あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

道志みちオフ、山伏峠、雛鶴峠~炎天下の194.32km

2006年08月06日 | 自転車・どこかへ行こう

登っては降り、登っては降り、登っては登り、またまた登り、かと思えばひたすら降りる。
で、また登るッスか。
道志村のあの空気や里山の景色がなければ、まさに「やってらんねぇ!」

前回道志みちを走ったのは富士ヒルクライム参加のために自走した6月10日
ヒルクライム当日は凍え死ぬかと思うような雨と風だったが、
前日の道志みちはのんびり晴れて、富士が真正面に見えた。

6.11、道志みちから臨む富士

その前が約1年前のオフ会
相模川方面の面々が多摩川方面の面々と一緒に走った記念すべきオフ。
今回は、多摩川のTakさんが「1年後の道志オフ」として企画してくれたッス。
本人は「8.6俺の誕生日オフ」とか何とかふざけたことを言ってますが…。

今日の参加者
多摩川方面から、
Takさんhiroさんゆともさんショーゴくん
そして初めましてのnickさん、いちるさん。
SameさんとTokidokiさんは両国橋までのお見送り。
相模川方面は僕だけッスか。
DEEさんikedaさんは仕事でDNS
仕事なんてど~にかしちゃえばいいのにねぇ…。
「家が火事になった」とか「今、拉致監禁されてる」とか。
ふぉあぁさんTETさんがお見送りッスね。
ふぉあぁさんは既に津久井湖一周を終え、そのまま相模川を下り、
TETさんは家族サービスまでの時間で有効にBPを稼ぐべく裏ヤビツへ。

集合時間は7時半、だけどどうも心配性の僕は6時半に着いちゃった。

6:30 @ 津久井湖観光センター、誰も来ねぇッス

去年と同じことをやってるよ。

ブリーフィング後、7時50分に出発ー!
今日も暑くなりそうッス。


途中のコンビニでワンストップして両国橋まで。
600kmブルベの完走者ゆともさん、調子悪いみたいッスねぇ。
その前を行くSameさん、nickさんの間が相当に開いちゃったので
ゆともさんの後を走るいちるさんに「抜いちゃえー」と囁く。
で、いちるさんがピューって出た。
大失敗だよ。速ぇッス。着いていくのがしんどいッス。
しかもいちるさんのカーボンロードはフロント53-39Tにリアは23Tまで、信じられねッス。
ひぃひぃ言って先頭に追いついたよ。この炎天下に何やってるんだか…。



9:00 @ 両国橋で酒まんじゅう、ここまで53.51km

前回は幻だった酒まんじゅう、今回はできたてのほやほやッス
ここから山梨県。次の休憩は道の駅「どうし」

道の駅では大休止。湧き水を頭から被ると気持ちいい。

10:06 @ 道の駅どうし、ここまで69.43km

とうもろこしは、朝穫りなら生で食べたほうが美味いんだよ。
でしょ?ショーゴ君。

次はいよいよ午前中のメインイベント、山伏峠を目指す。
前回の富士への自走では山伏のアプローチで女の子と一緒に走ったhiroさん、
今回は山伏峠に登るモチベーションが湧いてこないようですね。
と、そこへ長い髪の女性ローディーが山伏へ向かう後ろ姿が…。おぉ!

先手必勝と抜け駆けして追いかけてみた。
2kmくらい走って後ろ姿を射程距離に収めた。
ちょっとごついかな、女性にしては大柄な…足の筋肉も発達してるねぇ。
おや!もみあげッスか!…って男じゃん、もぉ~。
長い髪と思ったのはジャージの色柄。
すごく凹んだッスよ。「ちわ~ッス」と言ってそのまま抜き去っちゃう。

何だか山伏に挑みながら思い出しちゃうと、その度に笑っちゃって脱力。
みんな女性ローディーをモチベーションに後を追っかけてくるわけだね、
んで、白髪もみあげのオヤジっすから、まぁ脱力だろうねぇ。
下手すりゃ落車だろうな。

山伏峠、850BP獲得ッス(350+500缶というジャスト感がいい!)

11:20 @ 山伏峠、ここまで78.15km

案の定、峠の話題は「男じゃねぇか、もぉ~」だったね。


ここから隧道を抜け一気に山中湖まで下る。腹減ってますから。
飯は、毎度で嫌になっちゃうんだけど、「ほうとうの小作」ッスね。
で、やっぱり正解!

腹ごしらえもして、しっかり休んだら眠くなっちゃったぞ。店ん中は涼しいし。
このままだと7人が揃って畳に大の字で気絶しちゃうなんてことになりかねない。
13時にケツに鞭打って店を出た。あぢぃ~


このころは平和に「くだり基調の平地ー!」なんて感じで走ってた。 @ 山中湖


午後のメインイベントは都留を抜け、雛鶴峠へ。
都留まではひたすら下って行く。もったいねぇッス。
で、雛鶴への分岐でゆともさんがパンク。
うし!パンク大魔王は神田川あたりへ持ち帰ってくれ。

14:07 @ 都留市古川渡、ここまで114.21km


で、ここからがきつかったッス。鶴雛峠へのアプローチ。
雛鶴まではひたすら登り、それも緩い傾斜で踏めば25~30km/hくらいは出ちゃう。
そう、踏めば、ね。
踏まなきゃいいんだけど、一緒に走るのがTakさんとショーゴくんという嫌な組み合わせだ。
参考資料『大観山を駆け上がってきた、復活!かな~125km』)
ビミョーな負けず嫌い。風は逆風ッス。
先頭を走るけど…、もう、ねぇ、く、苦しいッス。
途中でTakさんに前に出てもらう。追わなきゃいいんだけど、ビミョーな負けず嫌いだから…。
炎天下に何やってるんだか…。

