高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

暑い!あつい!

2022-08-03 10:08:16 | まゆみのつぶやき室

年々、暑さが強烈になって行く。

いまや、エアコン無しの生活は病気になってしまうくらい。

昨年亡くなったおばあちゃんの一周忌法要を終え、盆提灯が穏やかな灯りをともす我が家。

さて、そんな夏真っ盛りの8月だが

夏野菜がどの家も豊富に採れていて、あっちに行ったり、こっちに来たり、食べきれない野菜たちがたらいまわしになる事もある今日この頃。豊かさと、幸せ感を感じずにはいられない。

先日、人形館では「こころめぐり逢い」と言うBS-TBSの番組取材で二胡奏者のジャー.パンファンさんとギタリストの中村圭之介さんが見え、二度目となる取材を終えられた。

トークあり演奏ありで、私も出演。

9月4日に放送予定なので、良かったら、ご覧ください。

いつも感じるのは、二人ともとても穏やかで、その話し方が好きである。

二胡は前から好きな楽器だったので、この日も私のリクエストした曲もプレゼントして頂いて大満足。

ありがとうございました。

そんな8月

国道117を車で走らせていたら、道路沿いにひまわりがいっぱい。

ニコニコとこちらに微笑みかけていた。

幸せは、ここにもあった。

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊取り線香 | トップ | 風物詩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さと雨と (峰猫)
2022-08-05 10:28:12
豪雨のニュースを見て、心が痛みます。
被災された方々のご無事と、一日も早く日常に戻ることができるようお祈りします。

「ねこ猫ネコ!~気ままな遊び猫」展に行きたい行きたいと思いつつ、この暑さ。
やっぱりなかなか行けません。
9月半ば過ぎなら暑さも和らぎ、もしかすると来年のカレンダーも買えるかも。
と、来月を目指しています。
9月4日のBS-TBS、楽しみにしています。
ひまわり畑の写真、綺麗ですね。
Unknown (そうたのはは)
2022-08-05 22:55:13
テレビ、私も観てみます。

ひまわり、スイカ、桃・・・見るだけで、「夏!」を感じます。
毎日、酷暑で、生きているのが、大変です。
Unknown (山梨夫婦)
2022-08-07 22:32:19
夏の風物詩 甲子園の高校野球が始まり
行儀が悪いのですが 寝転びながら試合観戦
後ろに気配を感じ振り返ると 遊びに来ていた孫がハエ叩きを構えてました
あれ❔何処か見た景色 そうだ今月のカレンダー📅 大笑いでした✨
Unknown (まゆみ)
2022-08-13 14:56:05
峰猫さんへ

洪水災害や火事など、ニュースが多いですね!
青森でも、リンゴ農家さんが大変だとか・・・
お見舞い申し上げます。


コロナもまた、増えていますので、無理しなくていいですよ!
脱水にならないように気を付けてくださいね!



そうたははさんへ

生きているのが大変・・・・みーちゅー!!

今年は、毎年今頃、捨てるほど採れてこまる、キュウリ、ナスが採れませんでした。理由はいつもの畑で作らなかったから・・ですが、来るは来るはご近所さまから。台所は山となっています


山梨夫婦さんへ

コメント読んで、笑っちゃいました!
本当に8月だ!

カレンダー見てない人には、なんのこっちゃでしょうが。

高校野球、地元の高校が負けちゃうと、途端に見なくなりますよね!
山梨は勝ってる?
Unknown (ZAKI)
2022-08-15 08:42:06
お疲れ様です。
毎年恒例の納涼祭、ソフトボール大会もコロナの影響で無くなりましたが、いつになく慌ただしいお盆となりました。
墓参り1つであーでもないこーでもないと口論になってたのが一番の疲れでしたね(笑)
ひまわりは菜の花公園のところですか?
ツイッターで菜の花のあとはひまわり!と書いる人がいたので。
BS-TBS見ねば!
お暑うございます (房州や)
2022-08-19 11:09:53
9月4日の放送楽しみにしています
その頃は涼しくなっているかな

