夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

喫煙を推奨するな!

2023-11-11 23:09:47 | 教育・躾全般
吸わない人間には「害」でしかないタバコの類。最近、それでも吸いたくて堪らない輩のために、ニコチンもタールも臭いさえもゼロという電子たばこが話題になっている。メーカーのホームページには
非喫煙者に副流煙や臭いなどの迷惑をかけずに、また、喫煙者の悩みに寄り添いそのニーズを満たすことを追求。無理な禁煙をせずにニコチンやタール0を実現する新しい喫煙習慣を提案している。
などと謳われているが、果たして本当か?
私はタバコが大嫌い。臭いも煙も。学生の頃、自分の部屋に喫煙する友人ばかりが集まって話をしているとき、部屋の主である私が煙と臭いで気分が悪くなり、ひとり退室したことがあるくらいだ。子供の頃、ヘビースモーカーの伯母の家に泊まりに行くと翌日必ず下痢をした。とにかくタバコは自分の身体には合わないのだ。お香とかの類とは訳が違う。
今日、お茶を汲みに食堂へ行った。入った瞬間に「誰かがたばこ吸っとる?」というくらい、ものすごい臭いがした。新型は臭いはしないんじゃないのか?だが、これは紛れもなくタバコの臭い!しかし、誰も吸ってない。百歩譲って、臭いゼロの新型を吸っていたとしよう。この新型を規制する法律はない。ヘビースモーカーが新型を使って少しでも禁煙に近付こうと努力しているのは認めよう。だかしかし!彼らの体内には、今までに蓄積されたタバコの臭いが充満しているのだ!歯を磨いた程度では取れない、ましてや一度や二度、臭いゼロの電子たばこに変えたからって、タバコの臭いが消えることはないのだ。だが、あれはただの「息」の中に含まれる臭い如き弱いものではない。明らかに「タバコ」そのものの臭いだ。大嫌いな私が言うのだから間違いない。臭いがするから怒っているのではない。病院という、ただでさえ健康に敏感な場所にいながら、他の人の迷惑を考えもせず、自分本位で、我慢もできない奴がいるなんてことに腹を立てているのだ!自分だけのしっぺ返しなら「バカだなぁ!」の一言で済む。だが、喫煙は他者をも巻き込む罪悪であり、もはや公害であると言いたい。大体、電子たばこなんだから、既にその時点でアウトだろ?ホームページ。記載、間違ってるよ。JARO に報告じゃろ?これ。病院で吸うか?その時点で極悪非道だと気付けよ!馬鹿ちんがぁ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラに誘われて | トップ | ドレンホース大尉の最期。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