リニアモーターの基地を過ぎる頃には30mほど離された。Takさんはやっぱ強ぇッス。
雛鶴トンネルの前の広くなったスペースに倒れ込むように到着!
トンネル手前で休憩した。もうアスファルトの上に大の字になりたい!
で、腰を下ろした。
「あぢぃーっ!」、アスファルトが石焼ビビンバの器のようだぜ。

というくらい今日は暑かったッス。

雛鶴隋道、700bp獲得ッス


ここからはアップダウン織り交ぜての下り基調、飛ばしますよ。
そう、登り坂はそこそこの傾斜はあっても距離が短い。
下りスピードの惰性+死にものぐるいのダンシングで越えちゃった方が楽かも。
ってことで、ここでもTakさんとショーゴくんと一緒になっちゃたよ。
しかも、ショーゴくん、JCRCばりのクイックなダンシングで時速40km/hのまま坂登っちゃう。
ビミョーに負けず嫌いな僕もTakさんも「逃がすもんかーっ!」状態ッス。
本当に炎天下に道志の山奥で何やってるんだろ。
そのまま奥牧野まで突っ走った。

ヒジョーに疲れたが面白かったかも。そう、ヒジョーに疲れた。

当初はもう一峠越えて相模湖まで行こうと計画されていたが、もうみんなヘロヘロ。
時間も押せ押せ(ゆともさんも誕生日で、拵えたものが待ってるのだ)。
Takさんの正しい判断によって、そこから最も負担のかからないルートで相模湖に出た。
相模湖北岸からR413を通って最後のアップダウンで踏ん張って
僕らは10時間後の17時に津久井湖に無事帰還した。


いやぁ、結構充実のオフでしたね。この暑さの中ッスから。
みなさん、ありがと!
津久井湖からは僕一人だけ離脱して相模川を下る。
が、すげぇ逆風。特に相模平野、相模川の河岸段丘に沿って風が吹き抜けるッス。
20km/hしか出ないんだけど…。
ひぃ。
御前崎-浜名湖60kmのチョー逆風の再現だよ。最後の最後にそりゃねえべ。

今日のBPはイケてるんじゃね?
 獲得ポイント:2493bp(山伏850、雛鶴700を含む)
 使用ポイント:*700bp 2316bp
 累積ポイント:1990bp *374bp
貯蓄だよ、貯蓄。冬まで持つかなあ もつわけない気がする
BRP(ビールポイントシステム)については、こちら

◇本日の自転車◇
一年ぶりの道志オフ。雛鶴というオプションまでつきやがった…orz
194.32km 7時間49分 平均速度24.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (kazu)
2006-08-06 23:56:48
大変そ~!
返信する
お疲れでした (いちる)
2006-08-07 00:02:26
楽しく走れました

1人だと道志の道の駅が帰ってましたね私なら(^^;;

グループだからこそ走れたってかんじです
返信する
ご迷惑おかけしました。 (ikeda)
2006-08-07 09:28:51
masaさん当日は連絡も取れずご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
返信する
Unknown (鉈でココ)
2006-08-07 12:45:39
こんにちは。

クソ暑い中、194㌔も走ったんですか!?

す、凄過ぎです!!

ワタシなんて100㌔で体力の限界ですよ、暑過ぎです!!
返信する
Unknown (hiro)
2006-08-07 16:42:46
昨日はありがとうございました

masaさんも疲れてたのですね

チョットほっとしました

暑かったけど何とか皆さんのおかげで

家に帰ることが出来ました ありがとう

またご一緒させてください。

返信する
暑いのに (赤いワニガメ)
2006-08-07 20:29:31
皆さん、よく走りますねぇ・・・

と、言ってみる。

#今月はまだ走行距離が伸びないのです・・・
返信する
kazuさんのホームグランド (masa)
2006-08-07 20:45:56
◇kazuさん

なるしまのホームグランドを走ってきました。

きついッス、まじ。

秋になったら気持ちよさそうですね。



◇いちるさん

今日は一人なら挫けたでしょ、あの暑さ。

39T×23って、意味わかんねッス。

強すぎですね。

また、どっか行きましょう!
返信する
次のチャンスを待ちますよ (masa)
2006-08-07 20:48:41
◇ikedaさん

昨日だけがオフじゃないから、

またチャンスを作って行きましょう。

もう一つの道志オフ、いよいよ明日だけど、

台風が心配だね。無理せず。



◇鉈でココさん

クソ暑い中、194kmも走りました。

ショーゴ君は250kmくらいになったと思います。

荒川下流よりは条件がいいんですよ。

集団走行だったし、やっぱ山の中は少しは救われてるから。
返信する
ヒジョーに疲れてました (masa)
2006-08-07 20:50:56
◇hiroさん

徹夜明けの参加、うれしかったです。

で、無事でよかった。



あの炎天下で、バテない方がおかしいッスね。

やっぱみんなで走ると頑張れる。



◇赤いワニガメさん

山の中は少しは涼しいじゃないですか。

そっちも山や峠がたくさんあるし。
返信する
両国橋で正解だな (Same)
2006-08-07 21:27:03
やっぱり辛かったのね.....。

両国橋で離脱して正解でした。私は秋にリベンジですね。

しかし、山伏越えて雛鶴の先で40km/hでダンシングって人間じゃないね....。でも、2493BPも獲得したのに、小1本しか残ってないってのも、人間じゃねー!ほんとにBPSって節酒のシステムなの?
返信する

コメントを投稿