飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

江戸川乱歩の研究?9⇒「屋根裏の散歩者」から

2006-03-16 | 江戸川乱歩
“どんな遊びも、どんな職業も、何をやって見ても、一向この世が面白くない”主人公の郷田三郎。酒と女には無関心で、職業を転々とし遊びもすぐに飽きてしまう、宿も変る、生活は親からの仕送りで成り立たせ、死にたいと思いながら一向にその気もない25歳の青年である。NHKの番組でロック歌手の大槻ケンヂが語っていたように、現代のニートを思わせる、その彼が退屈しのぎの興味から「屋根裏」
の存在を発見する。

◆屋根裏へ

“ふと気がつくと、丁度頭の上の一枚の天井板が、釘を打ち忘れたのか、なんだかフカフカと動く様なのです。どうしたのであろうと思って、手で突っぱって持ち上げて見ますと、なんとなく上のほうに外れ・・・・・・彼は暫くの間、自分の頭の上に開いている、洞穴の入口とでも云った感じのする、その天井の穴を眺めていましたが、ふと、持前の好奇心から、一体天井裏というものはどんな風になっているのだろうと、恐る恐る、その穴に首を入れて、四方を見廻しました。それは丁度朝の事で、屋根の上にはもう陽が照りつけていると見えて、方々の隙間から沢山の細い光線が、まるで大小無数の探照燈を照らしてでもいる様に、屋根裏の空洞へさし込んでいて、そこは存外明るいのです。・・・
まるで鍾乳洞の内部を見る様な感じを起こさせます。「これは素敵だ」一応屋根を見廻してから、三郎はそう呟くのでした。”

人気blogランキングへ


■小説
江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者

光文社

このアイテムの詳細を見る


■関連DVD
屋根裏の散歩者〈完全版〉

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱歩NO.9・・・<屋根裏の散... | トップ | 江戸川乱歩の研究?10⇒「屋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ、ありがとうございます! (リーヴル)
2006-03-16 16:10:16
はじめまして!トラバ、ありがとうございます。

お礼にお邪魔しました。

乱歩、お好きなんですね♪

私も大好きなので(映画、TV等の乱歩の

作品はあまり見ていませんが…)、また

覗きにきますね!
返信する
コメント (飾釦)
2006-03-16 21:59:24
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事