放送されるのが待ちどうしい。

放送予定ですが

月・水  15:55~
火・木  13:55~
日    4:55~

となっています。また、教育テレビやラジオ第2放送でも流れる予定です。

是非ご覧下さいね!


最後に我が家のココちゃん




おじいちゃんに抱かれて幸せそう



最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登場しましたね~! (閑おじ)
2010-11-19 09:32:07
来月が楽しみです。
徹子さんも言っていましたが「こんな恰好で良く自立している!」

近所の本屋には置いていないので、取り寄せになりました。

貫一さん登場ですね!ココは大きくなったのですか?あんなものなんでしょうか?
返信する
今日は (AYAKO)
2010-11-19 15:30:12
美しい飯山の山並みも雪が積もる頃
となりました
NHKの みんなのうた にお人形が^凄い
事ですねお目出度う御座います!

先生にお逢いして早や2ヶ月がたち心優しい
お便り頂き有難う御座いました
日々お忙しいと思いますがお身体ご自愛下さい
12月の放送楽しみに致して居ります

返信する
楽しみ (いよみかん)
2010-11-19 19:34:26
お久しぶりです
すっかり寒くなりましたね
変わらぬご活躍うれしいです
なかなか人形達に会えないけど
仲間の皆様のおかげで
随分楽しませていただき
感謝!感謝!の毎日です
12月から楽しみです
今日カレンダー予約いれたんだけど
上手くできたかな?
寒さも本格的になってきます
くれぐれも、ご自愛くださいね。
返信する
楽しみです♪ (そうたのはは)
2010-11-19 20:37:51
まゆみさん、いよいよですね~
とってもとっても楽しみにしておりました。

章魚庵さんやびっけさんのおかげで、ご利益いっぱいの毎日?です。

来月のシフトも調整してもらえそうで・・・人形館も楽しみ&みんなのうたも楽しみ の繰り返しで、体調万全で伺いたいと思います 
返信する
楽しみ~ (hirorin)
2010-11-19 21:50:58
「みんなのうた
一体どんな歌なのか、わくわくします
だって、大好きな 阿木耀子 宇崎竜童 夫妻が手掛けたんですもの

しかも、歌ってるのが、あの 笹野高史

楽しみも倍増

一緒になって踊りださないよう、要注意かも

今日、びっけさんから「競馬新聞」が届きました

変なおじさんの画像もおねだりして、もらっちゃいました
いろんな小細工、まったくもぉ

ここだけの話、身内じゃなくてよかった

あら、おじさん、ごめんなさい
返信する
そうたのははさま、章魚庵さま ありがとう  (くりチャン)
2010-11-20 09:31:04
どうもどうも、我家にもお札を本当に有難うございます。お陰様で、昼は友人とランチを夜は忘年会と大変楽しく忙しい日となっています。いつもジミーに家にいて仕事やパソコン見たりとさびしい私でしたが、何かちょっと最近違う感じ、このお札のおかげですよね。本当に有難うございます。
返信する
楽しみでーす。 (まゆみオネエ様)
2010-11-20 09:36:44
すっごーい。楽しみです。メイキングビデオは動画と音楽でしょうか。まゆみさんの人形は心わくわくでハッピーな気分にみんながなってしまう、私もそんな服つくりたーい。夢をもってまっしぐら、益々のご活躍期待してまーす。本当にうれしい、うれしい、です。早速実家の母に教えないと、、。
返信する
すてき (mimi@高田)
2010-11-20 10:33:39
すっごく楽しみです!
早く見たいな、聴きたいな。

主役のおじいちゃんと女の子、とっても楽しそうにツイストしてますね。
最高最高~

DVD発売も楽しみです。
発売になったらまた教えて下さいね。
返信する
楽しみ5 (章魚庵)
2010-11-20 10:35:35
おっスゲ!「みんなのうた」だ
みんなのうたはずいぶん長くやってんだねぇ
最近こそあまり聞かなくなったけど子供のころは
よく聞いたり歌ったりしてたもんです。

おしりかじり虫もみんなの歌だったんですねぇ
最初のみんなのうたは「おお牧場は緑」だそうです。へぇ~。

久しぶりにみんなのうた聞いてみます見てみます。楽しみです。
返信する
よく (房州や)
2010-11-20 16:29:51
みんなの歌
良く聞いてます
12月になるのが
待ち遠しいですね

返信する

コメントを投稿