MARU にひかれて ~ ある Violin 弾きの雑感

“まる” は、思い出をたくさん残してくれた駄犬の名です。

楽器の顎当て (2) ~ 材質の差?

2009-02-07 03:44:29 | 音楽演奏・体の運動

02/07    楽器の顎当て (2) ~ 材質の差?




 前回 (1) の続きです。





 私の顎当て騒動は、元々は "肩当て選び" から始まった
ことを、前回お読みいただきました。




 Violin や Viola を入手すると、通常は "顎当て" が
すでに取り付けられていますから、
「あとは肩当て選びだけ」だと考えるのが普通です。

 最初は私もそのつもりでした。



 しかし、Violin、そして色々なサイズの Viola を自宅で手に
するうちに、問題は "肩当て選び" に止まらないように感じて
きました。

 同じ肩当てを使っても、付け替える楽器によって、弾き
やすさが、かなり異なったのです。 それも、必ずしも
"大きい楽器が弾きにくい" というのではなく!

 問題は、どうも顎当てにあるように思えました。





 楽器屋さんの口にする言葉の中に、
「肩当てや顎当て次第で、出てくる音の質が変わります」
というのがあります。

 この場合は、材質や、楽器との密着の度合いによって、
楽器本体の振動の仕方が変わるという意味でしょう。
もちろん、この要素は無視できないものです。

 しかし私が気にしたのは、このことではありません。
顎当ての ①厚み、②形状、③取り付け位置でした。



 なぜならこれら次第で、顎の位置や向き

ある意味で制約され、次いで頸が、上半身が、

そして全身の姿勢が影響を受けるからです。





 また、これと同時に重要な問題があります。



 今ここで、仮に私たちの身体を "木の幹"、そして

楽器を "" と考えてみてください。 すると、

幹から生えた枝が、どちらを向いて伸びていくか

これは上記の①、②、とりわけ③に強く影響される

ように感じたのです。



 (続く)




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