鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

まるたか 札幌の隠れた名店

2017年09月29日 | ラーメンレビュー
2017/9/22 金曜日 晴れ

ちょっとした用事があって 北大近くまで行ったので
ひさびさに まるたか のラーメンを食べることにしました
おっさんは 以前 といっても もう8年くらい前になりますが
一度此処で食べたことがあります 
旭川ラーメンで シンプルな美味さのラーメンだったという記憶があります
スープの量が多かった記憶アリ 美味かった記憶もあります

さて 今回はいかがなものでしょうか

札幌駅の北側 地下鉄南北線の北12条駅から徒歩5分位かな・・・

北11条西4丁目 の仲通りに面して居ます
すぐ西側には北大が見えます 銀杏並木の1本南側かな

店舗の写真はこれですが 食べログからお借りしました
撮りわすれたので・・・
 
右のは夜の正面
おっさんがいったのは昼頃なので
左の感じがそのままです

メニューは
 

前来たときは醤油でしたが 今回は お目当ての 魚醤油 の大盛りを注文
奥さんは 魚醤油の普通盛り

水はセルフです
店内は 大きな8人掛けのテーブルが4卓と カウンターがあります
11:30 開店で 11:45 頃に入店したのだが 店内は半分くらい人が座っています
人裁きの上手そうなおばちゃんが 座るところを案内してくれる

大きなどんぶりと 少し小さいどんぶりが運ばれて来た
写真を撮ろうとするのだが 実は望遠レンズしかないのに気付く・・・あちゃ!
しかたないので ぎりぎり下がって撮りました



上が魚醤油の大盛り
下が普通盛り

やはりスープがたくさん入っています
シナチクとチャーシューとねぎと 海苔がはいってます

チャーシューは 脂を抑えた肩ロースでしょうか 美味いです
が 少し小さいな 薄いし・・・ここが残念ですね

スープは 脂分を抑えた さっぱりとした 旨みのぎゅっと詰まった感じで
煮干しが効いています かつおも入っているかな・・・よくわからんけど
旨いです いくらでも飲めます
ただ 少し塩分が強めです 最初から美味いけど
もう少し薄い方がいいですね
スープは全部飲んでしまいましたが 最後のほうで 魚の粉が出て来ます
おっさんは黒コショウの味がしたように感じました かつおの味も…

食べ終えて口の中がピリピリ痺れました
あとで 喉がかなり乾いたので やはり塩分が強すぎでした

他の人の注文を聞いていると 味濃いめ薄め 麺かため柔らかめなど
色々オーダー出来るので 次回は 味薄めの麺かためかな・・・

ここの麺は自家製緬らしい
美味い麺です 加水の少ない旭川麺ですが もちっとしていますし 独特の香りがあります
甘いというんではないのですが 歯触りも良く 美味いですね 麺に味があります

スープは脂を抑えてあるので 脂の旨みはないですが
うまみ成分はぎっしりです 特に煮干しの旨みが堪らんですね
この味は病みつきになります
食べ終えてまたすぐに食べたくなるラーメンでしょうか

いや まるたかさん 進歩してます 以前より美味いですし 引っかかりがある味ですね
次回は かつお塩 を 食べるつもりです
また近いうちお伺いしますね

それでは また
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレのカンムリカイツブリ... | トップ | モエレのカンムリカイツブリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンレビュー」カテゴリの最新記事