鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレのチゴハヤブサ 7/26 トンボの捕食 こいつは 前回の鳥だ!

2017年07月26日 | チゴハヤブサ
2017/7/26 水曜日 晴れ

中の橋で カンムリカイツブリを観察している時
その上空を すばやく飛び回る チゴハヤブサを発見

けっこう 低空を飛び回るので なかなか視覚に入らないのですが
しばらくして こちらの方へ向かって飛んでくるチゴハヤブサをとらえることができました



飛ぶシルエットでチゴハヤブサとすぐにわかります







右足が 横に飛び出ているのが気になります・・・
何か掴んでいるのでしょうか・・・
はっきりとは わかりませんが 指が立っているのが分ります





だんだんこちら側へ近づいてきますが 右へそれて行きます
だんだんスピードが増して行くので
なかなかとらえにくいです・・・





これがほぼ真横を通った時です
足の指が上を向いていますが 何かを捕まえているかはわかりません
しかし この右足は不自然なので きっと 何かを掴んでいるのは間違いないと思われますね







翼全開のチゴです

このあと 何度かピンをはずしますが・・・











なんとか捕まえましたが
ここで いったん見失います・・・
しかし そのあと少しして・・・
回り込んで また違う方向に出て来ます

しかし まだピンが来ないので
小さく・・・

   

ピントが合っていませんが
左足を出して 何かを捕まえました!



トンボだと思います 左足に掴んでいますね 右足はそのままです



顔を近づけて 捕まえたトンボを食べようとしています・・・
しかし
肝心の所は 2枚ほど ピンを外してしまいました(-_-;)



これが その直後ですが
よく見ると 左の翼の下に トンボの羽が 漂っているのが見えるでしょうか・・・
あと 左足は開いていますね

もう一つ気づいたことが・・・
それは この鳥の右の翼の手羽先の部分
真ん中に小さな穴が開いています

それは 前回 飛翔するチゴハヤブサにもありました・・・
ということは 同じチゴハヤブサである可能性が大変高い ということになります

ただ このモエレに現れるチゴハヤブサは 2羽以上いるようなので
今後の手がかりになるかと思われます







そうして 左へ旋回して 公園の中へ消えて行きました
あっという間の出来事ですが 緊張感があり 楽しいひとときでありました

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの水鳥たち 7/24 カ... | トップ | モエレの水鳥たち 7/26 バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チゴハヤブサ」カテゴリの最新記事