イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2023年12月31日 | 2023釣り
場所:水軒沖
条件:中潮9:23満潮
釣果:ボウズ

今年の釣り納めは昨日だと思っていたが天気予報を見ていると夜からの雨は上がりそうだ。
釣り納めを1日先に延ばすべく港へ向かった。

いつものルートで港に向かったのだが、遠くで赤い警告灯の灯りが見えている。何か事件かと思ったら道中にある小学校の横に消防車が大挙して集まっている。年の瀬の最後の最後に火事とは気の毒なことである。僕も他人ごとではない。気をつける上に気をつけねば年の瀬の最後の最後に遭難したなどとなっては目も当てられない。

用心をして明るくなってから出港。

いつものポイントからスタートすると間もなくアタリがあった。これはイカではない。けっこう大きめの魚だ。途中までポンピングで寄せてきたがアシストフックには掛かっていなかったのか、バレてしまった。この1匹があれば今年はいい感じで締めくくれると思ったが、僕の人生の中にはそんな幸運は転がっていない。
船はいい感じで流れているがその後は一切アタリがない。新々波止の端から端まで移動をしてみたが状況は同じである。

雨が降ってくるまでは続けようと思いながらもこんなにアタリがなければ早く帰りたいと僕の心の中の本当の心が叫んでいる。
そして、今日も営業をしているわかやま〇しぇが僕を呼んでいる。

今日は午前10時までの営業らしいので午前9時に終了してラインで送られてきたエビの天ぷらを購入すべく中央市場に向かって今年の釣りのすべてを終了。これはもちろん年越しそばの具材用である。

今年の釣行はボウズで始まったが終わりもボウズだった・・。
まあ、こんなもんか・・。
« 加太沖釣行 | トップ | この1年を振り返る。 »