鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

カンムリ2024 5/17 美子は美人さん C-中洲でFペアが…

2024年05月19日 | カンムリカイツブリ
2024/5/17


この日のカンムリの様子になります
気になるのはFペアの動向になりますがまだこの日は大きな動きは無かったようです



まずはAペアの様子になります
D-中洲の巣には

1羽が抱卵しているのですが 胴体の色が明るいのでオスのA太なのかと思われます
それならば メスの美子がどこかにいるはずですが
だいたいよく見るのは 橋の東側になりますので そちらの方をよく探してみますと



いましたいました!


橋の東側そう遠くないところに

カンムリが目に入りましたので 近づいて行きますと










やはりそれとわかるメスの美子でした
胴体が黒っぽいのですぐわかりますし 顔がなんといっても美人さんなのが美子です



風がありますので

やや波が高いですが







首の後ろ側がしっかり黒いのが美子です














美子の休憩でした





ジューイ





C-中洲に差し掛かったところで 中洲の脇にカンムリを発見します

中洲の真ん中よりもやや右寄りのところになります
以前この辺りでFペアが交尾をしていた辺りになりますし
それでなくとも今時期この辺りに出没するのはFペアに決まっています(たぶんね)



よく見ますとやはり

Fペアの 左が竜次で右がはるみでした



おそらくこの辺りで




またその気になっていたようです…



この辺りに巣を作ればよいのだと思いますが




なかなかそうもならず 中洲の左側へと動いてゆきます



少し後で C-中洲の左先端部分 いつものところに

竜次の姿を




発見します
やはりここが気になって仕方がないのが竜次です



しかしはるみは
この辺りを動き回っていて




こちら岸に近づいては来ますが 竜次のところへはゆかないようです
Fペアの巣はまだ決まらないようですね



Dペアの巣には

1羽が抱卵していたのですが
これは悦子かと思いました(胴体が黒っぽいのでね)

相変わらずAペア Dペアの状況は順調ですが Fペアはまだ抱卵していません
そんなモエレのカンムリの様子です
それでは また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリ2024 5/15 D作に威... | トップ | カンムリ2024 5/18 D作とは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンムリカイツブリ」カテゴリの最新記事