身内にコロナ感染者が出たことがいつもの夏と違った他は
いつもの夏と変わらず
暑い暑いと言って一日を過ごしています

今日は少しだけ暑いです

お体気を付けて残りの夏を楽しんで下さい
秋かもしれない (章魚庵)
2022-09-03 23:16:12
ご無沙汰です。ようやく夜は少し秋らしいくなりました。
5日にやっと飯山行の予定になりました。
久しぶりに飯山の秋を感じたいのですが……ちょっと早いですかねぇ
猫展のカットネコお好きな猫を持ってってください。
Unknown (くりちゃんです💕)
2022-09-04 10:49:10
今頃見たので、テレビ見そびれてしまいました。残念ですー😭😭😭私、野菜作っていないので、あちらこちらから頂きまして、田舎は良いですね。助かります😊お盆を過ぎれば、虫の音が聞こえて、もう秋ですね。🍁まゆみお姉さまのところも一周忌やらもう来年は3回忌やらしばらく行事続きますね。こちらは、つぎは7回忌でしょう。忘れてしまいそーです。今は義母の介護と実家の父90で一人暮らしなので、きぼかをショートに預けて毎月実家に帰ります。毎回!散らかした畑と片付けに追われて、そっと除草シートを敷いて、畑の量を減らしてきます。が、大根とネギはどーしてもってまだまだやる気まんまん、毎回雑草とりと畑で振り回されて安曇野に帰って来るとほっとします。そんな毎日ですが、ミシンや針やアイロンは私のほっとするひと時、会って良かったなー、私の仕事、ですーーー。まゆみお姉様もですよね。ではまた、
お久しぶりです (きたきたター坊)
2022-09-06 21:24:23
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
TBS拝見しました。涙がでるほど懐かしく、二人でまた是非行きたいねと・・元気をもらいました。
素敵な企画で先生のお話にも感動しました。雰囲気的に二胡の演奏はピッタリですね。

先生宅の台所には野菜がゴロゴロとは羨ましい・・こちらはスパーで水をかけたような高~い野菜しかなく時々田舎のほうに新鮮で安い野菜を買い出しに行ってます。

来週後半から島根県の津和野町で人形展をやります。酒蔵をリニューアルしたギャラリーですが、是非にと先方より強い要請があり、遠方ですが断り切れず開催することになりました。今はその準備に追われております。

これからはウイズコロナで楽しむ時代のようですが、お互い元気で是非またお会いできることを信じて毎日を楽しみましょう。
Unknown (まゆみ)
2022-09-13 09:07:20
ZAKIさんへ

そろそろ、PCも開くのが遅くて億劫になり、買い替えなきゃと思っていますが今だWindows7だもんで。

zakiさん、家の事って喧嘩の元ですよ!
私も、30年も前ですが、家を建て直す時、「かぁ~!」ッとなって、家出したことありましたもん。

菜の花公園行かれましたか?

そうなんです!夏はひまわり畑に変身します。
すいていて、とてもいいですよね。


房州やさんへ

コロナも身近になって来ましたね。
あまり、症状もなく軽い人が多いとか。
これからは、うまく付き合ってゆくしかありませんね。

季節の変わり目、お大切に!


章魚庵さんへ

先日は来て頂いたにもかかわらず、すみませんでした。こちらで、コメント残して頂いていたのですね。長い事、お借りしていた作品も今月で終わります。
皆さん、楽しまれてみていましたが、スタッフやサポーターさんにとても人気でした。
また、機会があれば、宜しくお願いいたします



くりちゃんへ

相変わらず、お忙しい毎日のようですね。
きっと、ストレスがたまり自分の仕事に逃げる?…向かうのはいい仕事が出来てると思います。
私がそうでした。
今は反対に、お百姓があって良かったなぁ~と思います。
体も心も座って作業ばかり出来なくて、草取りもいい気晴らしです。頑張って~~~~!!!

きたきたタ~坊さんへ

ギャラリーでの個展、おめでとうございます。
すごいですね❕県外ですか。

また、ファンが増えると思いますよ!
改めて、続けることの大事さを実感します。

私も、来年岡山の新見美術館での展示が入っています。良かったら来てください。

夏野菜が終わり、これから野沢菜や白菜等を植える時期になりました。また、出かけてくださいまし!

コメントを投稿

まゆみのつぶやき室」カテゴリの最新記事